電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。

私は今、看護系の大学に通う2年です。
今学校を中退するか悩んでいます。
元々、養護教諭になりたく教育学部で取るより、看護で資格を取った方がいいと親や先生たちから言われ、看護へ進学しました。
そのため看護師になる気は全くなく、入学当初からもし国家試験に受かり看護師の資格が取れたとしても、病院では絶対に働きたくないと思っていました。中退するにあたり、看護師になれなくなることへの未練はありません。
やめたい理由としては、勉強も大変ですが、実習です。昨年実習に行きましたが、看護師になりたくないという気持ちが増すものであり辛かったです。これからどんどん実習も増えるのに耐えられないと思うようになってしまいました。
看護への興味もどんどん薄れ、授業もどれもつまらなく勉強も上手くいきません。
そのせいで、友達ともなんとなく溝があるように感じます…。
最近は学校へ行くのではなく、公務員などで普通に働きたいという思いが強いです。
しかし今まで払って貰った学費や中退した学歴での給料や中退への風当たりなどを考えると、今のままもう少し辛抱したほうがいいのではないかという気持ちもあります。
大学の先生は辞めることも一つの道だと否定はしませんが、親は反対のようです。親にやめたいことをさりげなく言ってみたところ、学歴などをすごく気にしているため、頑張って資格だけでも取って欲しいと言われます。中退に踏み出せない大きな理由に、親に申し訳ないという気持ちがあります。自分自身でも中退に良いイメージがないのもあります。
叔母が看護師のため、看護が厳しい道だというのは重々承知でした。今まで何かを簡単に放り出したことがないため、自分でもここまで追い詰められたことがなく、どうしていいか分かりません。

再試もあと3日後に控えていますが、やる気がおきないというより、学校のことを考えると辛くなり涙が止まらなくなります。また突然不安にも駆られます。
1ヶ月ほど前から、倦怠感があり勉強をしようとしてもぼーっとしてしまい集中できません。関係があるのか分かりませんが、他にも立ちくらみやまぶたの痙攣、吐き気、軽い頭痛、動悸、肩こり、腰痛、食欲不振(3日ほど前からは過食ぎみです)、微熱の日が多い、生理がきちんとこない、些細なことでイライラするなとがあり家からもあまり出たくなく、人と会話するのも億劫です。
唯一音楽を聞くと落ち着くのですが、気がつくと同じ曲を何度も何度も再生しています…。

文章がまとまっていなくて、伝わりにくいかと思いますが、私はどうするべきなのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (6件)

質問されてから日数が経過してますが、まだベストアンサーを

決定されていないようなので書かせていただきます。

大学は自分が学びたいことを学ぶために通うことが本来の目的であると私は考えています。

私は大学受験で失敗し、滑り止めで受験した全く興味のないことを学ぶ学部に進学しました。
最初の2年間は専門教科でも基礎的なものだったので何とかなったのですが、
3年目から専門教科のレベルが上がり全くついていけなくなってしまい、
4年間では卒業できなくなってしまいました。

そこで「自分の学びたいことは何なのか」について考え、編入学という道があることを知り、
他大学の違う学部で興味を持てる学問について学ぶために編入学試験を受験し、先日合格しました。
恥ずかしながら私は今年大学5年目なので普通に編入学試験を受験する方々に比べたら
それだけで大きなハードルだったので、自分で言うのもどうかとは思いますが、
今年の前期付で以前の大学を自主退学してからこの数ヶ月間は大学受験当時の
何倍も真剣に受験に向き合って勉強や面接の対策に取り組んできたつもりです。

また、私の両親や祖父母の場合(祖父母が金銭面でかなり援助してくれています)は、
「今までの4年間の学費はもったいないが、お前のやりたいことをやれるなら安いものだ」というスタンスで私の編入学を容認し応援してくれていました。

