プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。


ふと気になったのですが、パソコンを使用して、1年ほどになりますが、

タスクマネージャで、パフォーマンスのメモリが、2.9Gもあります。

最近はソフト入れてませんが、クリーン後はいろいろ入れてます。

スタートアップのプログラムは、必要ないものは、チェック外してます。

2.9Gはやはり、使いすぎというか、まだ常駐ソフトが多いのでしょうか?


・Windows 7 Ult 64Bit
・i7-2700K
・メモリ 16G
・Nvidia 560

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特に問題ない数値かと。



最近のWindowsはメモリが多く積まれていたらその分システムの安定化のためにどんどん使っていきます。私も16GBの物理メモリがありますがアイドル時でも3GB近く使用しています。使用量が多くなってくればスタンバイ領域を破棄したり、変更済み領域を強制的にフラッシュしたり、それでも足りなければスワップさせたりとちゃんと最適化処理がされますから、16Gでは足りないと感じるまでは気にする必要はないでしょう。

恐らく、今までの経験上2.9Gだと多く使いすぎだと感じているのかもしれませんが、それは物理メモリが少なかったためあえて使用量を抑えていただけで、余裕があるのならばシステムだって目一杯使えるものを使っていた方が安定します。Vista以降は資源があるならどんどん使っていこうというスタンスなので2.9Gでも問題ない数値です。OSの設計がそうなっているだけです。

私の環境の場合、4GBの時は起動後2GBがアイドル時の標準でしたが、16GBに増設したら3GB以上に増えていましたしね。

16GBなんて動画とかの編集をしなければ越えることもそうそうないですし、安定化のために普段は余っている領域をシステムが多く使い有効活用してくれているのだから、目くじら立てて対策する必要はないと思います。逆に、16GBも積んで動作が安定しない方が問題なので、そうゆう事態になってから初めてメモリ周りを気にすればOKです。
    • good
    • 0

No.2です


すいません タイプミスしていました 
18GBではなく 1.8GBです
質問者さんの方が 少しソフトが多いと思います
新しいOSになりメモリを多く使う様なシステムですね
古いパソコンを使えない様にしているかも?(強引に買い替えの方向かな?)
    • good
    • 0

その程度ならば、気にする必要はないのでは?


セキュリティソフトは、なにを使ってます?
自分の場合は、Windowsは全部ESET6なので、軽いもんですから。
64bitのPC2台は、ATOK2013をインストールしてます。
8 32bitは、Google日本語入力です。

起動直後のメモリ使用は以下のようになってます。
スタートアップでチェックを外すとか、そんな面倒なことはしてません。

Windows8 pro 64bit
1.8GB
CPU Opteron 3280 メモリ16GB Radeon 7770

Windows8 pro 32bit
1.1GB
CPU FX-6300 メモリ4GB Radeon6670

Windows7 HOME Premium
1.8GB
CPU A8-3850 メモリ8GB
メモリを12GBから減らしましたが、起動時のメモリ使用は同じですね。
プリンタを2台接続してたり、他のPCより常駐ソフトが倍くらい多いですが、Windows8と大して変わらないです。
    • good
    • 0

私は Win7Pro 64bitですが 18GBぐらいですね


ソフトの加減と思います(特に見えない所で動いているソフト)
有料/フリ-のソフト30個ぐらいはインストールしていますね

メモリーも16GB入っているので 余裕が有ると思いますが 何か問題が出ていますか?
動作が遅いなら 他の部分の問題と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

18GB・・・すごい!!!

だいたい、なんもなくて、2G後半。

いつも使用するソフトを立ち上げて、4G程度。

これと、遅くは感じません。


XPを長く使用してたため、気になったので・・・。

ソフト入れると、やはり起動時でも負担かかりますもんね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 12:28

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。

Windows 7はVista改良版とはいえほぼ同じではないかと思います(Windows 8は起動が速く改良されている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

問題?なしなんですね。

お礼日時:2013/08/14 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!