私は北方謙三氏の大ファンです。
三国志、水滸伝等の歴史ものを除いておそらくほとんどの本を今まで読ませていただきました。

北方氏が好きな理由は、
車、船、料理等のこだわり、
男の生き方などが大好きです。

北方謙三氏ファン是非お尋ねしたいのですが、
実は、北方氏の三国志、水滸伝等の歴史ものを読んだことはいままで一度もありません。
車、船、料理等に興味を持って読んでいた北方氏の作品ですが、北方氏の三国志、水滸伝等歴史ものも楽しむ事ができるでしょうか?

これは人それぞれの趣味にかかわることですのです
おかしな質問をして申し訳ありませんが、
是非ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

北方氏の「三国志」は読んでいませんが。



先日までNHK教育の「人間講座」という番組で、「三国志の英傑たち」というテーマで何回かに渡って三国志について語っていました。

その最終回だったと思うのですが、三国志のテーマは「滅びの美学」だと言っていました。
さすがに、車・舟・料理についての記述はあまりないと思いますが、「男の生き方」については十分堪能できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

#1さんの補足です.


男の鮮烈な生き方は変わりませんが,現代小説にあるしみじみとした悲哀とかユーモアが陰をひそめているようです.昔の中国の料理や釣りに蘊蓄を傾けるわけにいかなせいか,書かれていてません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉川晃司さんのような髪質はめずらしいですか?

吉川晃司さんのような髪質はめずらしいですか?

Aベストアンサー

現在の吉川晃司は ヅラです

Q三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義

三国志を読むなら、やはり、先ずは、映画の三国志を観て、漫画の三国志を読み、吉川英治氏とかの三国志演義を読み、最後に、北方謙三氏とかの三国志正史を読めば、分かり易いですかね?

※しかしコミックは長くて尚且つ気が遠くなりそうなので、映画と小説だけでも良いかなと。

Aベストアンサー

>三国志を読むなら
ここで言っているのが二十四史の三国志なら殆ど意味はない。三国志演義の原書を読みたいのなら少しは役立つかもしれない。

Q吉川晃司VS布袋寅泰

吉川晃司と布袋寅泰ではどちらの方がかっこいいと思いますか?

Aベストアンサー

30代男です。
見た目なら吉川晃司。

歌っている姿も、デビュー当時の歌よりも今現在のほうがしっくりしていて素直に聞けます。
アレンジの仕方にもよるんでしょうけどね。

Q中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。

中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。
今まで読んだ本は
宮城谷昌光氏(重耳、菅仲、子産、晏子、孟嘗君、楽毅、奇貨おくべし、香乱期)
海音寺氏(孫子)
司馬遼太郎(項羽と劉邦)
北方謙三(三国志)
蒼穹の昴、ようかしょう です。

小説とは言え、史実を知らなかったので、とてもおもしろかったです。

ですので、史実に基づいた三国志以降の小説をお願いします。

Aベストアンサー

中国の歴史小説で三国志以降で面白い題材となると、

・項羽と劉邦・・・・はすでにおさえられているということで、

・水滸伝(宋代の英雄物語) あたりでしょうか。他の作者でもいろいろ出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D-%E6%9B%99%E5%85%89%E3%81%AE%E7%AB%A0-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%8D-3-44/dp/408746086X

・少林寺がらみ
http://blog.livedoor.jp/gotaiwan/archives/50830206.html

・チンギスハーンがらみ
井上靖の「蒼き狼」
http://lounge.cafe.coocan.jp/novels/000986.php


余談ですが、宮城谷昌光の初期作品には目を通しておくべきでしょう。
『天空の舟』『沈黙の王』などは漢字にこだわった宮城谷ワールドの
代表作ともいえると思います。
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/_miyagitani_sakuhinr.htm

それと陳瞬臣の「十八史略」は中国通史ともいえる作品でこちらもお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%8D%81%E5%85%AB%E5%8F%B2%E7%95%A5%EF%BC%88%E4%B8%80%EF%BC%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%99%B3-%E8%88%9C%E8%87%A3/dp/4061850776

中国の歴史小説で三国志以降で面白い題材となると、

・項羽と劉邦・・・・はすでにおさえられているということで、

・水滸伝(宋代の英雄物語) あたりでしょうか。他の作者でもいろいろ出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D-%E6%9B%99%E5%85%89%E3%81%AE%E7%AB%A0-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%8D-3-44/dp/408746086X

・少林寺がらみ
http://blog.livedoor.jp/gotaiwan/archives/50830206.html

・チンギスハーンがらみ
井上靖の「蒼き狼」
http://loun...続きを読む

Q北方謙三 水滸伝はオウム?統一教会?

