アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は高校新3年生です。
国語について一つ疑問があるのですが、センター試験で点数が取れるか心配なのです。
今まで、模試を受けてきましたが、良いときと悪いときとの起伏が激しいのです。特にマーク模試は悪いです。記述式でも、偏差値が68ぐらいのときもあれば、60ぐらいのときもあります(同じ会社で同じ名前の模試)。
本文も嫌いな内容だとイラついてしまって、まともに読めないときが時々あります。

マーク式では、なにか解き方にコツがあるのでしょうか?誤っているものや正しいものを選ぶときに何かカギがあるのでしょうか?選択肢を読んでいると全部が合っている、全部が違っているように見えてしまいます。どうすれば点数をとることができるのでしょうか?過去問や問題集をたくさんやるしか方法はないのでしょうか?文系なので国語で躓きたくないのです。今のところの志望大学は二次試験で国語を出しているところは少ないです。けれども、志望校を必ず受けるわけではないので・・・。けれども、センター試験では国語を取らなくてはいけないので・・・。
センター試験では、得点8割を目指しています。

ご返信していただければ幸いです。
(きちんとポイント発行、締め切りは致します)

A 回答 (3件)

ずいぶん昔の話なので(笑)どの程度参考になるかは判りませんが、マーク式よりも記述式で点数が取れているのなら、本文の読解はできていると思います。

と、言うことは、設問での選択肢の「ひっかけ」につまずいていることになりますね。
「ひっかけ」はある程度パターンで分類できることも多いので、やはり類似問題を数多くやることが近道のような気がします。
本文と同時に選択肢も「よく読む」事が重要かと思います。
試験の場合時間との勝負ですので悠長に構えていられないのもたしかです。また、本文の内容に好き嫌いがあるとどうしても集中できないのも良くわかる話ですが、ここは一つ割り切って、冷静に対応しましょう。

と、ここまでだと極当たり前の回答ですので、自分がやっていたやり方を一つ。
私の場合、設問を先に読んで明らかに違う物は×をつけていました。そこから本文に戻って設問を意識しながら読んでいました。
選択問題の場合、
1.正解
2.ほとんど正解に見えるがちょっとだけ違うことが書いてある(ひっかけ)
3.ほとんど違うのだが、重要なところが正解になっている(ひっかけ)
4.明らかに間違い
というような形に選択肢を分類できます。で、分類するとどこがこの問題で重要視しているかが漠然と見えてきます。
つまり選択肢間で共通している話題があるのです。そこで本文をそれに注意して読むわけです。

やり方は人それぞれだと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりひっかけにまんまと引っかかっていると自分でも考えています。そして、解答を見て、はー・・・なんて俺はバカなんだ・・・。こんなことで間違えて・・・・。と後悔します。

大げさなものなどはどんどん削っていくことが大切なのですね。

これからはたくさんの模試にあたり、自分なりの解答法を開拓していったり、ご助言を最大限に利用していきたいと考えています。

マーク式になれるには、問題で規則性などを自分で見つけていくことなのかなぁ・・・って思いました。

ご返信、本当にありがとうございました。

ついこないだまで受験生でした。

とはいえ、そんなにものすごくよくできるわけではないので、私のアドバイスは参考程度にしていただけたらと思います。

センターで出題される程度の国語の文章題は、そんなに難しい内容ではないので、よく読めば必ず回答が導き出されます。
とはいえ、そんなに時間をかけて読めないのが現状です。
私の場合、論説文から出題の場合はまず問題を読んでから、小説から出題の場合は問題文を読んでから、と使い分けていました。
論説文の場合、問題と選択肢を読み、それに該当する部分を探し出せばおのずと回答が導き出せます。
よくある消去法は、意見を強く断言しているもの・問題とは的外れのものから消していくことですね。
小説の場合は、全体の内容や雰囲気を掴まないと解けないものが多いです。
登場人物の心情や行動理由なんかが多いので、最初に大雑把でいいから問題文を頭に入れておくことが必要だと思います。

