電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親の親戚が、法要の時、みんなが集まれるように
家を一軒建てました。
母親の親戚は、5,6年したら
戻って来る予定でトイレ、台所、寝室、家族が十分住めるように設計してあります。
 その家に、母親の弟夫婦が住みこんでしまいました
母親の弟は会社を自主退職して3,000万貰ったみたいです。でもそのお金でパソコンを買ったり、車を買い替えたりしています。母親もそんな弟に退職金でマンションを買ったら?と薦めたけど、耳を貸してくれませんでした。
 こんなおじさんを、母親の親戚はどうしたらいいのか悩んでいます。
 どうやったらおじさんを追い出せるでしょうか?

A 回答 (2件)

広い家に悠々と暮らしているのですから、その快適な状態から追い出そうとしても、なかなか腰を上げては下さらないと思います。

快適な状態に、あまり快適ではなくなるような条件を付けるというのは如何でしょう。

・家賃を支払う事
・ご親戚が戻られる時は、何があろうと即刻退居する事
・家の手入れを怠らない事
・手入れを怠った事による傷みは、退居時に復元する事

我が物顔に使われるのは気分の良いものではないでしょうけれど…せっかくあるお家を、何年も誰も使わないというのもちょっと勿体無い気もします。
無人の家よりも、人が住んでいる家の方が傷みにくいそうですよ。(ある程度の手入れをしていれば、の話ですが)

無人のまま傷めてしまうよりは、安い家賃でも支払って貰って、住まわせる代わりに家を守ってもらう…と考えれば多少許せる気持ちになるのではないでしょうか。
#1さんも仰っているように、おじさんご夫婦はそういった考えでお住まいなのかもしれませんしね。

条件を付けて賃貸契約の形にすれば、快適な状態に甘んじるばかりではいられないので、おじさんご夫婦の様子も多少変わるのではと思います。
問答無用で追い出す、より条件を飲ませる方が多少楽だと思うのですが…

どちらにせよ、家の持ち主であるご親戚の方と、おじさんご夫婦との間の話し合いが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、知っているおじさんなら追い出したいと思わなかったと思います。でも、おじさんのお嫁さんが問題なんです。お嫁さんの飼っている犬が室内犬だから
家の中がフンやオシッコでとてもくさい、
お嫁さんの宗教が評判の悪い宗教、仕事が忙しいと言って庭が、草でボウボウでもガーデニングをやっている。
お嫁さんがおじさんに言ってわざと居座っているようで腹が立つ、今ではおじさんもお嫁さんの味方をするので(当たり前でも!)おじさんも嫌いになり追い出したい!
こんな事を思うなんてひどいヤツですか?

拝見致しました。

確認です。家を建てたのは、お母様の兄弟である。
しかし、問題になっている叔父の方ではない。
家を建てた兄弟の方は5,6年したらその家に住むつもりで無人にしていた。
しかし、ある時から叔父ご夫婦がその家に住み込んだ。
家を建てた兄弟の方やお姉さんであるあなたのお母様は
困って、
他に住むよう勧めたが拒否をしている、という事ですか。

当然家の名義は建てた方、という事になりますよね。
建てた方に無断で自分の住まいにしてしまうと、何らかの法的措置が取れるはずかと思いますが。。
もしかしたら叔父の方達にしてみれば、せっかく建てた家を
5年も放置して傷ませる位なら管理という意味で住もう、と考えたのかもしれませんよね。

その問題の叔父の方の言い分が判らないので何ともですし
建てた親戚の方が現在別の住まいにおられるのであれば
その家に住む事になるまでの
期間だけ賃貸にする、という契約をさせるとか。

契約期間が切れても、出ようとしないのであればそれこそ
法的措置で追い出す事も可能ですよね。
(詳しくは専門知識を持った人のご意見があるといいのですが)

ただ気になるのは、これは甥か姪であるあなたが立ち入って大丈夫な問題かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私に文章力がないので、箇条書きでいいですよね?
・ 家を建てた親戚が、私の養母です。

・ 世間体がある、裁判になると体力、費用、時間と  とても大変。

・ あと、退職金が1千万ぐらいあると思うので今の  内に穏便にことを進めたい。

人間関係ってむずかしですね!思ってもいなかったことが次々と起こるなんて・・・
おじさんのことも、うまく事が運ぶ方法はないんですかね?