北方謙三の水滸伝を読んでいると、
頻繁に「志」という言葉が出てきてきます。
後、宋という国に不満を持ち、新たな国家を作るのだと。

これって、以前、破壊活動を続けていた、現在、
アレフのオウムや。
合同結婚式などで、社会を騒がせている統一教会と同じジャンと、
思ってしまいました。

答えを求めているわけではないので、
「アンケート」投稿させていただきました。

みなさんは、北方謙三の水滸伝を、どういう風にとらえられましたか?

Aベストアンサー

>みなさんは、北方謙三の水滸伝を、どういう風にとらえられましたか?
のみアンケートと捉えて回答します。
全巻読んで単純に面白かった。
次が出るのが楽しみで待ち遠しい気持ちでした。

以下回答とはそれます。
作者は水滸伝を一つの物語として再編成するために
「志」でまとめようとしたのだと思います。
沢山の登場人物に芯を持たせるのが「志」という言葉になったのでしょう。
私が感じたこの物語中の「志」を持った人たちは、一人一人が主体的に動いています。
私はオウムや統一教会の信者を、一人として知りあいがいませんので想像ですが、タイプが違うと思いますよ。

Q歴史小説で一番最初に読むなら?

日本の歴史小説を読み始めたいと思っていますが、
たくさんありすぎて何から手をつけたらいいのかわかりません。
読んだ後に、登場人物の建てたお城を見に行ったりできたらなと思ったりするので、できれば戦国時代あたりから攻めたいです。そして次の時代の物語や一つ前の時代の物語というように、連動して読み続けて、大まかな戦国時代あたりの流れが分かるようになりたいのです。
また、新撰組にも興味があります。
文章の比較的やさしいものがいいです。漫画も同時に探しています。
なにかおススメがありましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

歴史小説で面白いのは司馬遼太郎の作品だと思います。

戦国時代ならば「国盗り物語」「新史太閤記」「関ヶ原」「城塞」の順でしょうか。

新撰組関連ならば「新選組血風録」「燃えよ剣」です。


漫画ならば
みなもと太郎の「風雲児たち」ワイド版全20巻
http://www.leed.co.jp/www3/contents/CONISBN4-8458-0165-5.htm

「風雲児たち 幕末編」現在7巻まで
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845828979/249-5377956-7825142

これを読めば関ヶ原の戦いから幕末までの歴史が良く分かります。

参考URLで歴史小説を人物名で探せますので気になる人物のものを読んでみてください。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~unasaka/siryou/jinbutu/jinbutu1.html#anchor321983

Q吉川晃司とGackt

すみません。前に違うミュージシャンで同じ質問をしたのですが・・・もう一度。

吉川晃司とGacktとではどちらがカッコイイと思いますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gacktですかね。

でも自己陶酔が他のキザキャラの人とは半端なく強すぎますね。

以前お笑い番組はねとびの「ダイタイソー」のコーナーに出ていたとき自分の育ちの良さを必要以上に全面に押し出したり、レギュラー出演者を人間扱いしてないんじゃないかと言うぐらいの侮蔑ぶりを見せていたので見た目の良さはともかく中身はどうかな、って思ったりします。

Q村上龍氏の作品をよく読んでる人に聞きます。

先日初めて村上龍氏の作品を読みました。タイトルは「半島を出よ(上下)」です。ストーリー的にはすごく面白かったのですが、いかんせん説明が多くて長い。人物描写からうんちくまで、とにかく事細かに書かれていて読むのに苦労しました。テンポ良く話を進めれば上下巻などにならず1巻で充分完結すると思いました。
そこで質問なんですが、村上龍氏の『5分後の世界』『ヒュウガ・ウィルス』を読んで見たいと思うのですが、この2作も又「半島を出よ」みたいに、なにからなにまで細々と書かれているのでしょうか?もしそうなら、面白くても読むのはやめようと思います。ですのでストーリーはともかく書き方がどうなっているか教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
回答がちょっと質問から逸れてるようだったので(すみません)補足します。
『5分後の世界』は途中あちらの世界の小学校の現代史教科書の記述が何ページかでてきますが、それ以外では特に説明っぽいところは無いと記憶しています。
また、コンサートの描写で「くどい!だるい!」と思われる方もいるかなぁ?という気はしますが、この部分も数ページのことですし。
この2作は村上さんの作品の中ではむしろ読みやすい方に入るのではないかと思います。

