電子書籍の厳選無料作品が豊富!

優柔不断、落とし物が多い、旅行など計画した事はなくいつも私任せ。
夫に任せておくと、計画ゼロのまま時が過ぎるのみ。
子育てに関して言えば、物事の良し悪しを子供に教える事が出来ずに子供の言いなり。
子供に何をされても叱らず(叱り方が分からない、叱る部分が分からない)
思わず私が子供を叱ってしまう状態です。
何回も何回も主人に言いました。
しかし何一つ改善されず、時が流れるように主人は人に流されるだけでした。
なので私は諦めました。
私がある程度物事を決め、最終的なアンサーを2つ、3つにしぼり主人に決めてもらう。
子育ても、私が子供を叱り、躾をすればいい。
子供はお父さん大好きです。主人もしっかり子供と遊んでくれています。
だからこれでいいと考えています。
(ただ将来的にグレたら不安ですが)

しかしです。ここからが質問なのですが。
夫は会社である部署の主任です。
数人の社員をまとめなければならない立場なのですが。
最近上司に「君はリーダーに向いていない、
人をまとめる力がない」とかなりキツく言われたそうです。
やっぱりな、としか思えません。
ずいぶん落ち込んでいる様子です。

私はこのまま黙って夫を見守るだけでいいのでしょうか?

主人は幼い頃から、母親と姉に頼りっきりだったそうで
何も出来ない、知らない、挨拶ひとつ出来ない人間です。
そんな主人と結婚し、私もさせるより私がすれば早いと
主人に何もさせずに来ました。
これがいけなかったのかと今少し反省しています。
これからは家庭でもリーダーシップを取るように仕向けるべきでしょうか?
家庭でまで、リーダーをしてもらうべきか、
家庭でくらい頼りない夫のままで気楽にいてもらうべきか。
何がなんだかさっぱりわかりません。
主人は落ち込んでいるし、何て声をかけていいか分からないし。
(声をかけると、だから言ったじゃない!と説教していまいそうです)

私はこれから夫に対しどうすればいいのか教えて下さい。

批判などはいりません。私の今後の対応を教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

年齢がわからないけど30代前半くらいでしょうか。



>私の今後の対応を教えて頂きたいです。

今のままで、いいです。大丈夫です。ご主人はちゃんと生きていけます。ダメな男ではありません。
なぜかというと、私(59歳男)がそうだからです。
いわゆる大企業の本社採用で同期で2人は役員になりましたが、私はその他8人と一緒で55歳で
役職定年、過分な退職金をもらって子会社に再雇用です。
ご主人の年ごろには私も係長をやっていましたがもともとリーダシップはないほうで、最大の組織は
36歳の時の支社の課長で40人近く部下がいました。以降企画能力を買われてずっとスタッフ部長。
部下もだいたい3人くらいwだいたいが、部下を育てるにはそのくらいがいいのです。

でもね。悔いのないビジネスマン人生ですよ。


文化人類学で人のタイプを4タイプにわけています。
(1)プレジデント
 これは、いわゆるリーダーとして生きていくのが向いている人
(2)ソルジャー
 これは、兵隊つまり集団の一人として自分の持ち場をしっかり守るのが向いている人
(3)シャーマン
 これは、呪術師。現代でいえば企画・設計・マーケティング・デザインなどプレジデント
 に代わって人ができない仕事を感性という魔法も使いながら代行する立場
(4)道化師
 これは、いわゆる組織のムードメーカー、お調子者。みんなを楽しませる役目。

