dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話の、アンテナが安定しない状態が続いています。たとえば、埼京線に乗っているとトンネルでもないのに圏外になったりします。
電話をしていても通話が切れたり、5秒くらい話が途切れたりと日常茶飯事です。auに調査を依頼したら、「お客様の携帯電話から通話を切る信号が発信されています」と、毎回言われ機種もこの3年間で3台目ですが変化がありません。つながったと同時に通話が切れることもあり、そうすると電話代も結構無駄なところも多くあります。auは調査と言っていますが、改善策は携帯電話側にあるのだからと言ってなんの対応もとってくれません。

皆さんでしたら、このようなことがあったらどうしますか?

A 回答 (4件)

 AUとソフトバンクはサポートの評判が悪いですからしょうがないといえばしょうがないのかも…。

機種を変えてもどうにもならないのですから、私ならドコモなりにすぐに移ります。そんなストレスかかるものに付き合う理由もありませんし。特にそこまでひどい状態で改善がなされていないのならすぐにでも移りますね。

 費用についてはドコモも大差ないですよ。ガラケーの場合、ひとりでも割+FOMAタイプSSバリュー(無料通話1000円)+iモードで1295円です。パケット定額はパケ・ホーダイダブルは315円(上限4414円)です。AUと大差ありません。

 あとデータ通信を上限まで使っているようなら、今はプラスXi割がありますのでそれを利用するともう少し安くなります。プラスXi割とは通常の携帯電話にプラスして、ネット用のスマホを2台持ちする契約形態です。この場合、以下のようになります。
・音声用携帯電話:ひとりでも割+タイプSSバリュー980円(こちらを音声通話専用に)
・データ用スマホ:プラスXi割3980円+SPモード315円(こちらをネットとメール専用に)

 合計5275円ですが、スマホを型落ちの一括0円スマホなどにしてやれば月々サポート(端末購入補助金)が割引に利用できますので、月額4000円程度までしぼれるはずです。それで音声用携帯電話とデータ用スマホが運用できます。通話もスマホでSkypeや050PLUSなどの通話アプリなどを利用すれば大きく削減できるでしょうから、もしかしたら今のAUよりも安くつくかもしれません。

 うちの近くのコジマ電気ではN-05DなどがMNPで一括0円でやってました。他にもSH-06D、T-01D、F-10Dなどもやってましたが、こちらは価格COMのレビューを見ると散々な評価なのでパス。機種を決める前に価格COMや携帯サイトのレビューを見るのは必須です。レビューの点数が4点くらいなら及第点、4.5程度なら文句なしです。逆に3.5点とかなら買う価値なし。


 あと蛇足ですが、ここで回答してもらった場合は「回答への補足」ではなく「回答へのお礼」で返答した方がいいですよ。でないとプロフィールのお礼率が上昇しませんので、聞くだけ聞いてお礼なしの失礼な人と勘違いされかねません。それに補足だと設定によって相手にメールがとどかない場合もありますので、補足が通じないこともあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。まだ、このサイトを使い始めたばかりで詳しく使い方がわかりませんでした。

auはサポートが悪いと自分も思っています。ですが、誰でも割の解除料金が1万円弱かかってしまうのが・・・。auは調査調査と言って、こっちは金払っているのに調査だけして、結果を出してこない、不親切な会社だと思いました。
もし、docomoに乗り換えるとしたらガラケーを考えています。自分はメールと通話(月に500円くらい)しかしないためです。

お礼日時:2013/08/25 10:12

>皆さんでしたら、このようなことがあったらどうしますか?


au以外にする

この回答への補足

現在、ドコモを考えています。ですが、誰でも割が高く考えています。

補足日時:2013/08/24 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、ドコモを考えていますが誰でも割の解除料金などが高いためにためらっているところです・・・。

お礼日時:2013/08/25 10:13

問題の機種名は、秘密ですか?




>機種もこの3年間で3台目ですが変化がありません

同じ会社の同一機種とのこですか?

そうであり、そのような問題のある機種を継続使用するなら
(わたしなら、他の機種に変更しますが、個人的にその機種
 に愛着を感じている人もいるでしょうから....)

auに相談するより携帯電話に相談すべき内容ではないですか?

携帯会社には相談済みですか?

この回答への補足

T003(東芝)→SH011(シャープ)→URBANO AFFARE(ソニー)を利用してきました。
携帯会社(au)に相談をして、調査をしてもらっても異常はないと言われるだけで何の対応もしてくれない状態です。

補足日時:2013/08/24 19:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

T003(東芝)→SH011(シャープ)→URBANO AFFARE(ソニー)を利用してきました。
携帯会社(au)に相談をして、調査をしてもらっても異常はないと言われるだけで何の対応もしてくれない状態です。

お礼日時:2013/08/25 10:13

古い携帯で、同じ経験をしたことがあります。

新しい携帯電話に変えましょうy。SONYエリクソンではないですか?それ不具合が続発していますよ。

この回答への補足

T003(東芝)→SH011(シャープ)→URBANO AFFARE(ソニー)を利用してきました。
自分は、ソニーにしたらしばらくは調子よかったのですが、この頃またひどくなってきました。

補足日時:2013/08/24 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T003(東芝)→SH011(シャープ)→URBANO AFFARE(ソニー)を利用してきました。
自分は、ソニーにしたらしばらくは調子よかったのですが、この頃またひどくなってきました。

お礼日時:2013/08/25 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!