電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税務署の仕事に就くためには、学生時代にどのような勉強をすればよいですか?

漠然とでいいので教えてください

A 回答 (2件)

周りに何人かいますので。


税務署は公務員ですので公務員試験に突破することです。
受験資格はもろもろあってややこしいんですが、1番いいのは大学に行って卒業すること。説明は省きます。知りたいなら自分で調べなさい。

大体合格者層はマーチカンカンドウリツ中堅国立レベルなのでまずそこに入ること。
日大とかもいます。帝大レベルになるとさすがに受けない。
学部は経済や商が多いですがはっきり言ってどこでも変わらない。
授業をまじめに受けてるから公務員試験に受かるとかありえないですね。
これはどこの公務員試験でもそうですね。
それで2年生の夏か3年生の夏から予備校に行きます。で1年ほど真面目に勉強して受かる。落ちた場合は滑り止めに行くか、次年度また受ける感じです。
試験内容はここでは書けない。ネットで過去問題を拾えばいいでしょう。たぶん一見では分からないです、真面目に予備校に何ヶ月か通ってたら分かるようになってきますよ。あとは適性と努力次第ですね。
学歴は関係ないが年齢は大事です。可能な限り早く受かることです。


金がどうのとかで予備校に行きたくないとか色々あるでしょうけど行きなさい。
また予備校のある都市部の大学に行きなさい。
以上です。
    • good
    • 0

なぜ税務署限定なのか。


主さんが大学生なのか、高校生なのか、それとも中学生や小学生なのか…。
それによっても変わってくると思います。

残念ながら私は税務署の職員ではないですが、
こちらのHPは見ましたか?

国税庁HP
http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/saiyo/member/03 …

こちらを見る限り、税務署の職員は公務員で、高卒枠と大卒枠があるようです。
公務員であるなら公務員試験を受けなくてはいけません。
本屋に行くと公務員試験の対策本はたくさん売っていると思います。
それを見て、足りない学力を向上させないといけないですね。

公務員試験は難関だと思います。公務員試験突破のための専門学校などもあるのでそういうところの門を叩くのもありかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!