これは、アフリカの奥地の種族でもあてはまるし、もちろん企業組織でも家庭でもあてはまる
そうです。4人もいない人の集まりでは、一人が何かを兼任するのだそうです。

>これからは家庭でもリーダーシップを取るように仕向けるべきでしょうか?
必要ないです。
ほかにもキャラクターや役割はあります。
ソルジャーとして言われた買い物や掃除や犬の散歩をこなすこともできます。
出来栄えは40点かもしれません。
しかし、シャーマンのとしての能力はどうでしょうか。子供を連れて遊びにいけば、次々と
新しいアイデアで子供をあきさせず、元気に動き回り、楽しんでこどもたちはぐっすり眠る。
また、道化師としては、いつでも奥様をたのしませようと気を使っていませんか。ただ
空気が読めないからくだらない冗談を言って怒られてばかりかもしれません。
でも、彼はあなたの笑顔がみたいだけなのです。自分の役割は、家族を笑わせ家を明るくしたい
それが、彼のせいいっぱいの「愛情表現」なのです。

確かにリーダーシップを発揮して愛情表現する男もいます。
しっかり働いてきて給料で養うことが愛情表現だと信じている男もいます。
また、突然思い立って料理をはじめたり、飽きないセックスを工夫すること、
結婚記念日に25本もバラの花を買ってきたりすることが愛情表現だとおもっている男もいます。
彼は、電車のなかでの周囲の好奇の視線を無視づるのも妻への愛情だと思っています。

彼らは、いつもかつて自分がそのような愛情表現をしたとき、妻がこの上ない賛辞をあたえてくれた
ことを忘れていない。あれをもう一度と切なる思いで繰り返しているのです。

こまったことには、自分の得意な愛情表現に自己満足しがちということです。
根っこにある愛に気がつかなくなるほど夢中になってそれをくりかえす。

>私はこれから夫に対しどうすればいいのか教えて下さい。

なにもしなくていいでしょう。結婚してから配偶者を教育したがるのは女性の悪い癖。
それをやりすぎると、夫は自分をありの賞賛してくれる他の女性を求めます。
私は、企画型の職のを称賛してれた仕事仲間にプラトニックな愛情を感じなかよくしました。
精神的な浮気で、キスはおろか手も握っていません。
しかえしに元彼と2年も不倫されて、妻との関係はこわれました。
妻のことはとても好きでした
私はありのままの先妻が大好きだったのに、先妻はありのままの私が嫌だったのでしょう。

その後別の女性と再婚して、私は今の妻が私の企画力や創造性や幅広い知識をことあるごとに
認めてくれるのがうれしいです。役員になれなくても、住まいとして買い換えたマンションの理事会
で一級建築士の職能に基づく発言の数々をそばで聞いて妻は誇りにおもってくれています。

その人固有の価値を見つけ出すこと、それを称賛し生きる勇気を与えてくえるのが今の妻です。
先妻も出世をあおることはしませんでしたが、家庭のリーダーシップを自分が負うのは嫌だったみたい
です。ただ、わかっているのは、先妻には私の職能や、人間的魅力が理解できなかったのでしょう。
芸術のセンスやオシャレや都会的なライフスタイルやレスストランやバーみたいなものには
最初からひどいコンプレックスを持っていたのです。
しかたがないですね。

>私の今後の対応を教えて頂きたいです。
いやでなかったら、ご主人の趣味やファッションや好きな酒・音楽を一緒に楽しめるようになったら
いいのではないでしょうか。
人生は子育てが終わってからも、続きます。一緒の時間を互いに支えあって生きるための夫婦ですから。

この回答への補足

主人は30代後半です。

補足日時:2013/08/16 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たち夫婦の関係を全て見透かされているかのような回答に
とても驚いております。
私のあの下手くそな文章から、ここまで的確に私たちの事を
見抜けるexhibitionist様は神様のようです。
こんなに具体的にアドバイスを頂け、大変嬉しく、
またとても有り難い気持ちでいっぱいです。

あまりうるさく言わず、そっと見守り今まで通り過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 22:30

そういう人だと分かっていて結婚したんですよね・・



人間おいそれとは変われませんよ・・

そういうタイプの男はあてに出来ないので、今まで道理貴方が主導権を取って、旦那を掌の上で転がしておけば良いのです。

さむなくば、今のうちに離婚を考えた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚は考えていませんので、今まで通りの対応でいきたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 22:21

