プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に回答いただいた「オーディオミキサーの回路図について(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8211317.html)」を参考にして実際にミキサーを制作してみました。初めての工作と言うこともあり、案の定、うまく動作しませんでした。

写真の状態ではイヤホンからの音が極端に小さく、ボリュームを回すとそれにつれて音の出力が、「大きい→小さい→大きい」という動作をします。写真にはありませんが、追加でジャックのグラウンド同士を接合した場合は、音は大きくなるのですが、イヤホンの右からの音しか大きくならず、ボリュームの調整も反映されませんでした。

完成図のどこに問題があるかをご指摘ください。なお、下から三番目のイヤホンジャックのLとRが間違えているため、これは後でつなぎ直したいと思います。

使用した部品
4.7KΩ抵抗
耐熱ビニル絶縁電線(外径2.4mm)各色
ALPS可変抵抗50KΩA型
マルシンステレオ3.5mmピンジャック(MJ-073H)

その他の画像
http://www.flickr.com/photos/58698053@N02/953634 …
http://www.flickr.com/photos/58698053@N02/953913 …
http://www.flickr.com/photos/58698053@N02/953634 …

「電子工作したオーディオミキサーを添削して」の質問画像

A 回答 (3件)

お早うございます。

#1です。

図を拝見しました。2連ボリュームの片側が浮いていませんか?
ボリュームの片側は入力信号をつなぎ、反対側はアースに落とします。

それからもちろんこれは1系統だけの回路です。3系統あるミキサーなら、
同じ物を3個作ってそれをOUT端子で混合することになります。
「電子工作したオーディオミキサーを添削して」の回答画像3

この回答への補足

アースが欠落しているとのことなので、書き足してみました。これで問題ないようであれば、週末にパーツショップへ出直したいと思います。
http://www.flickr.com/photos/58698053@N02/955574 …

補足日時:2013/08/20 22:21
    • good
    • 0

#1のレスで書き間違いがありました。

謹んでお詫び申し上げます。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8225696.html
で回答させていただきました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8211317.html
で回答させていただきました。
    • good
    • 0

こんにちは


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8225696.html
で回答させていただきました。

1.まずこのミキサーはモノラルです。ですから入力、出力の
ジャックはモノ用の2P端子を使わなければなりません。

>マルシンステレオ3.5mmピンジャック(MJ-073H)
↑これ3P端子じゃないですか?
ステレオにする場合はボリュームを2連にして、同じ回路をもう
一組作ることになります。当然写真にあるステレオ用のイヤホンは
差せません。

2.写真ではちょっと見えにくいんですが、赤と黒のコードが同じ
ポイントに配線されていませんか? この間違いをやるとボリュームの
両端で音量が大きくなってセンターで小さくなります。
(赤)が芯線側で(黒)がアース側です。また(緑)もアースです。

3.前回のご質問で出力はオーディオアンプにつながれるものと
解釈してそのつもりでお答えしました。直接イヤホンで聴くの
は無理があります。

前回より図を分かりやすく書き直しました。
「電子工作したオーディオミキサーを添削して」の回答画像1

この回答への補足

作りたかったのはステレオミキサーなので、失敗作は正しくないボリュームを使っているため、可変抵抗をすべて2連型に差し替えることになりそうです。

ジャック側の端子はこちらの商品説明記事を参考に、赤をLに、黒をGNDに、緑はRにそれぞれ接続しています。
http://blog.siliconhouse.jp/archives/51235353.html

手書きの雑な絵で恐縮ですが、ステレオミキサーの場合は、この絵のようにすれば良いのでしょうか。
http://www.flickr.com/photos/58698053@N02/954479 …

ちなみに、イヤホンを使っているのは実際に音が通るかテストのためで、完成したらアンプ内蔵スピーカーに接続する予定です。

補足日時:2013/08/19 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!