【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自分は低所得の41歳独身男。父が介護施設で寝たきり、母そして弟の4人家族。
すでに亡くなってるおじいさんから財テクでアパートや不動産を持っています。その収入で父の介護費用を出しています
弟が以前からギャンブルなどで多額の借金を作り、父が返済してきましたが、
今度は
窃盗で逮捕。現在、釈放され執行猶予中。(3年)
釈放されましたが、就職活動を全くしている様子がありません
釈放されてすぐに、窃盗の少し前に飲み屋でけんかして相手に怪我を負わせて
示談金を要求され弁護士に相談したら、弁護料金21万+相手に慰謝料5万×3回かかってしまい
弟が金がないから、母が払いましたが
時々夜中に出かけて飲んでいるみたいで、さっきトイレで吐いているのが聞こえました
きっとツケで飲んでいると思います。
また、請求来ると嫌なんで自己破産してもらいたいのですが
自己破産の手続きは弁護士に頼むのでしょうか?それか行政書士などが安く済むのでしょうか?
あと自己破産した場合、弟が相続時に何かしら問題があるのでしょうか?
弟と仲が悪くあまり話ししないのですが、何とか自己破産してもらいたいです。
弟が自己破産しないなら兄である自分が手続きできれば自分が代わりにやってもかまいません。

A 回答 (4件)

自己破産するか否かは、弟さんが決めることなので、質問者さんが代わりに動くことは出来ません。

しかしかがら、お父さんが寝たきりであったり、亡祖父の財産があるようなので、現在の法律関係について、弁護士に確認されるべきです。

その場合には、、単なる面談ではなく、財産関係の調査ということで事件依頼の形でなされるのがベストです。

この回答への補足

弁護士費用が結構かかりそうなんで
悩みますが、財産関係の調査で
相談してみるかも知れません

• 0

>弟が以前からギャンブルなどで多額の借金を作り、父が返済してきましたが

>弟が金がないから、母が払いましたが

すべての悪の根源はこれです。こんなバカなことをしているから弟さんはつけ上がるのです。
そのような間違ったことをするから,ギャンブルとか借金とかするのです。

>弟に自己破産してもらいたい

そんなことをしてなんになります。まったく関係ありませんし,くだらないことです。
そんなことで解決できるとでもおもっているのですか?
根本的に考え方が間違ってます。あなたがた家族はこのようなおかしな考えしかできないのでしょうか?

>では,解決策はなにか?

ほっときなさい。弟さんがいくら借金しようがほっときなさい。あなたがたには関係ないでしょう?
わかりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ほっときます

弟さんにいくら借金があるのか知りませんが・・・迂闊に払ってしまった親御さんがいるため、破産しても親御さんへの請求は続きますから。

いくら子どもの借金でも、子どもが生きている間は親兄弟には一切関係ないのですから、債権者に直接払うのはいただけません(一括できっちり返済してやる場合を除けばね)。後の支払いはするという意思を示すことになってしまうのでね。

破産という切り札を使うほどの状況には、とても見えません。

破産したから必ず免責されるものではありませんし・・・(もしも)免責が認められた場合、しばらくはまた破産しても免責は望めません。
弟さんの生活が変わらない限り、コレ幸いと繰り返して余計にひどいことになるのではないでしょうかね。

また、兄が破産手続きを代わりにすることはできません。
弟さんに金を貸していて、債権者の立場で破産を申し立てるというならば別ですが。

この回答への補足

親が最初に知識がなくて借金を返済したのが間違いだったようで
しばらく様子見になると思います

• 0

てか、どうして弟さんの借金をご家族が肩代わりするのです?

本人以外は兄弟だろうが親だろうが、返済義務はありませんよ?

この回答への補足

弟が全く貯金なしで車窃盗
被害者に弁償
ナンバー付け替えで
被害者に弁償は、国選弁護人がいて
母にアドバイスしたようでそれについてはコメントできません
暴行で示談金+弁護料金は
相手が病院の診断書を持っていて
仕方がなかったと思います
ただ、借金返済義務が

兄弟にないのは分かります

• 0