アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、3年振り位に兄が我が家に帰省してきました。
兄は私とは父親の違う兄弟で、母の前の旦那さんとの子供です。
父は兄に気を使っている様子で、気まずいのか間を取り持つ母がいなくなると、別室に籠ってしまったりします。
最初は仕事が忙しいためか、兄は1日だけの滞在予定だったのですが、もう1日泊まっていくということになりました。
すると父は一気に不機嫌になり、態度があからさますぎ、こちらが気分を害するほどです。
私が仕事から帰宅するとこのような状態で、母は心底困っている様子です。
兄は父の顔色を窺いながらも努めて普通に振る舞い、見ていてとても可哀想です。
母も心を痛めているようで、疲れた顔をしています。
いつも忙しい兄が時間を作って久しぶりに帰ってきたというのに、父の子供のような態度に激しい憤りを感じます。
その態度は間違っている!とはっきり言ってやりたいのですが、父と険悪になるとまた母が気にするのが可哀想で、我慢してしまいます。
父の兄に対する態度を諌めたいのですが、ここはやはり黙って見守るしかないのでしょうか。
因みに私はいまだ実家暮らしで、父は母を独占したいのか、血の繋がった私ですら気に入らないようです。
父の気持ちも僅かながらわかりますし、私に対する文句や態度なら黙って耐えますが、兄に対するこの仕打ちは許せません。
このような時は、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

徹底的にお父上の曲がった根性を正す必要があります。

思いっきり,お父上の誤りを糾弾してください。
喧嘩してもなにをしてもいいから,ひと波乱おこさないと永遠にいまの状況ですよ。
お母様の優柔不断さにも呆れます。旦那だもの,言ったらいいでしょうに。
一人でなやんでいても何もかいけつしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度父が不快になるようなことをしたら、迷わずはっきりと態度が悪い!と言います。
このままでは、兄の安心して帰れる場所がなくなってしまいます。
父には実家でお世話になっている身ですが、人として間違っていることにたいしてはしっかり指摘したいと思います。

>父には実家でお世話になっている身ですが、人として間違っていることにたいしてはしっかり指摘したいと思います。

そのとおりです。なかなか立派な考えをお持ちのようですね。
たとえなんであれ父親に変わりは有りません。父親であれ母親であれ,親というものは,人として有るべきことを子に教えるのが本来の親のつとめです。その親が人の道に外れたことはしてはいけません。
あなたの思いが通じて,本来有るべき姿の家庭を取り戻すことを願っています。
心をしっかり持って,頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後兄は帰ってしまっていましたが、また来るね、と言ってくれました。
次に帰省した時に嫌な思いをしないよう、妹として頑張ります。