プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコン初心者です。
子供の頃におもちゃを操作したことがある程度です。

先日、堂友社の1/6スケールのフォークリフトを購入したのですが
前進後退のスピードコントロールができず、繊細な作業?(笑)ができません。

何かいい方法はありますか?
また初心者でも簡単に行えるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

殆どのトイラジコンは回路の仕様上モーターのON/OFFしかできないようになっています。

ですので

・回転数の遅いモーターにする
・モーターの電源端子に適当な抵抗を直列に入れて無理やり減速
・バッテリー容量を減らしてみる
・ギアをどっかから調達してあれこれして減速
・制御基板総取替えして速度可変のものに入れ替える
・基板に使用しているICのデータシートをネットで入手して相応の配線をする(TAIYO製は可能でしたが・・・)

どれもこれも知識や細工が必要で全く初心者向けでは無いですね。

一時的でよいならタイヤがついてるシャフトに負荷がかかるようになにかかましてしまうのが簡単ですね
モーターめっちゃ熱くなる上にモーターやその他の部品の寿命縮んじゃいますが

おとなしく前進後進のボタン連打等でお茶を濁すのがよいかと思います
    • 0

トイラジコンはそれなりの値段ですからね~。

また、それ専用に作られていますから、中を開けて部品の交換や付け足しも、不可能ではないでしょうか。
それ以上求めるのであれば、やはりホビーラジコン(タミヤ、京商)の世界に逝っちゃうしかないと思います。
でも部屋の中が1/6の倉庫状態になっても、自己責任ですよ。笑。
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%8 …
モータ pwm制御 パワーmos

考えとして速度制御した電気をモーター回路に速度を変えた定速、
抵抗を入れての速度低下もあるでしょうが、発熱が。

本体の動作がわからないと組み込みは?
    • 0

私は専門家でも無いので、詳しい事は分かりませんけど

前進後退のスピードコントロールをする為には、

前進後退の駆動装置(モーター)が、可変速に対応している必要があります。
スピードをコントロールするための制御装置も必要になります。

さらに、それをラジコンでコントロールするためには、送信機側も受信機も、単にスイッチが入るかどうかでは無く可変速をコントロールするための仕組みが必要です。

> また初心者でも簡単に行えるものなのでしょうか?

前進後退のスピードコントロールができるか、単に前進後退できるだけかどうかでは、商品価値が大きく変わりますよね。
理論的には不可能では無いかも知れませんが、素人が簡単にできるレベルならば、最初から(商品価値が高い)可変速できる製品として販売されると思いませんか。

また、設計段階からオプションなどでスピードコントロール機能を追加することが考えられていれば、それなりのコストアップで済むかも知れませんが、出来上がってしまった製品に、設計段階で考慮されていない機能を追加しようと思うと相当の費用と手間が掛かると思います。

まあ、お金は幾ら掛かってもかまわないというなら別ですけど。
    • 0