アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月になります。
通勤のために高速道路に乗ったのですが前方にトラックが走っていたため、追越車線に入りました。すると後方を走行していた車両も同様に追越車線へ。
追越車線に入ったので、加速すると後ろの車がパッシングしてきました。「なんだろう?」と思い、走行車線へと戻ると、後方の車が並んできて、「お宅の車から石が飛んできてフロントガラスにひびが入ったから次のSAでとまってくれ」とのこと・・・。
ワケもわからず次のSAで止まって確認したところ、確かにヒビが入っていました。

とりあえず警察を呼んで事故処理をしました(単独事故扱い)。私はそのとき自分が悪いと思っていたので、とりあえず保険屋さんに聞いてみると言って、連絡先を交換してその場を離れました。

後で保険屋さんに聞いたところ、「今回の案件については自動車保険の適用はできません。そもそも飛び石はわざとではない、『不可抗力』なので、○○さん(私)が払う必要はありませんよ。だから保険は適用できないんです。」と言われました。

確かに以前私が飛び石でフロントガラスにヒビが入ったときも、自分で直しました(自分は車両保険に加入していたので免責金5万円ですみました。)。

そのことを相手側に伝えたところ・・・「保険が適用できないなら、個人に請求する」の一点張りで私の話を聞く耳も持ちません。
挙句の果てには、「証拠なら事故証明がある」、「保険屋に任せず、自分(私)が表に出て対応しろ」、「払うつもりがないなら何で当日にあの場で言わなかったんだ」とワケのわからないことを言う始末・・・。

事故証明には『飛来物』と書いてあり、先ほども書きましたが単独事故扱いです。私としては保険屋さんに一任していますので、それをどうこう言われても困ります。当日は、どうなるかわからなかったので、保険屋さんに相談してから連絡したまでで、正規の段取りをとったつもりです。

しかも狙っているのか、保険屋さんがすぐに対応できない休みの前(土日前)に電話をかけてきます。

保険屋さんからも何度も話をしてもらって、「納得していただけないなら裁判しかないですよ?」と言ったら、「なんだ!?裁判って言葉を出して俺を脅してるのか!?」という返答・・・
裁判を起こすのは請求する側が起こすので、こちら側が脅すとか脅さないとかそういう問題ではないのですが・・・。

また、保険屋さんの情報によると、相手の方は車両保険に加入していないそうなので、修理代が全額個人負担になるそうです。相手側が月々の保険代を出すのがイヤで、車両保険に加入していないのを請求されても困ります。

私も冷静に話しているのですが、相手の方の言葉遣いがとても初対面の人間に話す言葉遣いではなく、ヒートアップしてしまいます。建設業の格好をしていたのもあり、偏見は良くないですが、ガラが悪いです。なんだかとても精神的に疲れてしまい、胃が痛いです。


こういう場合はどうするべきなんでしょうか?皆さん一般論で聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「一切の支払はしない」


「これ以上、付きまとうと被害届けを出す」
「今後一切の連絡をしないで欲しい」
「文句があるなら裁判で請求してくれ」
ときっぱりと言う事です。
あとは着信拒否する。電話に出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。
ただ、相手側から私→私から保険屋→保険屋から相手側、その繰り返しで、
保険屋と話してくれと言っても、「俺はあんたと話をしているんだ」との発言・・・。
でも、あと一回だけ電話かかってきたら対応して、「今後一切連絡しないでほしい」旨を伝えようと思います。

お礼日時:2013/08/19 18:04

質問者さんの保険で弁護士特約を付けているのなら、そちらを利用して弁護士に任せてしまうのが楽だと思います。



特約無いのなら、弁護士費用を負担して交渉を依頼って事になります。数万円~数十万円程度かかるハズ。

> 月々の保険代を出すのがイヤで、車両保険に加入していないのを

これと似た話ですが…。

--
差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
最初から黙って録音する用と、相手に断って録音する用の複数台があると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

繰り返し話し合いを行い、支払いに応じられない事を説明します。

相手があんまりしつこいとかで、弁護士に相談できない事情(?)があり、

> なんだかとても精神的に疲れてしまい、胃が痛いです。

そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないとかの状況なら、心療内科で診断を受け、治療の実績を重ね、診断書を取得して精神的苦痛の根拠にし、慰謝料請求を行うとか。


あるいは、相手の言動や行動がエスカレートするとかなら、脅迫なんかで警察に相談するのが真っ当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言うとおり、保険屋さんにも「どんな形でもいいので、できるだけ細かく記録をとっといてください」といわれました。保険屋さんにも顧問弁護士がいるそうなので、あまりモメるようならそっちに話を持っていくと言っていました。ただ保険屋さん曰く、「現段階では警察に言うのは実害を伴っていないので、『民事不介入』ってことで『双方と話あってください』と言われてしまうだけかもしれない」とのお話でした・・・。
・・・甘いのかもしれませんが・・・私もあまり事を荒立てたくないので、どうしようか考えものです。とりあえず保険屋さんから「もう○○さん(私)に直接電話しないように」と言ってもらったので、次電話が来た時点で然るべき処置をとりたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 18:19

ナンバー1氏に同意です


ナニワ金融道をご存知でしょうか、とにかく脅し、騙してでも相手に非を認めさせ
できれば文書に署名捺印させれば勝ちです
この様な事態にならないように頑張ってください
相手はこの様なことに慣れてると思われます、一番弱い所へ仕掛けて
勝とうとするのは誰でも知っていることです
しかし、金で済むなら払うという考えなら 可能な限り払ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私事ですが、「飛び石で自分で直した過去」があるので、一銭も払うつもりはありません。まぁそれは相手側には関係ないですが・・・。
正直、ビビってしまっているところもあるかもしれませんが、頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 18:11

今回の件、相手も相手だがご質問者様もかなり「短気」ですね。


>私も冷静に話しているのですが、相手の方の言葉遣いがとても初対面の人間に話す言葉遣いではなく、ヒートアップしてしまいます。建設業の格好をしていたのもあり、偏見は良くないですが、ガラが悪いです。なんだかとても精神的に疲れてしまい、胃が痛いです。
何のために高い掛け金払ってる保険なの?
>こういう場合はどうするべきなんでしょうか?
保険屋丸投げで良い。
多分その様に言われてませんか?
>しかも狙っているのか、保険屋さんがすぐに対応できない休みの前(土日前)に電話をかけてきます。
何で電話に出るの?無視で良い。
出ても「保険屋に言ってくれ!」で良いと思うけど・・・
一言一言に反応するから「イライラ」して胃が痛くなるのは理解されてるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分も短気なんですよね・・・。自分の知人にも同じことを言われ、反省してます・・・。
保険屋に丸投げなのですが、保険屋さんが連絡しても1~2週間空けて私にかかってきます。
前回保険屋さんから「○○さん(私)に電話しないように」と言ってくれたので、その後どうなるやら・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/08/19 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!