電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくテレビで、街中の人のどしゃ降りや強風に遭ってる様子や暑がってる様子を望遠か何かで撮影して、お天気コーナーで流していますが、

あれがプライバシーの侵害に当たらないのは、どのような理屈なのでしょうか?

※ ケシカラン!と怒ってるわけじゃありません。


リポーターが中継している場の後ろにわざわざ自ら立つのとはちがうと思いますが。

A 回答 (1件)

プライバシーの中に肖像権が含まれてないからだと思います。


有名・著名人などには、肖像権を行使される方もいますが、
一般の方にはなかなか認められていません。
隠し撮りなど以外、偶然に映り込んだりした映像に、
違法性は見出せないので、あまり問題にならないのだと思います。

この回答への補足

しかし回答者様。

お言葉ですが、偶然と言うより、
強風で傘が裏返しになってキャーキャー言う姿や、暑くてつい怖い顔になっているというちょっと恥ずかしい姿を故意に狙って撮っていると思います。
しかも間近で撮らずに望遠でその映像を捉えていると思います。

よって、単なる肖像というより、恥ずかしい姿、偶然と言うより故意のように思うのですが、いかがでしょうか。

※ 個人的にはあーいった1コマの映像は好きなんですが。

補足日時:2013/08/12 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!