プロが教えるわが家の防犯対策術!

意中の女性をデートに誘って…なんて状況ではなく、付き合いや誘われたから食事やお酒の席に出たのに『奢られて当たり前』みたいな態度や言動を取る女性がいますよね。そんな女性に対してチクリと効くセリフってあるでしょうか?

あまり思いつかないのですが…
『そんなのばバブル時代の古い考えだよ』

ボキャブラリーが乏しいのでこれぐらいしか思い浮かびません。

何かないでしょうか?

A 回答 (9件)

当方女性・割り勘派で、奢られて当然という考え方の女性は好きではありません。



しかし今回のケースは、黙って奢った方がいいように思います。
理由は、そんな女性でも質問者様が会いたいと思っているからです。
割り勘に関しては、よっぽど上手く伝えないと関係が悪くなって終わり、という気がしますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同性でも奢られて当然を嫌悪されている方がいるとは意外でした。

私は女性と会いたいと言うわけでは無く、『仕方なくの付き合い』って感じです。

お礼日時:2013/08/18 12:35

『そんなのばバブル時代の古い考えだよ』


に似た感じの言葉で

「もう平成始まって25年だよ?」とか
「21世紀になってからけっこう経つよ」とか。


『女性におごるのがあたりまえって言う考えはわかる!でも性別が女なら何でもいいってわけじゃないんだ。ごめんね』
…けっこうトゲがありますけど。

「あれ?今、食い逃げしようとした?」とか。
「もしかして、言われないとお金払わないで帰っちゃうタイプ?」とか。
    • good
    • 3

すっかりおばちゃんになったので、ファミリーとの外食ばかりな今日この頃でございます(笑)


女性としての立場から言わせてもらうと、誘われた直後に言うのが無難かと思います。

「誘ってくれてありがと。おごってくれんの?」

これは誘ってくれてありがとう、と相手を持ち上げつつ、軽く釘を刺しておくやり方。
最初に「ありがと」と言われているので相手もきつく返せないと思います。
なおかつ、おごってくれんの?と言われることで、こっちもおごらなきゃいけないパターンがあるのだと相手に気づかせることができると思います。

「いいねー。けど今月きびしいんだよなー。どうしようかなー」

これはちょっと財布が厳しいから奢るのはつらいと相手に気づかせるパターン。
おごれないよ、とはっきり言うわけではないので、嫌みっぽくはなりません。
やはりチクリと釘を刺すのにいい台詞になると思います。

「最近いろいろ出費が多くてさー。割り勘なら行けるけどどう?」

なるべく軽く言うのがポイント。仲のいい相手向きのやり方です。
出費が多い理由を聞かれたら、自分自身ではなく、周囲を口実に使いましょう。
(無難なのは実家。親に仕送りしているとか冠婚葬祭が多いとか、適当にばれない言い訳を用意しましょう。自分自身で金を使っているとなると金遣いが荒いタイプなのかと誤解を受ける可能性があり、異性相手にはマイナス評価となります)

思いついたのを書いてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も「奢られて当たり前」の女性は消えろと思う派です。




私は彼女であればケースバイケースで奢ったり割り勘だったりしますが
同期や知り合いであれば割り勘ですね。
ただ、男性のほうが沢山食べるから男が多目っていうのはOKかと。

「確かに。俺も好きな相手なら奢るなぁー」
「普通の友達とか同僚は割り勘が普通じゃね」といいますね。

これで「俺は好きな人にしか奢らない」と伝わるし
まぁ女性の中には「奢られて当然」と教わってきた人もいるので
それ以降極力関わらないようにします。
    • good
    • 2

「誘った側がおごってくれるんじゃないの?割り勘でもいいよ。



そんなセリフはどうでしょう。私の周辺では誘った人がおごるというのが当たり前となっています。バブル満喫世代です。
「彼女になら喜んでおごるけどね(笑)」と付け足してもいいかも。
自分が女性として意識されていない、おごられるだけの立場の人間じゃないということを伝えてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「誘った側がおごってくれるんじゃないの?割り勘でもいいよ。」


これはなかなか鋭いですね!
譲って割り勘wwwwいや、貴方のボキャブラリーの豊かさに脱帽です。

お礼日時:2013/08/18 12:17

普通に割り勘代を計算して伝え、


「なんで?」って展開になったら
「なんで?」返しをしましょう♪

なんで俺持ち?って聞けば、それで良いじゃん?
おれ、財布かよっ\(^o^)/って笑うのはどう?
頑張れ!みんな割り勘で美味しく集おう~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おれ、財布かよっ\(^o^)/って笑うのはどう?


いいですね!
こう言うのが思いつく方々がうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 12:16

そのまま言ってあげたらいいのではないでしょうか。



行っても良いけど、お財布わすれないでくださいね~。もちろん中身もね。
とか。


忘れ物してますよ! お勘定!

って催促してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れ物してますよ! お勘定!

これ、いいですねφ(*'д'* )メモメモ
ありがとうございます

お礼日時:2013/08/18 12:14

 


レストランに入る前に「今日は割り勘ね」
あるいは、「次は奢ってね」
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入る前に言うのですか。なかなか斬新な考えですね。先手必勝ですかね。

お礼日時:2013/08/18 11:26

チクリと言ってあげないとダメでしょうか?


人それぞれ考えや主義主張がありますから、その人はそういう考えの人なのだと思うだけでいいでしょう。

あなたはそんな人を誘ったりはしないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですが、女性から誘っておいて『奢られて当然』みたいに言われたら『俺を財布と思っているのか!』と頭にきます。

お礼日時:2013/08/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!