都道府県穴埋めゲーム

彼実家へお礼の手紙の書き方がわかりません

21歳女です。
先日彼氏の実家に3日間泊まりでお邪魔しました。
お礼のお手紙を送りたいのですが、手紙を書いたことが殆どなく文章が全く思いつきません。

彼のお母様はとても砕けた方で、堅苦しいのは逆に好きじゃないと彼から聞いてましたし、
自分の歳も微妙なので、堅くないお手紙にしたいと思ってます。礼儀はもちろん必要ですが、、
ですがそうすると文章が作文?みたいな感じになってしまうので、
どなたかお力をお貸しください!

・頂いたお食事がとても美味しかった(教えてもらいたい)
・とても田舎だったのでこっち(都会の方)とは違って新鮮だった
これは感想なのでいれたいかな、、と思います

あと、彼の祖母にお金を頂いて、その場では返しきれなかったのですが
送り返すこともちょっとな感じなので、そのお金で何かお菓子など買って送りたいのですが
おばあ様はちょっと離れた別の場所に住んでるのです。別で送った方がいいですよね?

無知すぎてお恥ずかしいですが、宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

すでにお手紙をお送りしていることと思いますが、


書き出しは
「ひと筆申し上げます」
というのを覚えておくと便利です。

でもまだ21歳ですから、
「夏の暑さが続きますね」のような日常のことを書き出しに使われてもいいかと思います。
「こんにちは。先日お母さまの手料理のおいしさが未だに忘れられません」みたいなのでもね。

お菓子などは日持ちのするもの、硬くないもの、あまり変わっていないもの、などがいいと思いますよ。お菓子よりお茶というのもいいかな。おばあさまには直接贈るより、お母様あてのものに添えて「よろしかったらおばあさまにもお渡しいただけますか?」というのがいいかもしれません。
おばあさまがお医者様にかかっていたりして、食べてはいけないもの、というのもあるかもしれませんから。

まあ、彼が何か送るときに一緒に手紙などを添えてもらう、というのも喜ばれますよ。

今度はクリスマスなどにかこつけて(笑)あなたのポイント稼ぎをしちゃいましょう!
    • good
    • 5

書き込み失礼致します。


礼儀があり、かつ堅すぎない文章力はとても難しいですよね。

ネットでよく上がってるのは堅い文章になりますし。
私の個人的な意見になりますが、手紙は長くなってしまうと最終的にどのような内容で送られたのか意図がつかみにくい時もあるのでお礼は最初の方に書くと良いかと思われます。
読んでいても、読み始めに要件があると分かりやすいかと

例えばですが
「突然のお手紙をすみません。
まだ暑い日が続きますが、お元気でしょうか?私は元気にしています。
先日はお招き頂きまして有難うございました。温かく迎えて頂きとても嬉しかったです」
相手を気遣う言葉があれば印象も良いかと思われますし自分のことも入れると、あの子は元気にしているんだな、と安心されるのではないでしょうか?


感想の部分を入れるのは素敵ですが、書き方に工夫を入れたら更によくなるかと。
・料理はどのようにおいしかったか。
(例え
頂いたお食事、どれも凄く美味しかったです。特に煮付けものの味付けがとてもしみこんでいて感動しました。)

ただ美味しかっただけでは社交辞令に受け取られやすいように感じられます
料理を教わりたいというのも、相手の都合も考慮して「教えて下さい」ではなく「宜しければ教えて頂けると嬉しいです」みたいに柔らかい表現が好ましいです。

・とても田舎、というのも受けとらえ方によっては失礼になるので
田舎と都会はぼかした表現が良いかと思われます
(例えば、そちらは緑が多く空気も良かったです。こちらには緑がそこまで多くないのでリラックスできました。など)


また、彼のおばあ様にも離れているようなら別に送った方が良いかとおもいます。
贈る際にはおばあ様の負担にならない量に気を付けて下さい。
余りにも多いと困りますし、賞味期限も長めのものでないと食べきれない場合があります。

個人的な意見を長々とすみません。
最終的に手紙に大切なのは書き手の気持ちです。
例え文章が作文みたいになったとしても気持ちが込められていれば読み手は嬉しく感じるものと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
堅すぎず砕けすぎず、本当に難しいです。
私のような小娘がしっかりした文章で送っても、「これは丸写しだ」とわかってしまいそうなので、それは避けたかったのです。一度向こうのお母様とお会いしていますし、、
送る際には「前略失礼いたします」などはいらないのでしょうか?
また、お邪魔したときに緊張しすぎて失礼ばかりだったのでそこも謝りたい(?)のですが
そういうのはどういう言葉にしたらいいのでしょうか?
砕けた文章と礼儀正しい文章がごっちゃになっちゃうのもおかしいですよね。
質問ばかりですみません。幼稚無知なことを実感しましたのでこれを機に勉強したいと思います。

補足日時:2013/08/21 03:49
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!