少し私の話をして遠回りをしてしまいましたが、
倦怠感や吐き気などに襲われるほど看護師になりたくないのであれば、
例えば「教育学部に入りなおしてどうしても養護教諭になりたい!だからもう一度挑戦させて!」のように
ご自身のどうしてもやりたいことを親御さんに伝えて説得し、新たな学部(大学に入りなおすのであれば)で
新たな一歩を踏み出すのも一つの手でしょう。

あなたの人生はあなた自身のものです。
どうしてもやりたいことがあるならば挑戦してみるのはいかがでしょうか。
ただ、私の経験から編入学を例にあげましたが、本来であれば編入学というものは
高専や短大など先がない教育機関のなかでさらに学びたいという学生を受け入れるものであり、
大学から他の大学、さらには他学部への編入などというケースはここ数年で生まれたものだそうです。
そのため門戸が非常に狭く、募集要項にも「募集人員若干名」という大学がほとんどです。

長々と書いてしまいましたが、まだ悩んでらっしゃるようであれば
参考にしていただければと思います。
人生は誰もが一度きりです。
つらいこともあるでしょうが、頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

厳しい表現に思えたらごめんなさい。

実習のどのようなところが耐えられないのでしょうか?

看護実習を嫌う反動で他のこと(公務員)を希望するとしたら、
後から思い起こすと大した動機ではなかった「選択」をしたことになりかねません。

まわりで反対する人も本人の考え方がしっかりしているかどうかが見えないため
こうした助言になっているとも考えられます。

ただ進路に疑問が生じたのは実習をして初めてわかった感覚ですから、
中途半端な自分と卑下することはないですよ。

また悩みが身体症状として出始めているのが気になります。
心身障害はこうした症状から発生するので自分がそれらに該当しているかどうか
それに対処する知識を得るだけでも重要なことですので1つサイトを紹介しておきます。

こここの耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/

少しでも落ち着いて考えられるようにこころがけてみてください。

参考URL:http://kokoro.mhlw.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実習の内容についてなど、話してはいけないというのがあるので詳しいことは言えませんが、座学で教わり、思い描いていたものとかけ離れていたことや、もし看護師として働くことになった時に私には絶対にできないという気持ちになってしまったことです。
なので、なるつもりのない職業の実習に行ったり勉強したりするより働きたいという気持ちが強くなってしまいました。

サイトありがとうございます。
一度落ち着いて考えてみようと思います。

あなたの希望は養護教諭になることであり、それには2通りの方法があり教育学部と看護師である、ということでしょうか?

確かに看護師資格があれば全国どこでも働きの口があり、結婚しても離婚しても食いっぱぐれがないでしょうから、親は薦めるでしょうね。養護教諭として食いっぱぐれても大丈夫ってことでしょう。養護教諭は就職先としてどうなのですか?先生にお願いして卒業生で養護教諭がいたら見学させてもらう方法もあります。

もうひとつ、出来るだけ「嫌だから辞める」は避けましょう。やめてどうしたいのか?、何をするのか決めてから辞めるべきです。看護師が嫌なのは仕方がないとして、何をするのか決めるべきです。教育学部に編入あるいは再入学し養護教諭を目指すとか。

私も大学受験で失敗し希望学部を逃しました。最初はあきらめましたが、3年生になり専門科目が増えると、どうしても嫌になり他学部に編入しました。親への報告は事後でした。やることやって目的は達したので文句は言われませんでしたよ。もちろん編入失敗したら、諦めてそのまま卒業するつもりでした。

まとめると、
看護師や養護教諭の職業としての実態を知ること
辞めた後どうするのか算段を整えてから辞めること、その際はフェールセーフティを必ず考えること
    • 0
この回答へのお礼

はい、種類が少し違いますが教育学部で資格を取る方法と看護学部では成績上位20名が看護師と保健師受験資格を得ることができ、保健師の資格を取れると自動的に養護教諭の資格ももらえます。他には看護師の資格をとり、1年専門の学校へ通えば養護教諭がとれます。
しかし、養護教諭は学校に1人しか枠がないのでなかなか就職が厳しいと言われました。
また教育学部でとるより、看護学部でとった養護教諭のほうが就職しやすいとも聞きました。

