プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気遣わない夫婦になるには?
夫とよく喧嘩になるのですが、夫は家だからこそ気遣わないという人間で、私が子育てで辛いときや、何か精神的に辛いときなども察することなどなく、自分がしたくないこと以外は、助けたくはないのだそうです。
私は、主人の仕事の愚痴を聞いたり、落ち込んでいるときはソッとして放って置いたり、肩が痛い、マッサージしてほしいと言われたらしたり、掃除洗濯家事などの文句を言われたら合わせるようにし、主人が居心地が良いようにしたいと思っています。
それで主人が気持ち良く過ごせるならそれでいいかな、と思えるのですが、自分が辛いときに頼れないことがどうしても辛いです。
主人に相談したら、家でまで気を使わなければならないとかありえない。と落胆していました。微妙にイラついてました。
それを聞き、あたしも気遣いをしなければいいんだと思い、じゃああたしも気遣いをしないし、自分がしたいこと以外は何もしないでおくね!と言うと、それは困るんだよなぁ、、と言われました…。
又、私は人のいい部分を見つけると褒めたいと思う人間なので、主人のこともいいと思ったらいい!とハッキリ言うのですが、それも逆効果だったようで、何か企みがあって言われている気がすると言われます(言われるのは喧嘩している最中だけで、褒めた瞬間にはすごく喜んでいるんですか…チグハグで訳がわかりません)
正直、気遣いをしなくていいのなら、家事全て放棄して育児だけ専念し自分のしたいことだけしていたいのですが…。
結婚する前は家事なども分担していましたし、上手くできていたのですが、彼曰くかなり気を使って外面だったから、だそうです。
気を遣わず仲良く過ごされている既婚者の方にご回答頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お互い気遣わない夫婦というのは、そもそも前提として気遣いが自然とできる人間同士のことだと思います。

ご主人はまだ自分が子どもでいたときの家庭像が抜けきれないんでしょうね。

夫婦で家庭という名の会社を共同経営している、ということを教えてあげてください。
片方が好き勝手に動いたら破綻します。
双方が好き勝手しても破綻します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉夫婦で家庭という名の会社を共同経営
その感覚、私もすごぐわかります。
近しいけど、他人な夫婦という脆い間柄だからこそ、私も自然な気遣いを忘れず、支え合って行きたいと考えます。
というか、それがないと破綻するのは目に見えているように感じています。
一度、主人にも、仕事でも友達でも気遣いはするでしょう?家庭も同じで、みんなが協力しないと上手く回らないんだよ。と話したら、家でまで仕事しなきゃいけないのか…と若干怒り気味でブツブツ言ってましたが。

〉前提として気遣いができる
確かに。これとても大切ですね。気遣いが自然とできる者同士だからこそ成り立つんですね。
結婚前に、この人は外面で気遣ってるんだなぁと気づけなかったあたしがダメですね…m(__)m

ご回答ありがとうございました!

私の元夫も気付かないところ(私があれこれ追われてるときにブクブク太った体で横たわってソファをいつも占領してることに苛立ちました(笑))指摘すると、家で気を抜いちゃいかんの?!

じゃあいつも気張っとかんといかんの?そんなん無理だわ!一緒に暮らせん!
とよく叫んでおりました。
こいつは話にならんといつも呆れてました。
て、ただの愚痴になってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただの愚痴歓迎です!

〉こいつは話にならんと呆れて
rip.stickさんの何を言われても動じない強さに、尊敬します。すごいです!

あたしも呆れてしまう時、あります。自分が間違ってるのか?って、考え込む日もあったり…。
うちでも、なんかそんな感じなんですよね。永遠にわかってもらえないのかと思うと離婚も視野に入れてしまう…。

あたしも、そう言ったことを言われたときは、こいつは話にならんと頭の中で唱えてみますm(__)m
ありがとうございました!