プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私は今大学生で、4月からのサークル新入生歓迎で、居酒屋を予約しようとしています。
でも、居酒屋って、20歳以上じゃないと入店もさせてもらえないんですよね?
店頭で、年齢確認されると聞いたこともあります。
正直なところ、私も未成年でそういうお店に入ったことがありますが、この新歓時期規制が厳しくなることはあるのでしょうか。

今、居酒屋で働いていてそのようなことを知っている方などがいたら、教えてください。
新入生をつれて店頭に行って、年齢確認をされ入店できないとかなるのはほんとに避けたいので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新歓時期はどうしても未成年が混じる場合が殆どですよね。

こういうときには、なぜかアルコールの一気飲みや強制のようなことが多くなります。
中にはアルコールに弱い人や初めての人もいるはずです。
急性アルコール中毒を起こして救急車を出すことになりかねません。

その場に未成年者がいた場合、飲酒の有無を調べられます。
飲酒がばれると店は一定期間営業停止になります。
新聞沙汰になれば、同じ系列の店にも迷惑をかけることになります。
それゆえチェーン展開している所ほど年齢確認は厳しいはずです。
都道府県で違いますが未成年飲酒の場合
5日以上20日以下の営業停止等命令。基準期間は、7日
    • 0
この回答へのお礼

一気飲みは私も反対派です。
自分からやってるひとを見ても、心配しちゃいます。
回答ありがとうございました。

「未成年の入店禁止」なのか「未成年の飲酒は禁止」なのかは聞いたらどうでしょう?

「未成年は飲酒しない」で入店可能なところは沢山ありますよね。飲みすぎ注意です。
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋と一口に言っても、お店によって未成年の扱いは違うのですね。
楽しい新歓にしたいと思います。
ありがとうございました。

子連れOKの居酒屋もあるので、こればっかりは何ともいえません。

こういう場合、未成年でも入れるのか、電話で聞いておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽しい新歓にしようと思います。