プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年ゼファー400を盗難されました。
一年がたち犯人が捕まったと連絡がありました。
犯人わ計6人。
未成年が5人。
成人が1人。
成人の逮捕わまだだそうで逮捕後弁護士などを通して連絡がくるんじゃないかとのことでした。
この場合、未成年の5人からわ損害賠償わどのくらいもらえるのか知りたいです。
5人だからとゆって割り勘で払われるのも釈にさわります。
どうせなら5人だからとゆっておかした罪が軽くなるわけじゃないので1家族からバイクの購入代、ヘルメットや改造点の部品代、部品代わ新車購入代金を支払っていただければ請求するつもりわありません。あとバイクがなかった時の交通費、慰謝料(迷惑料)
これらわ基本1人1人の親に請求わできないんでしょうか?

A 回答 (2件)

まともに請求できるのは、成人一人だけだから、多くても中古の1/6の値段しか貰えないでしょうね

残念ながら、新品だなんてこの世界ではまず無理です
以前、父親が駐車場で車に乗って休んでいる時、精神障碍者の車にぶつけられて、
体の方は大丈夫でしたが、車はベコボコに。車は60万くらいの物でしたが、
損害賠償幾らだったと思います?たったの3万です。これが車代です。

商品は買った時から値段が下がっていくものですから、
当時の父親の車を中古で売った場合の額から身障分をさらに引くと、
たったこれだけしか取れないのです。

あなたの場合もまともに成人はひとりだけなので
そいつからとれるとしても、あなたのバイクがどれだけ走ったものなのか、次第で
これだけ走ったなら中古買取価格このくらいで、という計算に、何故かなるんです。
日本の法律の頭のおかしいところです。

日本では、疑わしきは罰せず、疑わしきは容疑者の利益に、ですので・・・。

どうしても多額取りたいなら、有能な弁護士をつけるしかないです。
人任せ、警察任せでは二束三文しか戻ってきません。
    • 0

かわいそうだけど、請求はできるが、満足行く額にわならないと思う。

うちの弟が特装チェイサーを盗まれて、パーツ盗られてバラバラ状態で返ってきて、犯人も捕まったと聞いたときは、確か何も返って来なかったと思う。そんなに期待しない方がいい。ディーラーさんが、「相手が払えなければ終わりですから」「弟さん、ホンマに泣いてました」と言ってた。盗る一族、裕福でわ無いと思うよ。
    • 0