アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稚魚から、もう1cm程に大きくなった子が数匹います。

数日しか違わないのに未だ数ミリの子もいるので、そろそろ親メダカの睡蓮鉢に移したいのですが、
大きさ的に親メダカと一緒にしても大丈夫でしょうか?
また水合わせはどのように行ったら良いでしょうか?

室内の熱帯魚はサイフォンで安易に行えましたが、睡蓮鉢はそうもいかないので
どなたか安全な方法をご存じの方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼に書かれていた水合わせの件ですが、この場合はビニール袋を使用する時には大体25分を目途に行い、徐々に馴らしていきます。

コップ等で移す場合は水温の差がない場合に限定され、この時でも5分程度は水合わせは必要です。

移動の際には水温の確認で問題がなければそのままで良く、高い、低いがある場合には再度の調整をしてから移動をさせます。稚魚や仔魚の場合は温度に因る衝撃死は多く、親の場合の倍近くはあります。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございました。結構強いんですね!コップにて少量づつ入れてあげて移したいと思います。

お礼に書かれていたつい質問にも回答をします。

私の家の場合ですが睡蓮鉢は温帯スイレンが植えてあり、メダカがその場所に隠れていますのでそれをコップで軽く掬い、確認後に移動させています。睡蓮鉢が大きい場合はスイレン、オモダカ等で隠れるのならば食害される点は少なく、多少の誤差があっても問題はありません。逆に小さい場合には隠れる場所が少ないので私の方法か稚魚用の専用のネットで移動させる方法での移動になりますし、サイフォンでの移動は衝撃を与えますから卵生の個体では避けるべきです。

メダカを錦鯉や金魚の様に手元や掌で餌を与えたい場合にはネットを使用すると懐きませんし、敵対して餌を食べません。私の家では亡き祖父や父から習い、餌付けをしていますので私の顔を見ると寄ってきますし、手を入れると餌がなくても寄り付きます。これは信頼がないとできませんし、別に飼育している金魚(オランダ、リュウキン等)は頭を撫でてやると喜びますし、メダカ同様に手を入れていると手に乗ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の解答有難うございました。
すみません、私がお聞きしたかった事ですが、新しく移る睡蓮鉢の水槽の中に引っ越しさせるのに
水合わせをしたいのですが、そのやり方を教えて頂きたく思います。

サイフォンで個体を移動させるという意味ではないです。
普通、新しい水槽の水を今入っている魚の水の中にチューブで時間をかけてゆっくり落としていき、
その後に新しい水槽の中に入れてあげると思うのですが、それをせずにコップで掬って
すぐ移してしまうのでしょうか?

メダカを1000匹単位で孵化をさせていますので回答をします。

メダカの場合は親の口よりも大きければ移動は可能ですし、食害をされる事はありません。この場合は親が小さい場合は移動は可能ですが、そうでない場合は仕切りを入れて飼育をしないと駄目です。メダカやアカヒレの口は小型の甲殻類(1cm程のカニ、エビ)を飲み込むので食害に遭いますので避け、隠れるスペースを設けてやれば問題はありません。

メダカ、アカヒレの場合は専門のネットが販売されていますのでこれを利用すると個体を傷付けずに移動は可能ですし、値段も安い所では200円以下で購入ができます。メダカを餌の際に集まらせて手から与える場合にはこれをすると逃げる様になり、懐かせたい場合にはこれはできません。

我が家のメダカの飼育はプランター、ポリ容器、水槽、睡蓮鉢全てで青水飼育をしております。移動の際の水合わせの件は誤差がない場合にはそのまあまでも問題はありませんが、室外から室内等の移動の場合は移動させる個所の水を多めに入れて行い、50分位の時間で徐々に馴らしていくと対応をする様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

更に質問です。

家の室内の熱帯魚は高い所に設置しているので
サイフォンでチューブパイプで数滴落とす…といった感じで行えますが
睡蓮鉢から隣の睡蓮鉢への移動なので、サイフォンは出来ませんよね。
どうしてますか?