公式アカウントからの投稿が始まります

XPのパソコンを使っていますが、来年の春でサポート終了となるのでメーカーに、どうしたら良いの

か問い合わせたら「故障する前に買い替えてください」との返答でした。

私はパソコンに詳しくないので買い替えるしかないと思いましたが、詳しい人でも新しいパソコンに

するのでしょうか?XPのパソコンは使い道なくゴミになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

現状のセキュリティ侵害の状況、サイバー攻撃の手法を考えると、OSがXPじゃあなく7,8に変更しても防御しきれないのは確実です!!



とはいえ、何もセキュリティソフトが無い状態、あるいは無償のセキュリティソフトだと、あっというまにウイルスが侵入してくる恐れがあり、そうなるとブラウザの動きが遅くなるとか、邪魔なメッセージが表示されるようになったりで、PC内に情報が何もない一般人であっても直接の被害が及ぶことになります。
そして、セキュリティソフトのメーカはXPに対応すれば、今後も売り上げ期待ができますので、来年4月以降でもサポートしてくれるでしょう。
ということで、「基本は、有償セキュリティソフトを導入して、XPを使い続ける。ハードが壊れた時点で、使っているソフトに問題ないなら7か8搭載PCを新規導入する。ソフトに問題があれば、XP搭載PCを中古市場で調達する」ということになると思います。
もちろん、全ては自己責任でね。
    • good
    • 0

メーカーの回答が間違ってるとか、XPが残ってないと言ってる方が居ますが


メーカーの回答が正しいですし
現在のXPのシェアは第2位 Windows XP 37%程度あります

サポート終了後も自己責任で使用して問題ありません
ただし、自己責任の内容は
1 セキュリティ上問題が出ても改善はしない
2 問い合わせされても答えない
という事です
ですのでOSを問題に買い替えしてくださいとは返答できませんので
(Microsoftの処理する範囲ですね)
故障する前に買い換えてくださいと返答するのが正しいと思います

今後は自己責任で使用を続けるか、OSを入れ替えるか、新しいのを買うか
どれかだと思います
どれかだと思います
    • good
    • 0

サポートが終了するとセキュリティホールや重大な欠陥が見つかっても修正や対策が行われなくなるということです。


もし重大な欠陥やセキュリティホールなどが見つからなければ危険性は現状のままということになりますし
もし見つかれば危険な状態も予想されます。
そいったことを踏まえた上で使うことになります。
    • good
    • 0

詳しい人は・・・。



まあ、大概「今更XPマシンなんぞ残ってない」のが普通です(笑)。
ただ、往々にしてXPマシンでもWindows7がちゃんと動く程度まで
内部を強化してあるのも普通だったりするので、Windows7を動作
させて、データ保管庫代わりにしてたりしますね。

あと、いい機会だからとLinuxマシンのテスト用に使う人も結構いる
かもしれません。あたしゃそこまではしませんでしたが。

ちなみにウチでは、ノートの超小型XPマシンを先日廃棄しました。
メチャ小型で使いやすかったんですが、キーボードが動作不良に
なったのと、さすがにIntelA110/メモリ1GBじゃあ、どうしようも
なかったんで・・・。
    • good
    • 0

XPのパソコンはすでにスペック的にも無理があるので、実用として使うなら捨てて買換えた方がよいです。


要はマイクロソフトがパッチを出さなくなるだけなので、来春以降も普通に使えますが、徐々にセキュリティソフトなども非対応になり、新しいプリンターやスキャナーも使えないため、古い機器やソフトしか使えないと言う事になります。
パッチが出ないと、セキュリティに穴があいたままなので、徐々にウィルス感染のリスクも高まります。
ワープロ代わりに使って、データ交換もやらない、ネットにも繋がないなら関係ない話ですけど、パソコンを『使う』つもりなら、買換えた方がよい、うちも2台を残してVista以降のOSにしました、2台はXPしか動かないソフトがあるので残します。
    • good
    • 1

サポートが切れたからといって使えなくなるわけではありません。


自分は壊れるまで使うつもりです。
もちろん自己責任の面は増えますが
今までもマイクロソフトのサポートにお世話になったことはありませんしね。

一応ウィルス対策ソフト(フリーソフトですが。^^;)は入れてますが
企業ではないので情報がどうのと騒ぐ必要もないですし
クレジットカード情報など、もともと自己責任で使っているのですから
何ら変わりません。

Win98もサポートが切れてからかなり長い間使ってました。
新しいソフトに対応しなくなるとか、
新しいプリンタを買ったら対応してなかったとか
困るのはそれくらいですね。(^^)
    • good
    • 0

メーカーの言い方はおかしいですね。


言うならば「マイクロソフトのサポートが無くなりますので、セキュリティが非常に脆弱になり、ウイルスに感染する可能性が高くなりますので、買い換えをお勧めします。」
というのが、本当では??

パソコンに詳しくてもそうで無くても、サポートが切れるんだからどうしようも無い。
素直にWindows7かWindows8に買い換えた方が良いです。
WindowsXPパソコンも、ネットに繋がなければ使えますので、すぐにゴミにする必要も無いでしょう。
でも、Windows7の快適さを覚えたら、かったるくて使いたくなくなりますけどねw
    • good
    • 0

WINDOWS7を入れて使いもんになるような機器構成なら継続


端にも棒にも掛からない 下手すれば5万切ってるPCより劣っていれば破棄
道具なんて用途に合わなくなったら捨てるもんです。
減価償却はとっくに終わっているんでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!