プロが教えるわが家の防犯対策術!

 

 鏡・プラスチック・ガラス
 
 ↑の中で、くもりを防げるものはどれですか?

 防げたもの・防げなかったもののどうしてそうなったかの説明もお願いします。



 【使うもの】
  鏡・ガラス・プラスチック・砂糖・食塩・みりん・油(サラダ油)・
  食酢・石鹸(固形もの)・台所の液体洗剤・ティッシュペーパー・ストロー
  温度計・ルーペ

A 回答 (3件)

質問文の「くもり」が何をさすのかわかりません。


汚れのことか、水蒸気によるくもりのことでしょうが。

汚れにしろ水蒸気にしろ防ごうと思えば防げます。

汚れはおおざっぱには水垢とそれ以外にわけることができますが、どちらも防ぐにはフィルムをはるなどしないと難しいです。汚れた後洗剤で洗えば落とせるので、それをもって防ぐとはいえるかもしれません。

水蒸気によるくもりの原因は温度差と水蒸気量です。
温度・湿度計をみながらでしたら防ぐことは可能ではないでしょうか。
    • good
    • 1

意味が分からないのですが・・


対象
  鏡・ガラス・プラスチック
使用する薬品
  砂糖・食塩・みりん・油(サラダ油)・食酢・石鹸(固形もの)・台所の液体洗剤
使用する器具
  ティッシュペーパー・ストロー・温度計・ルーペ
と言う意味で、お風呂場など湿度の高いところに移動した時に曇るのはなぜ?また、それを防ぐには??
 質問じゃないのかな???

 自分が知りたいことを理解しないと、人にも説明できないし、そもそも実験も出来ないですよ。
 ガラスと鏡の表面は同じですよ。見やすいのは鏡ですから鏡一つに絞ればよい。
 プラスチックは、膨大な種類があります。ひっくるめての話は不可能です。ポリエチレンは、ポリエステルは、ポリ塩化ビニルはと言う風に区別しないとなりません。
    • good
    • 3

夏休みの宿題は自分で考えて実験する事に価値があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!