プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人 31歳
私   27歳
交際5年で結婚をし、現在結婚して1年になります。

主人は現在伝統芸能を学んでいます。無収入です。
私の収入で生活しています。
主人は今後3年ほど無収入の予定です。

主人が学ぶ立場となって収入がなくなり2年が経とうとしています。
最近、仕事・家事をしている私へ感謝してくれているのかな?大変だという事を分かってくれているのかな?という出来事が続き主人を支えていく自信がなくなってきました。
それと同時に主人に苛々してしまう事も増えて自分でもどうしていいか分からず戸惑っています。

現在の状況は以下の通りです。

結婚前に主人から仕事を辞めて伝統芸能を学びたいと言われました。
当時の主人の仕事は体力的にも精神的にもとても過酷でこのままでは体を壊してしまうと思っていたため承諾しました。
その際お恥ずかしい話ですが貯蓄がほとんどなかった為私の収入で家計を支えるということで話はまとまりました。
1日9時間~11時間自宅で仕事をしています、収入は30万ほどです。貯蓄は出来なくても生活に困ると言うほどではありません。
最近になって主人が現在の修行が終わったら他の場所でもう2年修行したいと言い出しました。それもとりあえずもう少し勉強したいからという感じです。
朝早く出て夜帰ってくるので主人は私が仕事をしている姿をほとんど見ません、そのせいか必死に仕事をしているということを理解してくれずまるで簡単にお金を稼いできているかのような発言をされます。

主人の最近の言動です。

貯蓄もしたいし外食を控えたいと言った私に「ちょっと仕事増やせば外食数回分くらい大丈夫じゃない?」
仕事に追われ2日ほど主人の晩御飯作り、洗濯物が出来ませんでした。「洗濯ものなんでしてないの?家にいたんでしょ?最近ご飯も作らないね。」
主人から携帯に電話があった際電源が切れていたのですが仕事中で電源が切れたことにすら気付いておらず繋がりませんでした。「なんで家にいるのに充電もしっかり出来ないの?携帯なんだからいつでも出れるようにしておいてもらわないと困るんだけど。」
お盆やゴールデンウィークなどの休みには旅行に行きたいと言います。最近は新しいパソコンが欲しい、新しい服が欲しいなど節約して今後の為に貯蓄したいと言っているのに聞いてくれません。私がもう少し仕事を増やせばそのくらいはなんとかなると思っているようです。

確かに仕事量を増やせばあと数万円なら収入を増やすことが出来ます。
ただ以下のようなスケジュールで動いているので正直これ以上仕事を増やす気力がありません。

6時~ 朝食、お弁当作り、主人を起こして7時に送り出します。
7時~ 大体9時ころまで洗濯、ゴミ捨て、飼い犬の世話、庭の水やり、掃除など
9時~ 21時ころまで仕事です。お昼に1時間ほど仕事を休み洗濯物を取り込んで畳み、自分の昼食を作り、晩御飯の支度を少しします。

20時半~21時ころに主人が帰宅、帰るコールをもらってから30分ほどで夕飯を仕上げて大体22時ころに晩御飯を食べ終わります。主人は何時に帰ってくるか分からない為早めに帰るコールがあったときは仕事を切り上げて晩御飯の準備をしています。早くて19時、遅いと21時という感じです。
食後に食器を洗ったり色々しているとすぐに23時です。

仕事を増やすとなると23時からまたということになります。
正直体力的にも精神的にも堪えられません。
せめて主人が大変だという事を理解してくれれば、そのことに対して「ありがとう、お疲れ様」の一言があれば頑張れるのにと涙が出てきます。

主人に大変なんだという事を分かってもらう方法はないでしょうか?
口で言っても分かってもらえるか不安ですし「感謝して!」「大変なんだ!」と訴えれば訴えるほど関係が悪くなるような気がします。
何かいいアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

自分は好きなことをしているのに妻の仕事を理解してないご主人。


これは最悪ですね。

私の夫も自宅で仕事をしています。
今の仕事に変わってしばらくは私も正直その大変さがわかりませんでした。
仕事を増やすもセーブするも自由だから自由業なのでは?と安易に考えていました。
子供もいるのにまったく家族サービスなしの夫に不満でした。
でも文字通り寝る間もなく働く夫を見て徐々に自宅で仕事をする大変さもわかってきました。
私は一日一緒にいて傍で見ているからなんだと思います。

