アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年この季節になると水道水が温かくなるのは仕方がないと思っていたのですが、今年は特に熱く、ぬるいというよりはすごく熱いです。
ガスを使わなくても35度くらいのお湯が出ていたので、「ガス代が上がらなくて済む」と呑気に考えながら入浴を済ませていたのですが、先日シャワーを浴びているとだいたい50度以上のお湯が出てきて、体がヒリヒリして真っ赤になりました。

今年は今まで以上に暑い夏が続くというのは分かっているのですが、それでも水が使いづらくて困っています。
とくに私のアパートは水が異常に臭いので、洗濯物などをするとフタを開けた瞬間に生乾きと水道水の臭いがします。
洗濯物が乾いても汗を少しでもかいたりするとすごく臭うので、とても困っているのですが、やっぱり我慢をするしかないのでしょうか。
それともなにか解決策があるのでしょうか。
よろしければご意見のほうお願いいたします。

A 回答 (3件)

50℃もする水が出て来るなんて、ボイラーを通っているような感じですね。


質問主さんの住んでいるアパートはどう言うタイプなのか判りませんが、屋上にタンク(高架水槽或いは貯水槽)を設置しているタイプであれば、太陽光で温められて熱くなる可能性は有ります。

以下は貯水槽設置型アパートと仮定して書きます。
水が異常に臭いと言う事はタンク内清掃及び消毒が行われて居ない可能性も有ります。
もし清掃が行われて居なければ様々な雑菌の繁殖もありますし衛生上問題です。
もし、貯水槽を屋上に設置しているタイプのアパートであれば、定期的に業者が清掃しているのか大家さんに確認した方が良いです。
今まで、清掃及び消毒が行われて居ないのであれば大問題ですよ。
その場合は水の使用は止めて、大家さんに法律(水道法や水道法関連法)に基づいたタンクの清掃を依頼した方が良いです。
聞き入られなければ水道局或いは保健所へGo!

貯水槽や高架水槽設置型では無い普通のアパートであれば、地元の水道局に調べて貰った方が良いかも知れませんね。
熱くなる理由と異常に臭うと言う事ですから、水質検査をも含めて言えば調べてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早めに連絡して、点検なり清掃なりしてもらったほうがいいですよね。
あまり管理会社の担当の方は、以前から協力的ではないので、いざというときは保健所のほうに相談してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/12 23:53

先の水が臭いと今回の熱いで特に関係性は感じられませんが、


ひょっとして住居戸数に対して現在入居戸数が少ないのではないでしょうか?
そして受水槽、高置水槽が保温性の低い単板構造。

この場合長い間日光に当てられた水槽の温度が上がり、中で細菌や微生物の
増殖により臭くなる。両方を説明できるのはこのくらいかと思います。

いずれにしても管理会社に連絡しましょう。
出来れば点検に来たとき一緒についてまわり水槽の中などを
見せてもらいましょう。住人にその位の権利はあると思います。

水槽の中はそれほどきれいではないでしょうが、異常があれば
すごい臭いがするはずです。普通の人は初めて水槽を見たら
びっくりしてしまうでしょうが、たいてい汚れはありますが
臭いはほとんどないものです。

それと年1回の水槽の清掃点検、水質検査が義務付けもしくは
準じた管理が求められているはずです。
そちらも確認されると安心です。

添付したのは福島の例ですが、ほぼ全国共通なので参考にしてください。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/suidou/ …小規模受水槽
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入居者についてですが、うちのアパートは専門学校が近く、立地の条件がいいため部屋数が常に埋まっているそうです。
貯水タンクの位置はアパートのすぐ横に柵を隔ててあるのですが、日中は直射日光が当たる場所にあります、なのでお湯になってしまうのは当たり前なのかもしれません。
とくに今年は暑いので、細菌なども繁殖しやすいのでしょうか。
おっしゃられる通り、すぐにでも管理会社のほうへ連絡したいと思います。

お礼日時:2013/08/12 23:51

良い所に気が付きましたね。

 流石です。

普通の人は、水道水が不味い! (東京都なら・・) 東京の水は不味い

と言う所なのですが、アパートの水が不味いと言い切りましたね。

そうなんです。(東京都なら・・)東京駅の地下売店や自販機で「東京の水」として東京都水道局の水道水が

販売されていますが「美味しい」んです。

水道水が不味い原因は、その建物のタンクと配管に問題があるんです。

建物の大きさにより配管の清掃が義務づられているのですが(10年に1回)小型マンションやアパートはその対象外です。

水道がそこまで熱いのはアパート備え付けの水道のタンクが直射日光に当たっているからでしょう。

念の為に外に出てタンクが何処にあるか確認してして下さい。

タンクは、大体が四角い形ですが希に円筒形もあります。

あまり言いたくはないのですが、過去には人間の死体がタンク内ありましたよね。

それと、タンク内にカラスや小鳥の死体があるのは意外と多いのですよ。

次にカビの臭いなんかは完全にタンクの汚れや配管の汚れです。

見たくはないでしょうが・・・生き物の死がい以外のURLを貼り付けました・・・
(水道タンクの汚れとか・・実態で 山ほど出て来ます)

おそらく大家は何もしないでしょうから・・何も知らなかった事にして「水道局」にクレームをつけるのです。

そして会話の中で水道水を飲んだらお腹が痛くなったので原因は水道ではないか・・・と

あわてて保健所員も連れて様子を見に来てくれます。

万一何も手を打たず放置されたら「保健所」に水質の検査依頼をします(お腹が痛くなった・・と)

恐らく築30年以上は過ぎているアパートでしょうね。早急に手を打たないとかなり不味い状況だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、私の住んでいるアパートのみが断水状態になったので、やっぱり水道水が原因というよりはタンク自体に問題があるのでは、と思っていました。
考えてみればタンクを清掃している姿というのは見たことがないです。
水道水といえど生活しづらい状況には変わりないので、早急に管理会社のほうへ連絡します。 

お礼日時:2013/08/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!