学校へ行くより働きたいという気持ちが強いのですが、看護の勉強もできないようでは公務員試験など通るはずもないと自分でも感じています。全てが中途半端になってしまいそうなので…
その後どうするかまでちゃんと考えてみようと思います。

どうしても出来なくなったら「辞める」選択もあるのかもしれない。

貴方が自分自身を削るようにして、
学べば学ぶほど自分を失っていく状態。
それを強引に続けても貴方が持たない。
ただね、
今の貴方の苦しさを「演出」している事があるんだよ。
それは、
貴方が書いている部分にハッキリとある。
何かといえば、
今のこの私のプロセスは、
私(が)選んだものじゃないんですよ?と。
親や先生が良いと言ったから、そうしなさいと言ったから。
だから私は進んでみようと思った「だけ」なんですよ?と。
自分で自分の苦しさの逃げ道を「持っている」という事。
逃げ道を持っている分、
逃げた(逃がした)部分を後々自分が引き受けないといけなくなってしまう。
周りは、
貴方が先生や親の勧めで今の道に進んでいるのか?
そんな事全然気にしていない。知らなくても良い事。
仮に勧められたとしても、
最後に決めたのは貴方でしょ?と。
周りはそこに目を向けるんだよ。
でも、
貴方は決める「まで」の自分を訴えている。
自分で求めた訳じゃないんだ、と。
むしろ言われるがまま、
何となく選んでしまったんだ、と。
(⇒だから今、私が勉強を辛いと感じても当然なんだ)。
自分で自分が辛い事を正当化してしまっている。
その分踏ん張れないんだよ。
だって私が選んだ道じゃないんだもん。
何でもそういう言葉で片付けられてしまうから。
常にそういう言葉(意識)が張り付いている分、
貴方の普段が「苦行」や「忍耐」になってしまうんだよ。
そして、
言い訳すればするほど「半身」になってしまう。
「全身」で受け止めている人たちがギリギリなのに。
「半身」の貴方が辛かったり、付いていけないのは当たり前だよ。
だったら、
一旦言い訳する自分から離れて。
いつまでも過去の選択の部分に今の苦しさを逃がそうとしないで。
出来る所まで「全身」で対応してみる。
貴方は、
あれ?なんか違う、ちょっと辛い・・・
そう感じた時点からずっと「半身」だよ?
そういう自分に気付いてみる。
今年いっぱいは、
言い訳しない「全身」で対応していける、
そういう貴方で学校生活に向き合ってみる。
それでも、
やっぱり貴方には身を斬るように辛いなら、
やるだけやっても心が付いてこないなら。
それって周りも分かるんだよ。
貴方の今って、
ただ「半身」の自分を捻り続けている状態なんだよね?
その状態で生活するのは大変でしょ?と。
周りは貴方の訴えを最もだと思うんだよ。
だったら、
半身を正しなさい。
捻るのを止めなさい。
正対してみなさい。
そして、
貴方なりに向かってみなさい。
そのプロセスの「前」に、
辞めるという選択は無いんだと思う。
半身の自分を変えるから、
急に貴方の気持ちが湧き出して来る訳じゃない。
でも、
言い訳し続ける自分に気付いて、
そういう自分を「変えよう」とする事自体が、
今までとは違う感覚で過ごせる貴方に繋がるんだよ。
日々の感じ方が全然違う。
急に遣り甲斐までは見い出せなくても。
何とかやっていける感覚って出て来る事もあるんだよ。
貴方も、
きちんと「正対」すれば出来る人だから。
大事にしてみたら?
貴方は本当は分かっている。
辞めるという言葉をチラつかせる事で、
自らの半身を更に広げてしまいそうになっている今。
でも、
その前にやる事がある。
やってみる価値がある事がある。
今は、
私なりに与えられた機会を大事にしよう。
これはもう私が「選んだ」事だ。
親がどうとか、先生がどうとか、
そういう言葉を自ら使わない貴方として過ごしてみる。
とりあえず今年いっぱい。もう半分以上来ている。
勉強にも、
日々の生活にも、
友達関係にも「半身」を改める。
丁寧に向き合ってみて、
そして貴方なりにやるだけやったんだけれど。
どうしても私はこういう風に行きたい、進みたい。
今の自分が「嫌だから」では無くて。
今の自分でも頑張ってみたけれど。
それ以上にこういう風に頑張れる自分を大事にしたい。
やるだけやった貴方が、
自らの自己責任でそう主張するなら。
それって伝わり方が全然違うんだよ。
今の貴方って、
主張自体も「半身」じゃない?
楽になる方を選びたい、と。
自分が選んだ訳じゃ無いから、踏ん張れないんだもん。
その主張って誰にも祝福されないよ?
貴方が今苦しい事を否定するつもりはない。
貴方という資本があってこそ。
自分自身を労わりながら、
健康管理も含めて学生生活なんだと自覚しながら、
オンオフ、メリハリを付けながら生活していく事は大事。
でも、
貴方は今、
辛い思いを「させられている」訳じゃ無いんだよ。
自分で辛い辛いと自らに言い聞かせている状態。
誰も貴方を追い込んでなんて「いない」という事。
それに気付ける力は、
今の貴方にもある筈だよ?
深呼吸を忘れないで。
これからの貴方自身を大切にね☆

