プロが教えるわが家の防犯対策術!

地場中堅工務店にて注文住宅を建てて満5年になります。先日パナソニックのエコキュートが故障し、修理をお願いしました。それ自体は弁の故障でしたが、それよりも排水トラップがついていない為浄化槽からの臭気がエコキュートに上りエコキュート配管がひどく錆びているとのことで大至急工務店に連絡をとり対策をお願いしますとのことです。

また建築して1年~2年の頃に家の壁付けコンセント(浄化槽近く)から臭気がしており、そのコンセントに刺さっていた延長コンセントの口を見ると錆びて黒くなっていました。建築会社を呼び見てもらったのですが問題ないからしばらく様子を見て欲しいとのこと。この際も浄化槽が問題では?と話もしました。もう1点2階ベランダから雨水を流す配管ですが2階ベランダの配管口周りも錆びて壁まで達しています。

全て浄化槽からの排水トラップが原因なのでしょうか?
建築会社営業(部長)に連絡を取り明日面談予定です。

エコキュートの総とっかえ及び家の内部点検(できればその工務店では不安なので他に調べてもらいたい)料金負担、復旧費用は最低負担してもらいたいと考えています。
正直ショックとかなり腹が立っていますがどこまで求めることが可能なものですか?
ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他社のメンテにて同様の症状を見たことがあります。

浄化槽からの臭気によりエコキュート底面及び内部部品の腐食で修理しました。
3件ほどありましたが、本体全部交換したのは1件見ました。(TVCMなどで有名なハウスメーカー)

のこり2件は内部の機能的に影響が出る(この先出そうな)部品・錆びた底面板等を交換し、ハウスメーカーへ請求。
と言う形でした。

工事説明書通りの施工ではないこと。(トラップをつけるように記載あり)建物(エコキュート含む)の無償修理期間(ハウスメーカーの保険)だったこと。等があり上記ハウスメーカーへ請求でした。

脚カバーを外した時点でかなりの臭気があり、付近にも臭いが流れるような感じでした。
(勿論浄化槽に接続してあり、距離も短い・トラップが無い)

質問内容の他のコンセント・雨樋などは当方にはわかりませんが、まずはハウスメーカーへ連絡し、サービスマンが言った内容をそのまま伝えて対策をして貰うべきです。
ハウスメーカーか施工業者(下請け業者)が一般的には支払うと思いますが、あとはユーザーと担当者・メーカーサービス間での話し合いと思います。
    • 3

>それよりも排水トラップがついていない為浄化槽からの臭気がエコキュートに上り…

エコキュートのドレン (湯気が水に戻ったもの) 排水管またはタンク本体の水抜管を浄化槽につないでいるということですか。
それとも、エコキュートと浄化槽とは直接には関係ない話なのですか。

ドレンやメンテナンス時のタンク本体からの排水は、汚いわけではありませんから、浄化槽へつなぐことはもともとないです。
雨樋と一緒にします。

>全て浄化槽からの排水トラップが原因なのでしょうか…

「浄化槽からの排水」ではなく、「浄化槽への排水」ではありませんか。
台所や洗面トイレなどからの排水が、トラップなしで浄化槽につながれているという意味ではないのですか。

トラップなしで浄化槽につながれていたのだとすれば、それは施行不良とはっきり言えるでしょう。

>そのコンセントに刺さっていた延長コンセントの口を見ると錆びて黒くなっていました…

「延長コンセントの口」ではなく、「延長コードのプラグの口」ではありませんか。
とにかくどの程度黒くなっていたかにもよりますが、腐食して電気がしっかり流れていなかった疑いは残ります。
浄化槽の通気用ブロワーが回転しなければ、周囲に臭気を拡散させる原因となります。

浄化槽は有資格者による定期的な点検が義務づけられていますが、特には何もいわれなかったのですか。
いわれていないのなら、浄化槽自体には大きな問題はなかったということになります。

>雨水を流す配管ですが2階ベランダの配管口周りも錆びて壁まで…

それが浄化槽の臭気漏れと関係があるとお考えですか。
二階の金属部分まで影響を及ぼすほどの臭気だとしたら、臭くて人間が生活できませんけど。

>エコキュートの総とっかえ…

エコキュート自体に大きな問題はないのですから、無理無理。

>その工務店では不安なので他に調べてもらいたい…

それは 100パーセントあなたの負担です。

>復旧費用は最低負担してもらいたいと考えています…

ご質問文だけでは分かりかねる部分も多々ありますが、いずれにせよ、設計不良または施工不良と判断される部分は、無償で修理してしてもらうことは可能です。
    • 2