アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘーベルで家を建ていますが、屋外の蛇口がみすぼらしいので変更契約後、変えたいと申し入れました。その結果、担当からは「元々蛇口の料金は取りませんが、変更契約後変更手数料をいただきます」といわれました。蛇口をつけないのに変更契約後変更手数料っってとられるのでしょうか?請け負う側は都合上変更するのに、施主側の取り付けないというのも変更契約後変更手数料がとられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

取り付ける予定の物をやめても、元々は無い物を追加しても、初めの契約から変更すると言う行為は同じ。


どっちにしろ、書類を作り直すので、その手間賃なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/08/07 09:58

質問文の意味がわかりにくいのですが


>屋外の蛇口がみすぼらしいので変更契約後
変更内容はどちら?
1.見栄えする蛇口に変更
2.蛇口を廃止

>変えたいと申し入れました。
何をどのように変えるのですか?

>請け負う側は都合上変更するのに
施主の都合ではなく、業者の都合で蛇口を変更するのですか?

以上の状況がよくわからないので想像で答えます。
>施主側の取り付けないというのも変更契約後変更手数料がとられるのでしょうか?
当初施主が契約した「屋外蛇口を取り付ける計画平面図」を添付して、
市役所へ上水道引込申請後に、「蛇口なしの変更計画平面図」で変更申請するための費用かも知れません。
変更手数料の内訳を業者の担当に聞けばわかります。
もし、業者の都合で蛇口を廃止するのであれば、払う必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
蛇口をつけないようにしようと考えております。これは施主都合です。

お礼日時:2013/08/07 09:59

契約の内要が不明なので確かな処ではありませんが



HMの契約は、丁度食べ物屋の定食コースの様なもの

お通しから上がりまでのセットメニューであって

その中から物を減らしても手間代が掛ります

施工請けた下請けが変更で利益挙げるとも聴く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/07 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!