プロが教えるわが家の防犯対策術!

きょう3日(土)に役所に住民票と印鑑証明をとりに行きました。
でも、わが町の役所では月~金しかその窓口は開いていないとのことでした。

土日には住民票はもらえないのでしょうか?
皆さんの区市町村ではどうですか?

A 回答 (8件)

「住民票」 「自動交付機」で検索してみたら約4000件ヒットしました。



土日に稼働している所は

狛江市 亀岡市 箕面市 尾張旭市 川口市
他にも多数・・・・・

自動交付機を導入していない方が少数のようですね。

参考URL:http://www.city.tokushima.tokushima.jp/jyumin/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構たくさんあるのですねえ。

わたしもサイトを検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 01:32

おさらいがてらの回答です。


市区町村の窓口が原則として平日の昼間しかあいていない理由です。
市区町村の休日は各市町村が定めた条例に基づき決めています。平均的には土日、祝日、年末年始です。従って窓口を開庁させる曜日は平日となります。
窓口が開いている時間は休日以外の日で職員の勤務時間です。平均的には8時半から5時15分です。
これ以外の日及び時間は市区町村の工夫(超勤やずれ勤務等)により対応しているところもあります。
住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書は既存データについての証明ですから割と対応することは可能ですが、転入・転出などの住民異動届、印鑑登録は既存データをいじるため、危機管理対応をしっかりさせないといけないなどの対応を取っておく必要があるため、土日の完全開庁は厳しいです。
    • good
    • 0

和歌山市では、市役所とJR和歌山駅に自動交付機があります。


専用のカードを持っていれば、土日でも住民票と印鑑証明の交付を受けられます。

参考URL:http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかやまカードがあれば自動交付機が使えるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 01:25

横浜市では、役所以外にも最寄の駅などで土日サービスが受けられます。


住基ネット(国民背番号)が早く整備されればそんなことも無くなるのですがねー。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/ne/life/shisetsu2/gs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ 横浜もですかあ・・・

早速、わが町の役所にも要望を出してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 01:05

 


 こんばんは。

 私のところ(京都市内)では,区役所の窓口に行かなくても,8箇所にある証明書発行コーナーで,住民票の写しや印鑑登録証などの証明書が取得することができます。また,北大路駅,山科駅,四条駅,桂駅,竹田駅の5箇所のターミナル証明書発行コーナーでは,月曜日から金曜日の午後7時までに加え,土曜日にも証明書を取得することができます。(ただし,区役所では月~金の午後5時までです。)

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kusei/syo-mei.htm

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kusei/syo-mei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都では駅にコーナーが設置されているところもあるのですね。
うらやましい。

お礼日時:2004/04/04 01:02

最近は、住民票や印鑑証明の発行のために、土日に窓口を開いている役所が増えています。


届け出も可能なところは少ないようです。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/guide/otmte00.htm#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京はあいているのですね。
いいですねえ。

お礼日時:2004/04/04 01:01

 私の住んでいるところは空いています。


 でも本当に必要なのかは疑問です。
 私は今まで一度も土日に証明書を取りに行ったことはありませんし、土日に空けるということは、それなりのコストがかかりますから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いているところもあるんですね。

わたしは平日には仕事を休んで行くしかないので、土日に開いてたら助かります。

お礼日時:2004/04/04 01:00

> 土日には住民票はもらえないのでしょうか?


原則、閉庁日なので、ムリです。

自動発行機などを設置している市町村なら、とることが
できると思いますけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ。
全国的に休みなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!