質問者様(奥様)の苛立ちは理解に察しますが、



先ず、旦那さんの会社の事と家庭の事は、切り離すべき。
旦那さんが上司から受けた叱責は、そっとしておいて、旦那から愚痴でも出たら聞いてあげるだけで良い、声を掛けるとなると「言われる内が花」と通り一辺倒の言葉で可です。
後はご自分で考えることですから。

きっと超マイペースな方なのでしょう。

旦那様の性格は奥様ご自身も把握されていて、この性格が変わることは考えにくいです。
ただ、子供を大切にする様子から温厚な面とかがあるのでは。
しかし、何も出来ない、知らない、で、このまま向上心も無く、歳を重ねて行くのは心配ですよね。
せめて挨拶くらいはして欲しいです。(なんだ、この人はと、人格を疑われかねません)

奥様、大変でしょうが、先ずは出来ることから、さりげなくやらせる。
例えば、一人で買い物に行かせる、洗濯といった簡単なものから。

時に茶番も必要かも、例えば奥様が体調不良で寝込むフリをして出来る範囲の家事をさせてみる。
当てにされている人が動けなかったら、動かずにはいられないでしょう。
勿論、心配と思いますか、こういう時もある、ということを体感させることです。

失礼な表現ですが、こういうアダルトチルドレン的な方は、あたふたしてしまうかも知れませんが、頼ってやる、という気持ちと、出来た後には「有難う」と声を掛けてあげる。

何か稚拙かも知れませんが、急がずにゆっくりと自信を持つように経験させていきましょう。

明日からでも遅くは無いですよ、誘導~実践させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス大変参考になります。
茶番という手がありましたか。思わず笑ってしまいました。
主人が休みの日を狙って、寝込んでみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 22:20

Q、私はこれから夫に対しどうすればいいのか教えて下さい。


A、今まで通り!

上司:君はリーダーに向いていない、人をまとめる力がない。

これは、単にご主人と上司の思い描くリーダー像との間に距離があるだけのこと。決して、真実という訳ではありませんよ。人には人のやり方があります。ですから、上司の叱責なんぞに振り回されずに、ご主人にマッチしたたり方を堅持されるのが一番。よって、上司の叱責なんぞ気にされないことです。

>私はこのまま黙って夫を見守るだけでいいのでしょうか?

今までと同様に、美味しい食事を用意し、お子さんと楽しく遊ぶご主人を見て暮らす。これが、一番の選択ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文にホッと安心した気持ちになれました。

今まで通り、見守っていこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 22:17

下手に奥さんが仕事に口を出せば、夫婦仲が悪くなると思います。



「しっかりしなさいよ」程度で良いのでは?


他人事回答ですけど・・・質問者さんはそういう運命にあるんですよ。
                離婚する気が無いのなら今更ジタバタしても始まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今離婚は考えておりません。

なのでこのまま見守っていこうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 22:16

旦那さんは変わりません。



今までの人生で培ってきたものは、他人が何か言ってもそう簡単には変わりません。

自分自身で変わろう。
変わりたいと思ったときだけ人は変わります。

旦那さんに対してのあなたの選択は正しい選択だと思います。

問題が仕事にまで及んでしまったことが大変なわけですから、

旦那さんが、降格、リストラされることを念頭に置いて準備する必要があると思います。

そこで、あなたに出来る事は、

今の旦那さんにできる仕事で、
できるだけ高給なものを事前にリストアップしておく。

あなた自身が働き生活に不自由しないだけの給料がもらえる仕事に就く準備をしておく。

旦那さんと離婚して、代わりになる男性をキープする。

いずれかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉自分自身で変わろう。
変わりたいと思ったときだけ人は変わります。

やはりそうですね。
主人はこれからどうするのか。
多分変わらないままだと思いますが。

私自身、しっかりとした職に就いておくべきですか。
分かりました。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 22:14

あなたが夫をフォローして引っ張っていくといいと思います。



あなたがリーダーになればいいと思います。

夫がリーダーシップがないなら、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!