ご主人は自分が家にいない間の貴女をまったく見ていないんですよね。
マイペースで気ままに仕事をしているとでも思ってるのでしょうか。
貴女の仕事に興味を持って大変さを理解しようという姿勢が感じられないですよね。
もし貴女が寝る間もなく夜も仕事してもご主人は知らん顔で寝てしまうんでしょうね。

まあ普通に考えて貴女が逃げ出すかご主人を追い出すかというところじゃないでしょうか。
でもきっと苦労は覚悟のうえでご結婚されたのですよね。
普通に考えて、ではやって行けないのは当初からわかってましたよね。
普通の女性が到底承諾しない条件の結婚を承諾したのは貴女です。
今さら普通を求めるなら別れるしかないと思いますよ。
仕事やめて芸の道に進む。ついては食べさせてくれ?
普通は「だから結婚はできない」って言うものじゃないですかね。
なにもかも普通じゃないご主人なんです。

それにしても私が貴女の立場なら細かいことをガタガタと言われたらその場で追い出しますけどね。
そういうことしないんですか?
私なら弁当も作らないしお金も渡さないですよ。
誰のおかげでやりたいことやれてるの?って言わないんですか?
よくできた奥さんですね。今どき床の間に飾っておきたいような方です。

で、ご主人はその芸の道で芽は出そうなんですか?
身を立てられそうですか?
そうなった時にちゃんと貴女に感謝してくれる方なんでしょうか。
独り立ちできた時には貴女は用なしとばかりに捨てたりしないご主人でしょうか?
ひどい事言ってますが、今の調子じゃそれもあり得ると思いまして。

芸能の道を行く人は確かに我が儘だったり普通じゃなかったりします。
普通の神経持ってる奥さんではやって行けないと思います。
3年もてば良い、と言うのが現状です。
それでも才能ある人なら良いのですが、そうでない場合は…です。
でもね、正直私の知ってる限りでは奥さんや家族に感謝できない人は大成してないですよ。

感謝しろと言われて感謝できるようになる人はいないです。
試しにやるなら荒療治ですね。出て行くとか家事を放棄するとか。
結果に責任は持てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人もご自宅でお仕事されているのですね。
私たち夫婦とは逆の立場の方のご意見参考になります。
確かに働いている姿を見ておらず仕事内容も守秘義務がありほとんど話せない為旦那は私がどのように仕事しているのか分かっていないと思います。

普通に考えてはやっていけない結婚を承諾したのは私自身、本当にその通りです。
自分の考え、覚悟の甘さに情けない気持ちでいっぱいです。

現在修行中の芸の世界ではなんとか一人前にやっていけるのではと思っています。
教えて下さっている師匠の奥様に旦那には内緒ですが直接私に筋がいいと言っていただいているので大丈夫かなと思っています。
ただ一人前になり師匠と呼ばれるような立場になっても儲かる世界ではないという事も奥様に言われています。離婚しないのであれば今後も旦那を支えていく覚悟をしなくてはいけないなとなかなか決心がつきません。
独り立ちしたら用無し、絶対ないと言いたいですがもう分かりません。
修業を始める前は寝る間も惜しんで勉強に励むと思っていましたが今は漫画を買って帰ってきたり映画を借りてきたり、仲間とバーベキューやお祭り近所にある実家に帰省して御馳走食べて寝て過ごすなど「何しに来たの?」と疑問だらけです。

修行を始めた当初は何かあるごとに旦那に言っていたのですが最近はさっぱりでした。
言えば揉めるのでなんだか面倒になってしまい事なかれ主義と言いますか言わないことが普通になっていた自分に気づきました。
甘やかしてしまった私自身の問題もあると思うので今後の対応をじっくり考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 03:28

>6時~ 朝食、お弁当作り、主人を起こして7時に送り出します


修行の身で人に起こしてもらっている時点で、厳しい伝統芸能を習得できる器ではありません。

ただでさえ三十才手前の遅いスタートなのに、外食だの旅行だの、芸事に集中していません。
必死に学んでいないから、洗濯や携帯など、些細なことを気にするのです。

どうせ淋しい思いをするなら、勉強のことしか頭に無いような男にしたらどうでしょう。
どうせ尽くして苦労するなら、命がけで精進している男にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
自分で起きれず遅刻しそうになると「どうして声かけてくれなかったの!」と怒られます。
怒られて揉めている時間が勿体なくて起こすようにしてしまっていましたが甘やかしていたことに気が付きました。
明日からは自分で起きてもらう様にします。

