プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿題でレポートを書くことになりました
そこでiMacを使ってレポートを書こうと思います。
なにレポートを書くのにいい無料ソフトありませんか?

A 回答 (4件)

iWorkで良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

iWork、とても簡単そうなソフトですね!
次回から使わせていただきますm(_ _)m
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/09/08 10:29

単に文章を打つだけなら、


標準で「アプリケーション」フォルダ内にある「テキストエディット」でも
十二分ですけどね・・・
もうちょっと機能が欲しいなら
LightWayText
http://www.jp-lightway.com/LightWayText.html

更にワープロソフトっぽい方がいいと言うことならば
iText Express
https://itunes.apple.com/jp/app/itext-express/id …

更に表計算などの連携が図れる方が良いなら
OpenOffice
http://www.openoffice.org/ja/download/?utm_sourc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました!
なんとかレポートを書くことができましたm(_ _)m
誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 10:27

レポートと言えば、定番のTeX(LaTeX)


...というのは、ちょっと敷居が高いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番ですか!
次回、レポートを書くときはそちらのソフトもみてみたいと思います!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/09/08 10:30

Printer を持っていらっしゃるのであれば何を用いても構いません。



A No.2 Hoyat さんが回答されているように標準装備の Text Edit でも、御勧めの Freeware でも・・・Freeware は Internet で Safari 右上の検索欄に Software 名を入れれば直ぐに Download Page が紹介されます。


Printer を持っていらっしゃらず、Print Out での提出が指定されている場合はちょっと厄介になります。

先ず MS-DOS (FAT) 型式で Format した USB Memory に Data を保存、Print Out できる場所に Data を持って行かねばなりません。

USB Memory そのものは 8GB 級のものが¥1,000 以下で売られていますので、問題ないでしょう。

しかし USB Memory を挿し込んで Print Out するものが Windows PC や CVS (Convenience Store) の複合 Printer である場合には、先ず Disk Utility を用いて USB Memory を MS-DOS (FAT) 型式で Format 後、保存する Data File を PDF 型式で保存する必要があります。

Text Edit でも他の Freeware でも PDF 型式で File 保存できますので、それさえ知っていれば問題ないでしょう。

PDF 型式で保存した File は Double Click すれば Preview で開ける筈です。

File を保存したら直ちに File を開いて、自動 Page 分割が適正な文章位置で行われているか確認してください。

Graphics 等を挿入すると Graphics を前 Page と後 Page に分割できないことから Graphics 部分の文章が変なところで改 Page されて大きな余白を生じる場合がありますので、文章を増減校正しながら Layout も調整してください。

PDF 型式で File を保存した USB Memory ならば Windows PC でも CVS の Printer でも Data を読み込んで Print Out 可能です。


学校によっては「File Data は MS Word 6 型式で提出すること」なんて馬鹿げた指定をするところもあり、そういうところではもっと厄介になります(^_^;)・・・私の母校や役所では Version 指定した MS Word 型式で提出させる部署があって「MS 社から幾ら貰ってるんだ? Malware に感染しまくるぞ!」と嫌味を言ってやったことがあります(^_^;)・・・Text 文書の内容でしかないのに Mac 用は未だ発売されていない最新の MS Word for Windows で保存した File が取引先から Mail 添付されてきた時には「取引停止してやろうかっ!」とキレかけましたが(笑)・・・。

「MS Word 型式で・・・」と指定されていても「MS Word (或いは MS Office) を購入しなければ!」と慌てる必要はありません。

MS Word 型式というのは Office Suite 型式とも呼ばれる型式で、Freeware の OpenOfficeOrg や NeoOffice、或いは APPLE が販売している iWork からでも MS Word 型式で保存できますので、指定された Version (或いは年度) の MS Word 型式で保存すれば良いだけのことです。


因みに私は作成する文書は Internet が始まって以来、全て HTML 型式で保存していますので「もう Software が販売終了してしまったので Data を再利用できない(T_T)」などという事に陥ったことがなく、Internet Browser が Netscape から MSIE、Safari に変わっても 1995 年以降に作成した Data であれば難なく再利用できるようになっています。・・・1995 年以前に Claris Works で作成した Data のために Apple Works を使える iBook G4 OSX10.4.11/Classic MacOS 環境も維持していますが、Mac に乗り換えた 1991 年以前に MS DOS 機で作成した Data は Software がないことから Mac に乗り換えた際に Bit Map Graphics Data 以外は全て破棄しました (T_T)。

仕事で提出する Data は社内 Data であれば指定された型式の File を LAN に送り出しますが、Internet 経由で取引先に送る Mail 以外の文書 Data は改竄されないように全て PDF 型式で送っています。・・・Presentation も Mac と WIndows では PowerPoint に互換性を保てない部分があることから Dynamic HTML で行っていました(笑)。

Mac であろうと WIndows であろうと Data を何年も先まで再利用できる状態に保つためには保存型式に配慮してくださいね。

素敵な Mac LIfe を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございますm(_ _)m
とても良くわかりました!
おかげさまでなんとかレポートが完成いたしました。

お礼日時:2013/09/08 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!