アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に東北から千葉に県外就職しました。高卒の男です。

今の職場は希望したところなので仕事内容や福利厚生に不満はありません。
ですが人間関係に不安があります。
今年度の新入社員は私を含めて3人で、私だけが県外出身かつ部署も違います。
部署の方々はとても良くしてくれるのですが、40~60代で家庭を持っている人が殆どです。
なので、職場以外での付き合いは全くありません。
同期の2人は千葉県出身のため休日はそれぞれの地元に戻り、それぞれの仲間と過ごしています。SNSで楽しくやってる投稿を見ると遊びに誘うのも気が引けてしまい、孤独を感じます。

こういった状況で今まで働いてきて、お盆休みで実家へ帰省した際に感じた家族のあたたかさや、
友達と過ごした時間の楽しさが忘れられず
この先数えるくらいしかこの時間が無いのかと思うと寂しさと喪失感で泣いてしまいます。

帰省した際に耐え切れず両親にも相談し、帰ってきてもいいと言ってくれました。
ですが、戻って仕事に就けるのかという不安もあります。

皆さんには3つのことを質問したいです。
1、地元に戻った方は今どのような職業についてどのような生活をしているのか
2、私と同じような悩みを持っていた方はどのような判断をして、結果としてそれが良い決断、悪い判断だったのか
3、ホームシックを抜けるためにはどうすればいいのか

自分が甘ちゃんて情けないことはわかっているのですが
現状維持すべきなのか、地元に戻るべきなのか自分の考えだけでは判断できません。

長文で、文章も滅茶苦茶ですいません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学を卒業して就職し、今年で2年目です。



お気持ちすっっごくわかります。
私も東北出身で大学は関東に行きました。
最初はどきどきわくわくでしたが、いざ見知らぬ土地での一人暮らしが始まると、
ずっとホームシックで泣いていました(笑)
山がない…海がない…言葉が通じない…
そして掃除、洗濯、料理がすべて自分…
本当に家のありがたみが身に沁みたというか…。
お盆や正月に帰省するのが本当に楽しみでしたし、逆に埼玉に戻るときは電車の中でほぼ毎回泣いていました。

ただ、私は大学だったので、知らない人たちばっかりだったけど同年代の友達はたくさんできました。
でも質問者さんは就職のためですものね。不安は大きいことでしょう。
関東の大学に進学した友達などはいませんか?大学に進学した友達はそれぞれサークルなどを楽しんでいるかもしれませんが、地元じゃないところで友達と会うのってなんだか嬉しくなりますよ^^

さて、質問者さんの1、2、3についてですが、
1、
私は大学卒業後は実家に戻り、現在は事務職に就いています。でも、地元は田舎なので、職を見つけるのはだいぶ苦労しました…地元企業もそんなにある訳じゃないし、一番安定しているのは公務員だったりしますし。いずれは県外就職も考えています。

2、
私は帰ってきましたが、私の友達は東京の大学に進学して、そのまま東京に就職しました。でもいまだに帰りたいと言っています(笑)帰りたいけど、地元は仕事がないもの…ということも言っていました。
それと、地元に帰って気づいたのですが、私の友達のほとんどは関東など県外に就職してしまって、せっかく帰ってきたのに会える友達が少ない…ということもあります。どっちが良かったか悪かったかは、正直言ってわがんねなあ… 答えにならずにすみません。
ただ、将来自分はどうしたいのかにもよると思います。実績を積んでいろんなところでバリバリ働きたいのか、いずれ地元に戻って地元のために働きたいのか…

3、
ホームシックは一度かかると抜けるのは難しいですよ~私がそうでしたから(笑)
強いて言うなら、休みの日は思いっきり楽しむことでしょうか。
一日中漫画にふけるのも良し、せっかく関東に来たんだからどこかでかけてみるのも良し、
すると「家に帰りたいなあ」と「こっちは楽しいなあ」がちょうどいい感じになってくると思います。
最初は本当にすさまじいホームシックだったけど、今になって思えば掃除もできるようになった、料理もできるようになった、洗濯もする、いい社会勉強ができたなあと思っています。

部署の方とも折りが合わないわけではないようですし、もう少し頑張ってみてはどうでしょう?
次第に慣れてくると思います。まだ1年経ってませんし、今は質問者さんのような気持ちになっていても仕方ありません。きっと「あの頃の俺はホームシックでよく泣いてたなあ…」と笑える日がやってきます。

でもあまり無理はせず、体に気を付けて頑張ってください。
そのまま千葉にいるか地元に戻るか、いずれにしろ息子が元気でいることが、親御さんにとっても嬉しいことだと思います。
    • good
    • 1

たぶん、そんなことが気になる時点で、


仕事に集中できてない気がします。

まず、友だち。

会社は仲良しサークルじゃないんだから、そんなの気にする時点で、おかしい。

同期ったって、単に同じ年に入っただけでしょ。

後、そろそろ孤独力ぐらいつけないとね。

もうひとつのホームシックですけど。

まぁ、あなたの年齢じゃ、仕方ない面もありますよ。

ただ、良さもありますよ。

親の干渉を受けないとかね。

ひとりをもっと楽しんで、満喫すればいいんです。

とりあえず、どっちも意識できないぐらい、仕事に打ち込みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!