電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、主人の妹さんがご結婚されるそうです。
結婚式、披露宴ともにされなということで、ご祝儀は、遠方なのですが、手渡しに行くとのことです。
そこで、お包みする金額についてなのですが、主人は、相場が10万円だから10万用意してとのことなのですが、私個人的には、5万円ではだめ?という思いです。
その理由として、私達夫婦が結婚した当時(5年前)には、主人は、ご両親、ご兄妹とは疎遠で、連絡すら取っていない状態で、私自身、ご両親をはじめ、ご兄妹、身内の方誰一人としてお会いしたことがなく、面識がありません。
今後も、私は、ご両親に万一の事がない限り、この妹さんとお会いする事はないと思います。
それゆえに、私達が結婚した時も、第1子出産の時も、主人側からはお祝いどころか、お祝いのお言葉さえいただいておりません。
だからといって、お祝いする気がないとか、出し渋りしているとかそのような事はありません。どのような兄妹関係であれ、おめでたいことはおめでたいことですから。
ですが、出産を来月に控えていて、正直、10万円ものご祝儀を、お渡しできる余裕はありません。
検診費用や検査代、お薬代がかかり、出産にもお金はかかりますし、その後の生活もあります。
今現在でもギリギリです。
そんな中で、今後の生活費用を犠牲(?)にしても、相場通りの10万円をご祝儀としてお渡しするのか、少額にはなってしまうが、出せるぎりぎりの5万円でお祝いの気持ちを示させていただくのか…

皆様のアドバイス、ご見解をいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

※来週、ご祝儀を手渡しに行くというのも、今日夕方、お兄様から連絡がきたらしく、急遽決まったようです。

A 回答 (3件)

男・男・女のご兄弟で、真ん中が旦那さんということですよね。

長兄のお兄さんがいくら出されるのかと、
今後のお付き合いがどのようになっていくのかでかわると思います。
お兄さんが5万なのに10万なんてありえないですし、
お兄さんが10万だったら自分も10万だというのが旦那さんの心情だと思います。
そこで、関わるのが今後です。
あなたの出産時にお祝いがいただけるようなお付き合いが今後続くのでしょうか。
その辺を旦那さんに判断してもらってください。
お付き合いが続くのであれば、旦那さんの顔を立ててあげるのも大事かなと思いますが
今後付き合いが浅いのならば、プライドよりも実でしょう。
付き合いが長くなりそうな、いい御親戚ならば
正直に「出産を考えるとあまり出せないけどごめんなさいね」と言いつつの5万ならば
(そんな状況に5万も出してくれた)となると思います。
10万なら(申し訳ないことをした。出産のお祝いとしてお返ししないと)だと思います。

その根拠ですが、私の実家では「親族間相場」があり、ちゃんと出しておけば
ちゃんとかえってくるというような考え方がありますが、
旦那の方では全部ではありませんが大半が「基本出さない」
兄弟はなく、身内といえば義父と、叔父叔母従兄弟だけなので
お付き合いが薄い上に、たまのときでも子供をつれていようが何しようが
「子供さんにおみやげ」「こどもさんに何か買ってあげて」
など気を使われた事も全くないので、全く出しません。
お祝いをあげるばかりではしゃくですが、頂く理由もあることですので
多少の無理はしても出しておく価値があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人は、男男男女女の5人兄妹なんです。長兄さんは、消息不明で今回は次兄さんとのお話で、ご結婚されるのは、一番下の妹さんらしいです。
今後のお付き合いは、皆無と言っていいほど望める関係ではありませんが、ご回答をもとに主人と話し合った結果、末広がりの8ということでおちつきました…
出産の件は、この妹さんに伝わらないかと思うので、お返しとかそういった形ではないものと思っています。
お兄様は、10以上の予定らしいです…

10万ですね。

どんな事情があれ相場である10万は包まれた方が良いと思いますよ。

貴方はもうすでに結婚をされているわけで
また義妹さんのお相手の親族もいらっしゃいます。
もしここで10万包まず5万で済ませたら
相手の親族はおそらく貴方たちご夫婦によい印象はもちません。

陰で悪く言われるのは貴方たちご夫婦というより
ご主人ですから。

所帯をもって上で「お金がないから出せません」って普通あり得ないですし
結婚した当初からこのような冠婚葬祭は必ずあると分かっているものなので本来なら
少しずつ貯蓄しておくものです。5年前なら5年前から1ヶ月千円の貯蓄でもかなりの額が貯金できているはずですよね。

まあどう考えても5万しか出せないというならそれでも構わないと思いますが
妹さんからみれば貴方と貴方のご主人は年上でもあり
この相場である10万を包まず一生非常識な義兄夫婦といわれつづけても仕方が無い事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹さんは、私より年上です。
そして、このご結婚の話などは、一昨々日、我が家に突如として降ってわいた話です。
主人のご両親、ご兄妹とは、結婚前から連絡を一切とっておらず、この一年で主人がご家族と連絡を取るようになったので、そこで初めて主人が結婚したこと、子供がいることを伝えたくらいの複雑な環境だったんです。
なので、こちらに投稿させていただいたのです。

妹さんの結婚ということで、兄としてはいいかっこしたいんでしょう。

自分たちが貰った貰ってないというのは女性は考えますが、男性はあんまり考えないと思います。

ただ、諸事情をかんがえると5万円でいいとは思います。
しかし、多分ご主人はお兄さんと相談して金額を決められたんじゃないですか?
今更、うちは5万にとは言い出しにくいかもしれない。

でも家計を預かるものは男のメンツ立ててばっかりいたら大変ですよね。
ご主人にはお兄さんを立ててうちは少なめにしたほうがいいんじゃないか、と相談されたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金額は、お兄様との相談の結果らしいです。お兄様は、10以上の予定なので、お前は10はしろよ…のような会話がなされたようです。
ですが、10は無理なので、間をとって8になりました…が、家計から出せるのは5までなので、私個人のちまちま子供の為に貯めた僅かな貯金から少し足すことになりました…