電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「手に職を」と思いトリマーの専門学校に通うための
学費を稼ぐために(約170万)貯金をしていますが
トリマーは時代に左右されない安定した仕事、資格ですか?



私はワンちゃんが大好きですがマンション住まいのため
ペットを飼えないので、犬と触れ合える仕事がいいと思い
先週、トリマーの専門学校の無料見学に参加させていただき
ました

それからトリマーに対する興味がより強くなったのですが
実際はどうなのでしょうか?


もちろん楽な仕事ではないことはわかっています
実際にワンちゃんをシャンプーさせていただきましたが
立ちっぱなしはもちろんやたち膝や中腰など普段しない
ような姿勢でワンちゃんと向き合うことが毎日だと
気がめいることもあると思いますが私は精神的ストレスよりも
肉体的ストレスのほうが耐性があると思います

つらい仕事でも大好きなワンちゃんと向き合えるのなら…………
と思うとよりトリマーに強い関心を持つようになりました




ちなみにそこの学校では動物看護士の学科もあり、
動物看護士を専攻すると看護師の資格だけでなく
トリマーの資格も両方取れるので看護師の学科を
専攻を検討しています

A 回答 (7件)

 ペット業界にいます。


トリマーは一般の方が考えているような資格ではありません。
トリマーの資格を持っているから優遇されることは一切ありません。
トリマーの募集は常にありますが、待遇は一般の販売職より悪くなります。
動物看護士も同じようなものです。
犬や猫にかかわる仕事は常に求職者であふれているため最低の条件でも求人には大量の人員が集まります。
 昇給も一切ないものと考えてください。
 トリマーは、「お金に興味がなく、犬や猫と触れ合うことができればそれだけでよい」という人だけの仕事です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……
はじめは人の美容師を考えていましたが
他人よりもワンちゃんに前から接することが
好きです


仕事は楽ではないのは社会人経験を数年体験したので
身に染みています

出来るだけ多くの情報を仕入れて前向きに取り組みます(`・ω・´)9

お礼日時:2013/08/10 21:48

 NO3です。


毎年、私の会社にもペット専門学校からの研修生がきます。
今年は、貴方と同じように社会人経験を3年された後、専門学校に入った人が来ました。
 学校に入って就職活動をして初めて現実を理解したようです。
 ペットが好きだけれども将来設計がまったくできない。求人の内容があまりにもひどすぎる、など
結局、別の業界の就職を並行して探しているそうです。
 ペット専門学校に入ったことを後悔していました。(弊社でも転職で応募された場合のほうが専門学校を卒業して就職されるより待遇がよくなる)
 現在の仕事は楽しくないと思いますが、続けることをお勧めします。
どうしてもペットショップへの就職を希望されるなら専門学校に入らずにペットショップへの転職を探すなどをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。

お礼日時:2013/08/15 01:16

数日前の新聞で殺処分されている犬やネコの状況が新聞に報道されていました



今は不景気の時代

人間が食べるのも大変なのにペットまでの食事が確保出来ないなどの理由で

殺処分されたり、捨てたり

そんな日本の状況ではトリマーの将来は暗いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに改善します。

お礼日時:2013/08/15 01:16

トリマーの資格にしろ、動物看護師の資格にしろ現状は民間の資格ですので、持っているからと言ってそれほど有効ではありません。



特に動物看護師は注意が必要で、今までは動物看護師(あるいは動物看護士)の資格を発行する機関が複数(5~6くらいかな)あり、それぞれ認定校がありました。

この資格の統一が既に始まっています。統一資格は「認定動物看護士」と言う資格になりますので、今までのように学校を出たから取れると言う訳ではなく、学校を出るあるいは実務を経験した上で試験に合格することにより、資格を取ることになります。
詳しくは以下のページ参照。
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/04/070/index. …
将来的には公的資格にすることを目指しているようです。

トリマーも犬に引っかかれたり、噛まれたりすることもあり大変だと思いますが、動物看護士はそれ以上に大変な仕事だと思います。
動物の病気や死に直面しなければいけないので、可愛いと言う思いだけではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなコメントありがとうございます。^^


出来る範囲で改善します。

お礼日時:2013/08/10 21:52

(^^)一愛犬家愛犬として・・・たまには、トリマーさんのお世話になりましたが・・・年中、スタッフが入れ替わります



#3様の意見が、現実的だと思います

かけらも安定した仕事ではないし・・・給料は少額だといってました。お金を儲けようとしたら・・・動物のためにはならない、よけいな処置やペット用グッズまで売り物にしないと利益は得られないでしょう・・・若い女性が、結婚までの短い間だけ・・・家事手伝いでボンヤリとしてるよりはマシな程度に考えるべきで・・・資格を謳うのは人気があるので、学校産業の手口ですね

手に職といえて、ほんとうに動物のためになる職業は獣医師だけだと思います

でも・・・頑張って、いままで貯金までしたのですから・・・それを、「なんだあ」と、止めるのも違うと思います
現実を知ったうえで、資格は資格として得るべきだと思いますよ
そして・・・ヒトに雇われるのでは限界がありますが・・・将来はたとえば、独自にペット用の「介護用品」を開発するような業態を経営する経営者になる視野の広さと覚悟までもてば、世の中はペットブームです ビジネスチャンスはあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

トリマーの専門学校の見学会にて講師も
『トリマーや動物看護士は今は民間の資格ですけど
国家資格になるようにJKCも改善しています』

…………と言っていました



民間の資格となるとトリマーはあまり安定とは言い難いですか?
でも私は人と接するよりも(人見知りのため)ワンちゃんと接する
ことが大好きなのでトリマーも検討しています

お礼日時:2013/08/10 21:51

こんにちは。

私は犬を飼っています。ペットを飼う人は大体がお金にゆとりがある人が多く、爪きり、シャンプーなど、(私は自分で遣りますが)自分でできる事まで専門家にお任せですね。しかも3頭くらい飼っている方も多いです。最近見かけるのがペットの送迎業務。車の無い飼い主と犬を病院などに送迎するものです。会社を辞めてまでとは、それなりの利益があるのですね。とにかくペットに関わる仕事はいいみたいです。犬にお金を惜しまない方が増えています。あなたも色々資格を取られた方がいいですね。資格保持者は優遇されます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに取り組みます

お礼日時:2013/08/10 21:45

>もちろん楽な仕事ではないことはわかっています



人並みに生活していこうとすれば、楽な仕事はありません。

ペット産業は1兆3000億円と巨大産業でこれからも増えると思われます。

安定しているかどうかは、就職したお店の売上、自営なら立地が大きく左右されますが、ペットに関わる資格を持つことはかなり有利だと思います。

それより、170万円貯めたと言う事はすごい事ですね。
質問者さんは一生経済的に安定した生活が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉ありがとうございます。
これからも回答者様の御言葉を励みに頑張ります。(`・ω・´)9

お礼日時:2013/08/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!