誕生日にもらった意外なもの

きれいにしたりゴミをなくしたりするのは、何も生み出さないですか?

A 回答 (18件中1~10件)

何かを生み出す仕事ではないでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

 コンビニを清掃することは顧客満足度を生産し、公衆便所を清掃することは外国人観光客の日本人に対する尊敬心を生産しますから生産性が無いということはありません。

なにしろ口を使って行う善に比べれば手足を動かすことはたいした善に見えなくても何兆倍も生産的であることが普通です。家の清掃も家族の生産性を上げることに貢献する可能性はあるので同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

清掃業を誰でもできる単純労働と偏見を持つ人が多いのが現実です。

しかし、じっさいには分別、清掃薬品の使い方、機器と取扱いなと奥深い業種です。たしか、資格もあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

 


生産性とは資源から付加価値を産み出す効率のこと

資源とは貴方の作業時間
付加価値とは美しさ(整理・清掃・整頓・清潔)

清掃の仕事も世間に認められる付加価値を生んでます。

綺麗な景色を見るためにお金をかけて旅行をします。
「美しい」は誇れる付加価値です
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

満足を生み出す仕事だと思います。


どんなに楽しい行楽地に行ってもゴミが散らかっていたらがっかりします。
今日私は九重の観光地に行きましたがどこのトイレも十分に清掃してあってとてもうれしかったです。
 どんなに安いスーパーでもトイレに嫌な落書きがしてあったりゴミが散乱していたら誰も満足しないと思います。
 私はどこに行っても掃除をしている人を見かけたら必ず「ご苦労様です」と声をかけるようにしています。
がんばって日本をきれいにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

変な言い方だけど、女性の生理がそうでしょ。



あれは「命を育む」為に、子宮の中を綺麗にしようとして起こるんだよね。

何も生み出さない所か、何かを生み出す為に「一番最初に必要な事」なんだよ。

清掃の仕事が「生産性がない」「何も生み出さない」だなんて、「想像力がない」証拠だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

生産性という言葉には当てはまりませんが、現状維持を担当するメンテナンスは生産のサポートとして大事です。



メンテナンスとは車でいえば、走行できて当たり前の状態に維持すること。ディズニーランドでいえばゲストが気持ち良く過ごせるための場所を提供して守ること。

清掃員がストライキを3日間したら世の中は初めて存在に気がつくでしょう。それくらい縁の下の力持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

縁の下の力持ち


テーマパークや自然環境がゴミ箱みたいでは誰も利用しない
綺麗に清掃してくれる人が居るから利用します

綺麗な環境を生産してます。

企業に対しては綺麗に清掃してくれる人が居るから良い商品を提供出来る
評価は低いと思いますが個人的には尊敬してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

夢の島の材料です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

ちゃんと生み出しますよ。


例えば…
・ごみがなく整理された空間で仕事をすると、集中力が増します。
社員の仕事の効率が大幅にアップするのです。

・お店などのフロアやトイレの清潔さと、集客率は比例するそうです。
コンビニや飲食店など、同じ内容なら清潔な方の店を選びたくなりませんか?
集客率が上がると売上も上がります。
実際に利益を生み出します。
何より精神衛生上良いですしね。

清掃スタッフは目立たないですが、必要不可欠な存在です。
目に見える形で会社やお店を支えているのですから。
清掃スタッフがいるから、皆が気持ち良く業務や買い物ができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!