プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代主婦です。友人について相談があり、こちらに質問させていただきました。結婚前は仲が良く、頻発に会っていた友人のことです。
友人はわたしより少し年上でシングルマザー、キャバクラで働きながら息子さんを一人で育てています。
私はずっと彼氏もおらず、全く結婚の気配もなかったのですが、とても素敵な方とご縁があり、出会ってすぐにプロポーズされ、結婚することになりました。家族や友人に報告し、とても喜んでもらえたのですが、彼女だけは違う反応でした。
自慢のようで申し訳ないですが、主人は顔も俳優さんみたいにかっこよく、性格も穏やかで優しく、背も高く、頭も良く、良い仕事についており、年収も高く、実家もお金持ちです。
具体的には、
そんなに早く結婚なんておかしい。
あなたは騙されている、彼は戸籍泥棒だ、またはお金目当ての結婚詐欺だ。(私は平凡な顔立ちで、すべて並、実家も貧乏なほうだと思います。)
などと言い、自分の彼氏や友人にまでこのことを言いふらしています。
そして入籍当日、飲みに行った席では、婚姻届と一緒に離婚届ももらったほうがいい、離婚届には不受理届けっていうのがあってね…などと縁起の悪いことばかりを言われ、おまけに私とは面識のない離婚をした友人なども呼び、全員で結婚は取りやめにしろと言われ、悲しくなりました。結婚後も主人のことを疑い、若いのに何でそんなにお金持ちなの?
悪いことでもしたんじゃない?とか、そんなにスペックが高い男性があなたを選ぶはずがない、騙されている、と言われ続け、先日は彼女の不倫相手の友人と飲みの席で紹介され、さすがに新婚だから男性を紹介するのはやめてとお願いしましたが、わかっていないようでした。
主人に相談したところ、確かにプロポーズしたのが早かったよね、友達にも心配かけてごめんね、と謝ってくれ、こんな素晴らしい方にこれ以上嫌な話は聞かせられないと思いました。
結婚前は良い関係だったのに、結婚した途端に態度が変わってしまった彼女と今後どう接すれば良いのでしょうか。または、潔く縁を切ってしまったほうが良いのでしょうか。私自身、人との縁をたいせつにしたい性格なのですが、少し限界まできています。また、主人と新居を立てる予定なのですが、それすらも騙されているからと止められてストレスです。今後どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

No.4さんと同意見です。



質問者さんとその女性は
シングルマザーだけどがんばって息子を育てている。
キャバ勤めもしているきれいな女性。

質問者さんは容姿もパっとしない、彼氏もいないダメダメな子だから
かわいがってあげている。という
上から目線の関係で成立していたのです。

それが自分もうらやむくらいの
好条件の男性で妬みでいっぱいなんでしょうね。

仮に今のだんなさんと不幸になったとしてもあなたの人生です。その女性にとやかく言われるいわれはないはずです。

もともと、質問者さんがその女性より格下扱いで成立していた関係です。
つまりは対等な関係ではありません。

なので今後、その女性と関係を続けていくことは困難だと思われます。

もしも、関係を続けたかったら、嘘でもその女性との会話に
いい人だと思ったけど、女関係が激しかったとか借金が○千万あったけど
もう、私の親もたくさん祝福してるので悲しい顔見せられないし
世間体もあるので離婚も出来ないと不幸な女を演じないとその女性は納得しないでしょうね。

それをすれば、ほれみたことか、私の言うことが正しかったんだとご満悦になると思いますが・・

そんな関係、嬉しいですか?
少しずつ距離を置くととともにフェードアウトするのが無難かと思います。

ただ、友達を巻き込んで離婚を迫るなんて正気のさたではありません。
新居も距離のあるとこに引越しも視野に入れて完全に関係を断ち切る必要もあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、最初から見下されていたのかもしれません。
彼女は決して見た目はきれいではなく、ハリセンボンの片方の方にそっくりですが、心のきれいな女性だと思って憧れていました。

お礼日時:2013/08/19 20:48

自分よりも若いけど、彼氏もいない質問者さんを「自分よりも格下だ!」とバカにして、その友人は親切にしていた。


でも、バカにしていた質問者さんが、金持ちでかっこいい彼氏をつかまえて結婚したとなったので、その友人の心が質問者さんの幸福をねたみ「嫉妬の嵐」になっているのでしょうね。

そして「質問者さんの結婚生活をぶち壊してやりたい!不幸にしてやりたい!」という悪魔の心に支配されているものと思います。
できるだけその友人とは距離を置いて、最低限の付き合いだけにしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。先ほど男友達を紹介したいから四人で飲もう、とメールが来ました。
新婚だから無理だと以前、不倫相手も断ったのに…常識はずれですよね。

お礼日時:2013/08/19 20:50

質問主さんが友人と思っていたその人は、病的に嫉妬心が強いみたいですね。


その方の素性は判りませんし知りませんが、『だからシングルマザー』と言う事も有り得ます。
ここはキッパリ線を引いた方が良いでしょう。
その嫉妬心が何れ怨念に変わり「有る事無い事」では無く「無い事無い事」言いふらす様になりますよ。
それが迷惑だけで済むのならまだしも、実害を被る事にもなりかねません。
質問主さんの御主人の事も知らずに頭から否定的な事を言う人は、状況から見ても病的嫉妬心ですので、離れた方が良いです。
質問文を読み外から見た感想では、その方は友達ではありません。
病的嫉妬心の疫病神ですから、魑魅魍魎よりしつこいですよ。
早々に離れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、うまく利用されていただけかもしれません。
友達と思っていたのはわたしだけなのかもしれませんよね。
普通は、友達の幸せは嬉しいものですものね…

お礼日時:2013/08/19 20:52

 


現在の関係を続けて、結婚してから見返してやればよいでしょう
 
    • good
    • 0

ただちょっとうらやましいだけでしょう。


大事な友人なのでしたら、冷たいと思われない程度に距離を置くのがいいのでは?
共通の友人がいればフォローしてもらうとかもいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!