この回答への補足

親のことについて少し補足させていただきます。
私は大学入学までずっと親のひいたレールの上を歩いて来ました。
この習い事をしたらいい、この予備校に行くのがいい、この高校に行ったらいい、とほぼ全て親の意見です。習い事や塾、高校も嫌だと思ったことがあります。自分で決めた事じゃないということも何回も思いましたが、なんだかんだ続けられていました。それに嫌だと思っても親の言った通りにして間違いだったと思ったことはありません。なので今回も看護の道に進むことにしました。
今もこの道を選んだことを間違えた、とは思っていません。きちんと資格を取れれば安泰ですし…ただ、ここまで投げ出したくなってしまったことが今までなかったため、どうすれば良いか分からなくなってしまいました。
自分の本当にやりたいことではないから、そこを逃げ道にしているというのはなんとなく自分でも分かっています。一度ちゃんと正面から向き合ってみようかと思います。

• 0

まず、大学は卒業した方がいいと思います。

そうしないと履歴書には「高卒」としか書けなくなります。
今は現状がお辛いので先の事は考えられないかもしれませんが、
この先就職するとなると「高卒」では受けられる会社も少なくなります。
また、就職する際に中退について必ず突っ込まれるはずです。
私も四大出ましたが、今は別の道へ歩もうとしています。
専門の知識を学ぶために四大へいったのにもったいないと思いましたが
唯一「大卒」という肩書があるのでそれは良かったと思っています。
そして、大学へ行ったからこそやっぱり違うことがしたかったんだと
確信に変わりました。

どうか頑張ってみてください。私も先生に叱られてばかりで辛くなり苦しかったですが
それより友達と一緒に卒業したかったので頑張りました。
と言うか中退と言うのは全く考えもしませんでした。

やりたくないなら看護師にならなくてもいいと思います。
でも卒業だけは頑張ってみませんか?
資格習得も厳しいようなら国家試験の看護師でなく准看護師の資格を
取るのはどうでしょうか?(難しさなどどれくらい違うのか素人なのでわかりませんが^_^;)
最悪とれなくても卒業できるならいいじゃないですか。
(面接のとき何か言われるかもしれませんが。)

ものすごくお辛いでしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、大卒という学歴はあった方がいいという思いがあるので
卒業することを目標にするということを少し考えてみます。

夜はよく眠れますか。

心が壊れかかっている気がしませんか。心療内科を受診してみませんか。

この回答への補足

不眠の症状はでていませんが、
夜中に目が覚めることはたまにあります。
うつ病かなーとまだ自分で思えるので、そこまではいってないのではと思うんですが、やはり一度病院に行った方がいいんですかね…

• 0