アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談半分で抱卵中のセキセイインコにウズラの卵(有精卵)を忍ばせたら、
ウズラの雛が孵化しました
来月には孵化器を手に入れて本当に孵化させる予定だったので道具はそろっています。
(保温道具は準備万端です)

でもよく見るとちゃんとした糞をしているので、体力が安定するまでセキセイインコに面倒を見てもらった方がいいのでしょうか?

良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします(ペコリ)

A 回答 (3件)

まず、「抱卵中のセキセイインコにウズラの卵(有精卵)を忍ばせたら、ウズラの雛が孵化しました」 という事実には、本当に驚き、良い勉強もさせて頂きました。

ですが、恐れながら、あまり 「冗談半分で」 このようなことをなさらない方がよろしいかと…。m(_ _)m

> でもよく見るとちゃんとした糞をしているので、体力が安定するまでセキセイインコに面倒を見てもらった方がいいのでしょうか?

ウズラは 早成性 (ヒナは、孵化直後から独立して行動する)、セキセイインコは 晩成性 (ヒナは、孵化直後は眼を閉じていて、ほぼ裸の状態) です。従って、質問者さまのセキセイ仮母さんに ウズラ ヒナさんの面倒が見られるとは、私にはとても考えられません (セキセイ仮母さんからすれば、正に 未知との遭遇かと)。

そのため、ウズラ ヒナさんについては、「来月には孵化器を手に入れて本当に孵化させる予定だったので道具はそろっています。(保温道具は準備万端です)」 とのことですので、セキセイ仮母さんから離して、質問者さまご自身が面倒を見られる方が 良いように思います。

ウズラさんについて (セキセイさんについても ですが)、「道具」 だけでなく、飼育法の勉強もお済みでしょうか? もし まだであれば、大至急 適切な飼育本を入手して 通読して下さい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
あまり良くないことと知りつつ、ついやってしまいました(すみません・・・(汗))

とても参考になりました。
もう迷いはありません!
今はもう深夜なので、朝一で移して面倒見ようと思います
本当にどうも有難うございましたm(_ _)m

P.S
セキセイもウズラも本やインターネット等で飼い方は一応勉強済です
(その割には今回無謀な事をしてしまいましたが・・・)
心配かけてすみません(^^;

「カッコウの託卵」って知ってますか?

託卵する野鳥の代表に「カッコウ」います。
要はモズ・ウグイス・オナガ・セキレイ類の産卵した巣に自分の卵を産みつけ
産まれたヒナもその親鳥の卵を本能で1個1個、外に捨て自分が義親からの餌を独占する事です。

義親鳥は、自分の2倍の大きさになったヒナにせっせと餌を運ぶんですよね。

親鳥はヒナの段階では子供の区別は付きにくくヒナ鳥の口の中の黄色い色に反応して餌を与えます。
例えば、モズの子ヒナ1羽とカッコウのヒナ1羽が残れば 親鳥は、より黄色い色が濃いカッコウの
ヒナに餌を優先的に与えます。最終的にはモズのヒナは、カッコウのヒナに巣から蹴り出されるのですが・・

それらから考えると今のままでセキセイインコに面倒を見て貰った方が良いと思います。
基本的に野鳥に属する生き物ですから人間が途中から手を出すより安心出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます

カッコウの話、とても勉強になりました。
自分以外をどんどん落としていくのは知っていたのですが、
>ヒナ鳥の口の中の黄色い色に反応
は初めて知りました!!

貴重なご意見有難うございました m(_ _)m

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8220069.html
うずらの孵化?
2日はお腹の栄養でその後、水は必要でしょうが
温度と湿度の管理
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
湿度と温度に気を付けて育ててみようと思います