一回も披露したことのない豆知識

餃子に使うキャベツを乾燥させたいのですが、天日干しだとなかなか手間が掛かるので食品乾燥機なるものを使ってみようかと検討しています。
1人ものなので大量に作るわけではなく、精々キャベツ1玉分くらい乾燥できれば十分です。ある程度刻んでからセットすればいいのかと思うのですが、ネットショッピングなどで見るとドライフルーツや大き目の野菜を丁寧に並べた写真がならんでいます。理想としてはみじん切りにしたキャベツをセットできればと思うのですが、実際にそういった使い方をされている方いませんでしょうか?4000円程度のものが妥当かと思うのですが、刻んだ後だとセットが難しいように見えますし、ある程度の大きさでカットすると量的にどうなのか疑問です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

4000円ぐらいのは、ドライフルーツ用ですね。

キャベツ1玉を1/16に切って(それをミジン切りにして)36時間、1玉乾燥させるのに24日掛かりますから、天日で干したほーが早いよ

あと、乾燥キャベツを水で戻しても、キャベツの風味がするだけの物にしかならないから、餃子はおいしくないよ(^_^;
    • 0