勉強に没頭して寝る間も惜しんで修行するんだろうなと思っていたので帰ってきたら食後は漫画を読んだりテレビを見ている今の旦那の姿には理解できないことが多いです。
当初は「テレビ見る時間合ったら勉強しなよ!」と言っていましたがいつからか言わなくなっていました。

考えれば考えるほどなぜ旦那と一緒に居るのか分からなくなってきます。
甘やかしっぱなしの私の態度も良くなかったと思うのでこれからのことを離婚、話し合いも含めしっかりと考えようともいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 03:18

30歳に近い時点で貯蓄がほとんど無いって。

。。その時は、愛する人を支えたい気持ちでいっぱいだったのかもしれませんが、これでは無償の家政婦兼ATMではないですか。。。ご主人にとっては全て順調で、何も変える必要なんて無いのでしょうね。たとえその伝統芸能で独り立ち出来るようになっても、質問者様に負んぶに抱っこの状態は変わらないと思いますよ。。。まだお若いのてすから、吸血鬼に全て吸い取られる前に、新しい出発をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに現状は無償の家政婦兼ATM、その通りだと思います。
30歳目前で旦那に貯金がなかったのは色々と事情があり仕方がなかったのかなと思っています。

伝統芸能で独り立ち出来るようになっても、質問者様に負んぶに抱っこの状態は変わらない。
この一文にドキッとしました。
旦那が学んでいる技術は師匠と呼ばれる立場になっても儲からない世界だそうです。
旦那がこの世界に入ってみて分かったことですがこれからのことも含め離婚するか支え続けるか覚悟を決めないといけないと思います。

新しい出発をされた方が良いと言っていただけて嬉しかったです。
その方向も視野に入れてじっくり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 03:14

限界だと思います。


よく我慢していますね。

離婚を切り出しても良いと思いますよ。
それで変わるかは、文面の感じだと微妙だと思いますが。。。

先を思えば、子供をどうするとかもありますし、ダンナさんの
今の責任感の無さでは到底乗り越えられません。

事が重大になる前に、決断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚を切り出してもいい、そう言っていただけてなんだかほっとしました。
実際に切りだすかどうかはまだ決めかねていますがそれでもいいと言っていただけると気持ちが楽になります。

子供は欲しいですがやはり現状ではとても無理ですし後3年、さらに2年となると私自身32歳になり欲しいからすぐ授かるというわけではないので色々と不安です。

思いつめてどうしようもなくなる前に旦那と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 03:09

 ちょっと前出とは違うところから切り込むが。


 学生を許したのなら、順当な卒業年数は我慢すべき。だいたい、仕事辞めて、嫁さんのヒモになるなんて、家事を手伝うまともな人間がするわけない。
 許したのはあなたも半分責任がある。あなたは旦那の親の役目をするように、あなたの稼ぎ「だけ」で行かせることを承諾したんだ。その見返りとして、家事手伝いを契約したわけではなさそうだ。旦那はあなたに甘えるように育ててしまったんだよ。
 今旦那は学生なんだ。周りのノリに汚染されてるんだもの、ある意味当たり前だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
学生になってもいい、私の収入で生活できるから勉強頑張ってと言ったのは私です。
感謝の言葉がないから頑張れないというのは私の考えが甘かったんだと思います。

何でも私が世話してしまって主人を甘やかしてしまったのも私の責任です。
学生ですが周りにいる方も修行に来ている方ばかりで独身の方や一人で来られている方はその日食べる物にも困るような中でも必死に勉強されている方もいます。
やはり旦那の学ぶ姿勢が甘い、また私が甘やかしてしまったせいでというのもあるんだと思います。

今後どうするのか、態度を変え厳しく接するか別居なり離婚なり何か行動を起こすのかじっくり考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 03:00

私も朝早くから夜遅くまで仕事をしていますので、ご苦労のほどがよくわかります。


ご主人に成り代わり、私が申し上げます。
「毎日遅くまでお疲れ様です。
生活ができるのもあなたのおかげです。ありがとう」

アドバイスですが「感謝して!」は無意味であり逆効果です。
たとえそれで感謝の言葉があっても口先ですし、無ければ関係が悪化します。
「大変なんだ!」というのも口でいうのではなく、相手が感じるものです。
何の伝統芸能かは知りませんが、日本の古い文化には以心伝心で相手の心を
感じるという事が重視されます。最も身近にいて自分の事を支えてくれる人が
どのような状況かわからないで、何の伝統芸能かなと思います。
ご主人はかつてははたらいておられてお金の価値観を把握しておられたように
思いますが、働かなくなって天から降ってくるような錯覚があるのでしょう。

