

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
確認されているんは、この宇宙一つです。
我々にとって観測可能な宇宙は地球を中心に半径140億光年くらいですが、どこからでも同じように半径140億光年だと考えらえています(遠くにはまだ行けないので確認はできない)。140億光年先に観測できる物体は、もうもっと遠くにいっているはずで、それは半径470億光年です。そこまでは、おそらく確実にこの宇宙です。しかし、その先も同じようである筈だと考えられています。ただ、観測可能な宇宙の範囲からは検証の材料すらありませんので、470億光年以上は、全くの物証なしの理論的な推測です。理論からはつながった一つの宇宙となり、無限に続いていることになります。
宇宙が他にもあるかもしれないという仮説はあります。ただし、この宇宙と全く無関係の宇宙については、特に研究はされていません。それは、あり得ないからではなく、この宇宙に関連したことの研究で手いっぱいだからです。あるいは、この宇宙と関連性があるものなら、いつかは検証できる見込みがあり、それをもとに無関係の宇宙を考えたほうがいいからです。
別の宇宙の可能性はブラックホールの研究から示されたものが、おそらく最も古いものになります。回転するタイプのブラックホールは中心の特異点がリング状になっており、数式解からは、リング内部からは全く別の空間になることが示されます。その先は別の宇宙である可能性があります。
それを推し進めたような、マルチユニバースという仮説があります。おそらくはブラックホールの特異点からですが、この宇宙は別の宇宙を生み出すという仮説です。この宇宙も別の宇宙から生み出された可能性があります。
そのようにして、一つの宇宙がいくつもの宇宙を生み出すという仮説です。それが正しいなら、無数の宇宙があることになり、しかも親子関係のようにつながった宇宙もあることになります。つながっている別の宇宙は検証できる可能性があります。別の宇宙では物理法則が全く異なる可能性もあります。
この他に、重力はこの宇宙空間から外まで影響しているという仮説もあります。それが正しいなら、その外というのも別の宇宙になります。外は重力については共通の性質を持たないと仮説とは合わないので、おそらく外もこの宇宙と同じ物理法則となります。、
他にもあると思いますが、知っているのはとりあえず、上記くらいです。
No.10
- 回答日時:
実はこの宇宙もまた、もっと大きい宇宙のひとつではないか
っていう説もありますね。
何個か?
数って概念もぼくらが生きてる次元の概念ですからね。
そもそも、「存在」ってなんだっていう。
数えられるものでもないし、見えるものでもないでしょう。
ひょっとしたら、あなたの目の前にもうひとつの宇宙があるかもしれない。
No.7
- 回答日時:
NO.4の方へ
1. 著作から引用。
2. 既存の理論から、演繹した。
3. 自己の理論から、演繹した。
4. 精神野から、発見した。
2、3、4なら、すごいです。
巷に、このような理解度に達する人がいるなんて、驚きです。
まぁ、理解できない人からすると、取り違えバカかきちがいですけど。
>自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。
これは、違います。詳しくは、言いませんが、自己は自己かつ、自己ではない。この認識によって、不可知の認識に至る。
No.5
- 回答日時:
量子論のヒュー・エヴリットIII世型の多世界解釈のことをお聞きになりたいのでしょうか?
その場合、TSUTAYAへ行って「ノエイン(noein)」を借りてきて覧て下さい。
他方、偽の真空から無数のインフレーションが生ずる可能性について知りたいのでしょうか?