今からセンター国語を勉強されるのなら、現代文をするよりも古典をすることをおすすめします。
なぜなら、古典の方がはるかに読み解きやすいからです。
出題傾向も固定されていますので、練習さえすれば古典で満点取れると思いますよ。
古典をしっかりやって、現代文対策は本を読んで自らの語彙を増やしていくといいのはないでしょうか。

センター試験って、会場が模試と違ってどこかの大学だったり、周りが知らない人ばっかりでものすごく緊張します。
私自身、当日はかなり焦ってパニック起こしてしまいました。
勉強も大事ですが、そういう精神的な面も鍛えておくと当日安心して試験に望めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今年度はたくさんの模試を自分一人だけで受けに行ったりしてみようと思っています。代ゼミのトップレベル模試とかも学校外で受けてみましたが。あんまりテスト慣れをしてもいけないなんてことも聞きますが、模試の問題は、試験に出やすいものだと思うので、最大限に利用していこうと思います。

文をじっくり見ていると、だんだんのめり込まれてしまいます。この感触が国語への劣等感へと繋がっていると考えてみました。そして、試験でやる気をなくす結果になっていたのかもしれません。

記述式ならば部分点などももらえますが、マーク式だと読み取り問題は高配点ですのでやはり困ってしまいます。

古典の勉強は古語を覚えています。そして、文法も割と勉強してきたと思っています(思い込んでいます)。古語はどれくらいまで覚えなければいけないのでしょうか??だいたい基本語300語は把握しているつもりですが・・・。

漢文はこのGOO!教えて!で、参考書を紹介してもらい、早速それを使って勉強しています。

現代文の勉強法が分からなくて、焦っているのかもしれません。ご助言を頭に置きながら、解いていきたいと思います。

ご返信、ありがとうございました。

大学生4年の女性です。

多少の年代のブランクは許してください。
理系の私ですが、国語は得意で、センター試験はほぼ満点をとることができました。
ちなみに高校は偏差値75を超える進学校でした。

マーク式、記述式は国語を解くうえで特に注視することではないと思います。(持論ですが)
とりあえず、選択肢を読む前に、問題を読む前に、鉛筆を置いて文章を読むことが大切です。
中学までの国語は、接続詞や段落に気をつけて、問題を見ながら解いていけばできましたが、高校以上になるとそのやり方では得点をあげられません。

一見正解に見える選択肢は、文書を通して読むことができたなら、違うと気づけるはずです。
文章を通して読むのは、問題を解くうえで必要とされているので、ぜひやってみてください。

あとは、作者のいっていることだけを読みとることですね。
読んでいる途中で、自分の気持ちを混ぜてしまっては、問題の正解を導き出せません。
国語はもしかしたら、感情を無くして解くことが大切なのかもしれません。

あまり役に立たなかったかも知れません。
ごめんなさい。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。

最後まで読んで答えることは時々やったりしていますが、だいたいは問題(小問)を解きながら読んでいたように思います。これからは全て読んでから解きたいと思います。文の構造図を頭で書き出すことが苦手なのかもしれないなぁと考えてみました。けれど、全部読んでいると始めの方の文の内容を忘れてしまうというほどのバカなので自分自身、困っています。今まで、本を読むことをあまりしてこなかったので後悔しています。今は綿矢りささん達の本を読んだりしますが(簡単に言うと、本に興味が出てきたということです。)・・・。
自分の心情・信条を解答に含ませていたのかもしれません。これからは気をつけてみたいと思います。

偏差値75を超える進学校・・・すごいですね。岐阜県にそんな高校は存在しないでしょうね。平凡な進学校の学生ですが、頑張ります(^^)そして、経済法学が勉強できる大学に入れるように努力したいです。

本当にご返信ありがとうございました。心から感謝申し上げます。m(_ _)m