dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、妊娠後期の者です。
胎児は2500グラムを超えており、もうかなり大きくなっていることが実感できているのですが、それに伴い力も強くなって来ているようで、(女児です)ぐぐぐ…と力一杯内臓を押されているような感じがします。

それだけならまだ良かったのですが、最近気になるのが、腸のあたり?を押しているのか、恥ずかしながら肛門のあたりに便意のような刺激を感じるようになってしまいました。
ちょうど、大きい方をいきんでいるような感覚があって(というか勝手にいきまされているような?)漏れてしまうのではないか!と怖くなることがあります。

実際に漏れてしまったことはないのですが、外出時などかなり焦ります。
膀胱のあたりを刺激されて、少量ながら尿もれしてしまったことは実際に何度かあるので、もしかしたら…と不安になるのですが、私のように大きい方が漏れそうになるような感覚を覚えた方はいらっしゃいますか?
本当に出てしまうことって、あるのでしょうか…?

この文章を入力している今も肛門が勝手にひくひくしています。涙
夜通しこんな感じでして、眠っている間にもし漏れてしまったら!と思うとおちおち眠れません。
腹痛などはありません。

ご経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

赤ちゃんが下がってくると、肛門を刺激するので、便意を催すと思います。


私もそうでしたが、実際出たことはないですw
下痢をしている時なら、もしかしたら・・ということはありそうですが・・・
ご心配なら、ナプキンで対処されてはいかがでしょうか。

私が肛門に刺激を感じ始めたのは、お産の2週間くらい前からです。
質問者さんの予定日はいつですか?
赤ちゃんが下がり過ぎていないか、私は素人なので、そっちの方が心配です。

お産の時は、絶えず出そうな感覚に襲われます。
私はゴルフボールをお尻の穴で踏みつけて、出そうな感覚をこらえました。
何が辛いって、いきみを我慢するのが一番つらかったです。

まだまだ残暑が続くので、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

回答者さまはお産の2週間ぐらい前からそういう感覚があったのですね!
実は私も産院で「あと2週間以内には産まれると思う」と言われております。
いよいよ赤ちゃんが下がってきているのかもしれないですね。

お腹は割と丈夫な方でして、下痢をしたりはしていないので多分…大丈夫…と思いたいです^^
一応、ナプキンを携帯してみることにします。
小ならともかく、大はちょっと……(笑)

「ゴルフボールをお尻の穴で踏みつけて」
それもなかなか壮絶ですね。
蓋をするという感覚なのでしょうか。


ご心配と優しいお言葉をありがとうございました。
汚い話になってしまいましてすみませんでした!

お礼日時:2013/08/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A