性格いい人が優勝

今、日舞をしています。
日舞を習っている方でそれ以外のトレーニングなど効果のあるスポーツ・エクササイズなどありましたら教えてください。

できれば具体的にどんな効果などをおしえてください。
ストレッチなどでもかまいませんし、歌舞伎役者さんがTVでこんなことを言っていた・・という意見でもかまいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

日舞はまったくの門外漢ですが、見ていて、下肢・腰を凄く使いますよね。

「大腿四頭筋」は鍛えたほうが良いのではないでしょうか。
筋肉がつくと動きに余裕が出ますから。

又、腰の切れを良くする練習・運動も効果的でしょう。

日舞をしていて、このために他のスポーツは出来ないでしょうから、膝を少し曲げて(膝が足の指より前に出ないように)(重心は趾側でもかかと側でも真ん中でもこの場合はよい)、立つのです。これで、太腿の前側に力が入っているでしょ。 5分程度からはじめ、1時間出来るようになれば十分でしょう。

更に、その状態で腰を動かさないようにして、上半身を左右に回します。速度は速くても遅くても良いです。
腰の切れがよくなります。
    • 0

スポーツではないのでトレーニングと言えるかどうか悩む所ですが、柔軟は続けていた方がよいみたいです。

私は20才前で止めてしまいましたが、そのころで、大人の方々(もちろんお名取り、キャリアの長いおばさま方)が、だんだん体が固くなってくると肩を落とす所や、しなやかな連続動作がきつくなるって言ってみえましたから。
ストレッチはとてもよいと思います。
大作が多く芝居物が多い流派なら、ランニングによる体力作りや発声練習もいいかもしれません。
    • 0