プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っているメダカちゃん1匹が、瀕死状態です。
メダカちゃんは1匹しか飼っておらず、もう3~4年は生きています。

昨日の夕方、水槽を見たら、メダカちゃんが底に沈んでいて、横向きになっていました。

ここ、2~3週間前から活発的ではなく、水槽の底でじっとしてるのが多く
エサの食いつきなども、以前より悪いなとは感じていました。

これはもう寿命でしょうか?
それとも、エサやりの頻度が低かったせいか、水変え不足でしょうか?

一応、水はすぐに変えました。
酸素が出る石も、1個入れています。
空腹だとイケナイので、エサも多めに入れましたが、食べる様子もなく横向きで沈んでいます。

A 回答 (2件)

寿命です、野生では1年、水槽で3~5年

ただ、死にかけている時に、水替えをして環境を変えてしまうと、首絞めるのと同じです。

死にかけてる時はエサを食べません。

殺しちゃいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

別に、殺すつもりはなかったのですが・・・ショックです!!
最後の一言見たら、涙が溢れてきました。

でも、寿命なら仕方がないですね。後は、見守ることにします。

回答ありがとうございました。

メダカ等の飼育歴45年のベテランです。

メダカは自然界や何も餌を与えず青水での飼育で2年が寿命ですし、手を掛けて育った個体は4年が寿命です。餌のやり方は問題はありませんし、良くここまで飼育された事に関しては立派です。モロコ、タナゴの場合でも5年が飼育の限界ですし、長生きのドジョウでも6年です。

「助けたい」の一心で水替えや餌を与えたのでしょうか?メダカにはその誠意は伝わっていますし、例え亡くなっても貴方は悪い事をしていませんし、メダカは責めたりはしません。もしもその場面になったら「長い間癒してくれてありがとう。今度また逢いたいね」と語って挙げる事が供養になります。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「長生きなメダカちゃんだね」とはよく家族と話をしていました。
飼育に関しては問題なくて良かったです。

その通りです!
少しでも助かればいいなと思って、迷わず水替えしてしまいました。
エサをあげたのも同様です。
私は飼育経験が浅いので、思い立って行動したまでです。

もう、メダカちゃんは★になってしまいましたが、よく頑張って生きていたと思います。

「ありがとう」