Q氷室京介さんと吉川晃司さんどっちがかっこいい?

氷室京介さんと吉川晃司さんとでは、どっちがかっこいいと思いますか?またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、私は今33歳なるもので氷室京介さん吉川晃司さんどちらも小中高と青春時代に夢中になって聴いていました。どちらもかっこよくどっちがというのはむずかしいと思いますよ。最近(2~3年前?)氷室さんがGLAYと競演した時はGLAYを圧倒してました。吉川さんは映画の「チーム・バチスタ」に医師役で出演されてましたがメチャクチャかっこよかったですよ。どちらも何十年にでるかでないかの超大物だと思います。ルックス・パフォーマンス・歌・作曲・存在感など一流で天は二つ以上の才能を与えたみたいですね。よってどちらもかっこよいという私の結論でした。

Q江國香織氏、唯川恵氏他恋愛小説の推薦作品

読書が趣味です。最近ハマッているのが恋愛小説。私がよく行く書店では「女流作家」というコーナーがあって、私は村山由佳氏のファンなのですが、その隣に何となくタイトルだけから読みたくなりそうな作家の本として、江國香織氏、唯川恵氏の作品があります。両氏の作品でお勧めの恋愛小説があればぜひ教えて下さい。できれば推薦理由も書いて頂けますと有難いです。

また、両氏以外でも構いませんので、お勧めの作家の恋愛小説とその理由も書いて頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は江國香織さんが好きです。柔らかな空気感、でも恋愛に関してはすごく切羽詰った、狂気のような気持ちまで感じることがあり、とても切ないです。
お薦めは
「落下する夕方」別れた彼の新しい恋人と何故か同居するようになる女性の物語です。淡々と切なくて、一番好きです。
「神様のボート」既出ですが私もすごく切なくなりました。痛々しいくらい誰かを想う女性の物語です。

あとは山本文緒さんとかどうですか?
ドラマ化されましたけど「恋愛中毒」、ストーカーの女性の話ですが、恋愛ってすごいなあって怖くなるくらいでした。山本氏は結婚生活をリアルに怖く描ける人だと思いますが、「紙婚式」という短編集にそういううまさがよく出てます。

川上弘美さんも既出ですが、「センセイの鞄」は私も大好きです。あとは短編集「おめでとう」「溺レる」なんかが、独特な雰囲気で恋愛の一場面を切り取った、ちょっと切ない短編集です。お薦めです。

少し毛色が違いますが姫野カオルコさん。
彼女については「受難」(女性の秘所に人面瘡が現れて喋りだす話。ちなみに私はこの本大好きですが)とか、一癖ある感じのものもあるので、お好みかどうかは本によりますけど、
「ツ、イ、ラ、ク」(田舎の女子高での群像劇と恋愛、まだ文庫化してません)や「終業式」(手紙形式でつづる高校の同窓生の恋愛模様)なんかは、すごく切なくて毒味も少ないいい恋愛小説だと思いました。

たくさん書いてごめんなさい。

私は江國香織さんが好きです。柔らかな空気感、でも恋愛に関してはすごく切羽詰った、狂気のような気持ちまで感じることがあり、とても切ないです。
お薦めは
「落下する夕方」別れた彼の新しい恋人と何故か同居するようになる女性の物語です。淡々と切なくて、一番好きです。
「神様のボート」既出ですが私もすごく切なくなりました。痛々しいくらい誰かを想う女性の物語です。

あとは山本文緒さんとかどうですか?
ドラマ化されましたけど「恋愛中毒」、ストーカーの女性の話ですが、恋愛ってすごいなあ...続きを読む


人気Q&Aランキング