AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

来春までに、湘南台周辺への引っ越しを考えています。来春中学生の子供がいます。
長後から善行くらいまでの住環境、中学校評判、水準などを教えていただきたいです

実は今の地域がちょっとレベルが低いというか問題があり、このタイミングで引っ越すなら高校入試も考えてある程度の地域で中学校生活をはじめたいと思っています。

個人的には大きな図書館があり、買い物も便利な湘南台周辺が良いのですが、住むにはどうなんだろうと思ったりもします

小田急、市営地下鉄の2路線 、大学もあるのだからもう少し拓けてもいいなと望んだり、矛盾しますが。

湘南台周辺の中学校の水準も知りたいです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

湘南・藤沢・鎌倉地域には、

栄光学園
聖光学院
桐蔭学園
慶応義塾中高部
湘南高校など
全国的にもトップレベルの高校があり、
上位を目指すのなら中学にノウハウや実績があるので良いと思います。

また、湘南台・藤沢・大船駅周辺には
高校・大学受験の有名塾・予備校が数多くありますから、
受験環境は充実していると思います。

しかしながら大和・長後・藤沢・茅ヶ崎には
あまり評判の芳しくない中学もあるようです。

保護者様がしっかりとお子様の面倒を見る事が出来るのであれば、
成果が期待できる環境を作る事が出来る地域だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私立難関校が手に届く学力と経済力はないのですが、ある程度の生活水準(常識)のある地域に住みたいと考えています
( もちろんどこに住んだら賢くなるとかではないのは承知です)

具体的な評判、はどこで知ることができますか?

湘南台中学、六会中学、善行中学、代にもよると思いますが、なにか耳にされますか?
茅ヶ崎、平塚も考えていますが、漠然としたイメージしかなくて

どんなところであっても、親がしっかりしなくてはですけどね。ありがとうございました。