わずかでも余裕があるのならば生活家電を買いましょう。
洗濯機、冷蔵庫などは当然ですがお持ちだと思います。
普及率は低いですが、食器洗い機があると生活時間が20~30分は助かります。
Time is Moneyで、時間は何よりも貴重です。
それから、ルンバなどの自動掃除機もかなり楽になります。
ただし、ルンバ自体の掃除がかなり面倒ではあります。
洗濯機も乾燥機能付きのドラム式があれば楽です。
衣類と洗剤を入れてボタンを押すだけで終わりです。(T芝がいいですよ)

一番の問題は質問者様が健康優良であることです。(^_^)
ちょっと病気になってみましょう。
水や空気に感謝する人はほとんどいません。いつでも周りにあるからです。
無くなってどれだけ大切であったのかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「毎日遅くまでお疲れ様です。
生活ができるのもあなたのおかげです。ありがとう」
この言葉に涙が出ました。
これを旦那が言ってくれればよっしゃ!と頑張れるのにと悲しいです。

恐らくその通りで、働くのをやめそれでもなに不自由なく暮らせているので天から降ってくるような錯覚でいるのだと思います。

食洗機は借りた家にもともとついていたのですが故障していて乾燥機のが使えず方も古いためか油汚れが落ちずに二度洗いになってしまい余計時間がかかるので使わずにいます。
最新のものは二度洗いしなくてもしっかり落ちるのでしょうか?
ルンバは結婚祝いに友人にもらったものを持っているのですが飼い犬が追い掛け回してちょっかいをだし故障しそうで怖くて、またあちこち興奮して走り回るので物が倒れたり落ちたりしてしまい現在使用していません。
乾燥機能付きの洗濯機、前々から欲しいと思いつつも節約節約と思い買わずにいます。1階で洗った洗濯物を二階に運ぶ手間や労力、時間を考えると買ってもいいかもと思えてきました。値段と相談にはなりますが検討してみます。

主人に節約節約と言っているのに自分は大きな買い出費(家電や食事を作れなかったときの外食)をすることに後ろめたさがありましたが健康のためと割り切って考えてみます。

病気になって見る、いいかもしれません。
嘘や演技はすぐ見抜かれてしまうので本当に体調を崩すしかありませんが毎月酷い生理痛を我慢して仕事をしているのでその時に少し大袈裟に寝込んでみようと思います。
それを機に結婚前の優しい思いやりのある主人に戻ってくれれば嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 02:54

その旦那は何様?



クソガキなの?

それともヘタレ?

それともクズ野郎?

そんな腐れにゴハンの用意や洗濯なんてしてあげなくてもイイんじゃない?

世の中にそんな奴が居たんだ。

自分の事は自分で遣らせないと
そんな奴はますます調子に乗るよ。

あたしが近所だったら貴女の代わりに旦那を殴ってあげたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通いだすまでは「学生になるなんて奴についてきて支えてくれてありがとう」と毎日感謝をしてくれ家事も手伝ってくれたいたんですが修行が始まると自分のことでいっぱいいっぱいになってしまったようです。

自分のことは自分でやらせないと調子に乗る、本当にその通りだと思います。
私が甘やかしてしまったのも悪いのかもしれません。

旦那を代わりに殴ってあげたい、そう言っていただけて凄く嬉しかったです。
支えると言ったのに愚痴を言って自信を無くしている自分が情けないんじゃないかと悩んでいました。
私にも悪いところがあったと思うので主人がこれ以上調子に乗らないよう自分の行動も含め考えてみます。

お礼日時:2013/08/17 02:39

最近の言動を呼んで旦那さんは奥様に全く感謝の「か」の字もないと・・・というか結婚前に仕事をやめたってことはもしかして計画してたんじゃないでしょうか?



私だったら実家に帰ります 一人でやってみれば?まじふざけんなって言って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々から計画していたかどうかは分かりませんが私も転職してほしいと強く勧めた手前まさか無色になるとは思いませんでしたが反対も出来ず。
当初は2年間だけ無職の予定だったので承諾してしまいました。

実家に帰りたいのですが同居していた祖父が体調を崩し介護が必要な状況でこれ以上母に心配をかけたくありません。実家が九州、現在東北に住んでおり遠方でなかなか帰れず。
主人の実家は車で30分のところにあるので実家に帰ってもらおうか悩んでいます。

一人でやってみれば?喉まででかかっていつも我慢する一言を言っていただきすっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!