その場合、グレッグ・イーガン著、創元SF文庫、「万物理論」を読んで下さい
No.4
- 回答日時:
量子論的世界像において、本質的な確率的実体は認識
される事で(意識の中に)有限な「存在」性を派生させます。
つまり、認識体の数だけ宇宙は「存在」します。
全ての存在は、量子的な不確定性=確率波動性に基づい
ており、無限につめ込むと存在確率の山が平らになって、
無と等しくなります。
この「不確定性無限=絶対無」において、その無限の闇に、
認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は
光になり、認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、
自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。
No.2
- 回答日時:
我々がいる宇宙は、発酵して焼き上がったパンのように、空洞(ボイド)が数多く存在する穴だらけの宇宙です。
宇宙は有限であり、構造を持っています。宇宙に秩序や法則性がある事から、他にも秩序や法則性が異なる宇宙が存在する可能性はあります。宇宙に数千億の銀河が存在すると考えられる事から、宇宙も数千億ぐらい存在するのではないかと考えられているようです。もちろん、大きな宇宙もあれば、小さな宇宙もあるわけで、我々の宇宙は比較的大きな方に属するのでしょうが、同じような宇宙は無数に存在すると考えて良いでしょう。
宇宙と宇宙が衝突して、ビッグバンが生じ、別の宇宙が出来るという学説もあります。我々の宇宙の外側に、どういう宇宙があるのかは推測の域を出ませんが、我々の宇宙に泡状の構造がある事から、エネルギーを供給する反射炉のような構造が外側にあるのではないかという仮説があるそうです。
No.1
- 回答日時:
多元宇宙論は様々な場面で登場しますが、
どの場合においても仮説の域を越えません。
ゆえに「正解」はありません。
様々な学説のどれを信じるか、というだけの話です。
(もちろん「無い」という選択肢もあります)
そもそも我々が居る宇宙のことすら分からない事の方が多いのですしね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
出産前後の痔にはご注意!
一体なぜ妊娠・出産には痔がつきまとうのだろうか?その理由を見ていこう。
-
ビッグバンの前の宇宙は存在しますか??
宇宙科学・天文学・天気
-
宇宙以前に…「この世」って何ですか
宇宙科学・天文学・天気
-
太陽にビービー弾は何個収まりますか?
宇宙科学・天文学・天気
-
4
地球のほかに人類が住んでいる星はあるか
宇宙科学・天文学・天気
-
5
宇宙が生まれる前は・・・?
宇宙科学・天文学・天気
-
6
もし、天皇が一般国民に殺されたら・・・
その他(法律)
-
7
宇宙を遠くまで見れるなら、過去の地球を見られる?
宇宙科学・天文学・天気
-
8
宇宙は何個存在してますか? またその理由もおしえてください!!!
メディア研究
関連するQ&A
- 1 空間がないってどいういことですか? また今の宇宙空間は膨張しているというなんか不思議な空間なのに地球
- 2 この無限大に広い宇宙に、本当に地球以外に生命が住む惑星は存在しないと思いますか?地球は宇宙で孤独なん
- 3 宇宙は空間自体の膨張ですよね? でももし宇宙の膨張の外にに別の広がっている空間があるとするとそれは空
- 4 【今後、地球は世界人口の増加で地球上だけでは全ての人類は生活出来なくなる】よって地球外に人類は進出す
- 5 宇宙が膨張していることと宇宙の外側があることは別ですよね?宇宙は空間自体が膨張しているので
- 6 地球以外に生物が存在する星はあると思いますか? 僕はこのとても広い宇宙ならあると思いますし実際地球に
- 7 宇宙についてです 宇宙は空間が膨張していると聞きますがこれはビックバンによって造られた空間が膨張して
- 8 宇宙について 宇宙は膨張していますがそれは宇宙ができる前の無の空間を今の宇宙が膨張しているのですか?
- 9 ゴキブリは人類というか地球上においてどういう役割をしているのですか? 別にゴキブリがいなくても地球の
- 10 宇宙について 宇宙がビックリップで終わるならば空間も時間も、引き裂かれ無になるといいますが空間が引き
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
宇宙について ビックバンって宇...
-
5
宇宙は無限。不思議でしょうがない
-
6
地球の空気は、宇宙に逃げてい...
-
7
静止軌道の2MeV以上の高エ...
-
8
宇宙の温度
-
9
宇宙について ビッククランチが...
-
10
宇宙について ビッククランチは...
-
11
無から有が発生する
-
12
宇宙の温度の測り方
-
13
何億光年も遠い天体を研究する...
-
14
宇宙は無限大の時間、存在して...
-
15
宇宙の形
-
16
宇宙のできる前はどうなってい...
-
17
「宇宙は一様かつ等方」とは?
-
18
三尺玉以上サイズの花火は宇宙...
-
19
虚時間
-
20
宇宙関連の仕事をする公務員っ...
おすすめ情報