プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫が風邪から結膜炎になりました。
風邪の方は抗生剤やステロイドの注射、点滴などしてもらいとりあえずは快復しました。
しかし、結膜炎の方は中々よくなりません。
目はほぼふさがったままで、触ると痛いのか見えにくいせいかものすごくビクビクしています。
動くと大量の涙を流すので昨日ぐらいから動こうともしません。
病院に何度連れて行ってもその場で目薬をさしてもらって、風邪の注射(抗生剤)を打ってもらうだけです。昨日もそうでした。
このまま抗生剤の注射で様子をみるべきなのか、それとも他の病院に連れて行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的な治療はそれで問題ないと思いますが、


ウィルス性の場合は治療が一ヶ月以上とか長引きますので、
飼い主側でできることと言えば、食器を滅菌するや普段使っている
タオルや寝床を洗濯したり、トイレの砂全交換など出来るだけ清潔な環境を用意し、
体力つけるのに子猫用の高カロリーフードを混ぜるなども効果的です。

ともかく安静が大事なので猫のとっている行動は正解です。
かゆみが出て掻き始めたりすると悪化するのでそうなったら
エリザベスカラーの使用も検討するといいでしょう。

いきなり触ったり近づくと不安が増すので
その動作する前に名前呼ぶなど予備動作するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風邪を引き始めてからちょうど一ヶ月たつのに、涙の量が減るどころか増えている状態で心配しておりました。
調べてみるとクラミジアだと治まるまで6週間ほどかかるみたいですね・・・。
とりあえず寝床や食器をきれいにすることを心がけます。
起きている時に痒いのか顔をよく洗っていたのも、悪化した
原因なのかもしれませんね。気をつけます。

お礼日時:2013/08/18 11:05

うちのばあいは、時々なにかが引き金になって、


小さい頃の結膜炎が時々再発します。
目薬はその病院でいただいたものや、みていただいて
これでもいい、というものを常備していますが、
あまりひどくない場合は、病院に行くのも非常なストレスを感じるタイプなので、
家で様子見をしたりもします。
質問者様の猫の場合、けっこう目があかないくらいということで
ひどい状態のようなのでご心配ですね. . .
近所に病院が別にあるなら、セカンドオピニオンもいいのかも。
まずは、猫を連れていく前に写真など(デジカメ、携帯など)で
目の様子を撮影して、ほかの病院でこれこれこういう治療をしているということを
お伝えしてみて、違う治療でなにか、ありますでしょうか?と尋ねてみてもよいかもしれません。
その時はお金は発生しないのですが、それでいやそうな病院だと、
あまり病院を変えてもいい結果にならないのかもしれませんし。
まだ患者になっていなくても、その場合こういうこともできるかもしれません、と
質問に丁寧に答えてくださる病院であれば、
連れて行ってみてもよいのかなと思います。
抗生剤が合わないものであるという可能性もありますよね. . .
いい病院でもあまりに遠方だと体力が奪われてしまいますので、
あまり遠くなく、かつまず猫を連れて行かなくても質問に回答してくれる
病院があったら、わたしなら連れて行ってみるかも。
あとこれは個人的な感覚ですが、体の免疫や体力を回復させるほうも
重要なのかもしれないと思います。
弱っているときに抗生物質ばかりだとちょっと辛そう。
病院だと、インターフェロンなどや. . . 高栄養食を与えてみる(栄養のある
ご飯の場合は、病院に行かなくてもネット通販でもより安く買えたりします)
とか、抗生物質だけだと人間でもおなかがぐるぐるになったりする場合も
ありますが、いかがですか?
(うちの猫の場合は、抗生物質でぐるぐるになる場合が多いので)

できるだけ、猫に負担をかけない方法で、改善するとしたら
そういう方法では、と思ったのですが. . .

とにかく、よくなっていきますように。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車で連れて行くしかないのですが、15分圏内に2件あるので、もう一件の方にアドバイスのとおりに相談してみるといいかもしれませんね。参考になります。
ずっと目やにでふさがっていて、目を開けると驚くほどの涙が溢れる状態が2,3週間続いてるので心配でずっとつきっきりです。。。
食事の方も食べたがったときに食べさせるようにしています。ただ好き嫌いや飽きが早いので高い栄養食をやるのは苦労しますが(ヒルズもすぐ飽きてしまって・・・)
救いは、うちの子は胃腸関係は強いのか下痢や嘔吐は全くないことですね。ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 11:07

ヘルペス(猫ウイルス性鼻器官炎)という猫風邪にかかるとたいてい結膜炎を併発します。


普通は点眼液を処方されるので、お医者さんに言って貰ってください。
どこの病院でも治療は同じですが、今の病院は金儲け主義のようですね。
なお、治療により症状がなくなってもヘルペスウイルスは神経細胞に潜伏して、抵抗力が落ちたときにぶり返します。
早期の3種混合ワクチンが勧められる理由のひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目薬はやっぱり普通は処方されるものなのですか?
処方されないので注射の方にその成分が入ってるのかとか色々考えてました。
金儲け主義なのかぁ…。

お礼日時:2013/08/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!