アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に自作で組んだPCです。
購入当初からベンチマークなど興味が無く、特に計測などを行うことはなかったのですが、最近になり気まぐれでCPUの温度がどのあたりを推移しているのか見てみようとソフトウェア(「Open Hardware Monitor」「Core Temp」)を用いたところ、100℃という高温(10%以下の低負荷時)で動作していることが判明しました。
この状態がいつから生じているかわかりませんが、昨日、PCケース内部の清掃と、リテールクーラーを分解しての清掃(ヒートシンクに埃が詰まっていた為)を行い、とりあえず80℃までは下がったのの、本日再び100℃まで戻ってしまっています。

PCケースはZALMANのZ9Plusで、ケース外部やファンの旧排気口周辺はむしろやや涼しいくらい、リテールクーラー付近に配置した温度計は最も気温が高かった時期でも40℃前半を示し、ケースファンとリテールクーラーの動作は確認済みです。
使い始めてから今まで、異常な動作や異音はありません。起動直後にグラフィックボード(GeForce GTX550 Ti)のファンが2~3秒ブィーンと回転する程度。

原因としては、グリスの劣化か、リテールクーラーの接触不良(清掃で挿し直しているので、同じくグリスの劣化を主要因とした)、またはIvy Bridgeの発熱不良個体(所謂グリスバーガー)かと思いますが、具体的にはどのような手順で確認していくのが良いでしょうか?
また、グリスや外部CPUクーラーを換装する際のお薦め品なども参考までに教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

私ならまずヒートシンクを触ってみます(当然ですがケースのふたを開けた状態で起動します)。

怖い場合、非接触型の赤外線温度計を使ってもいいと思います。私は2000円くらいで買いました。いろいろ使えるので1つ買ってみるのはお勧めです。表面温度を確認する事でヒートシンクまで熱が全く伝わっていないのか、伝わり方が弱いのか確認できます。

Amazon.co.jp: OHM 赤外線温度計TN006: ホーム&キッチン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …

私が次にやってみるのはリテールクーラーをはずした状態でCPU表面の温度を確認してみる事。やったことはありませんがたぶん大丈夫だと思います。たぶんです。心配ならやらないでください。あくまでも自己責任でお願いします。試せばCPU表面まで熱が来ているかどうかが確認できると思います。

ここまで試しても、もしかしたら確かな情報は得られないかもしれません。しかし、極端におかしい状況が発見できるかもしれませんので、手がかりを探すために私ならやります。


手がかりが得られていないと仮定して、最初に試すべき対策はグリスの塗りなおしだと思います。グリスの劣化の可能性もありますし、そもそも塗りが甘いとかムラがあると言う可能性もあります。これだったら特にリスクも無く新たに部品を買うことも無く試せるでしょうから。

次に疑うのは…難しいところですが、グリスバーガーの可能性だと思います。殻割してグリスを塗りなおしてよくなったと言う記事はありましたが、そこまでやるのはリスク高いですからね…。

【瀬文茶のヒートシンクグラフィック】【番外編】Core i7-3770Kの「殻割り」で熱輸送のボトルネックを確かめる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebunc …

CPUクーラーについてはリテールクーラーでも十分だと思うので買い替えの必要はないと思います。CPUクーラーの性能問題よりも大きな問題があることは間違いないでしょうから。グリスも熱伝導率が高いものもほいいことは確かでしょうが、そこにこだわるよりも、とりあえず手元にあるもので試すだけでいいと思います。


長くなりましたがまとめると、
・ヒートシンクやCPU表面を触って温度を確かめる
・CPU表面のグリス塗りなおし
この2つをとりあえずやってみる。ダメならその後考える、と言う感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘通りヒートシンクとCPUの温度を触って確かめましたところ、ヒートシンクがあまり熱を持っておりませんでした。
ということで、ひとまずリテールクーラーの取り付けに問題があると断定し、キツく挿し直したところ、無事問題解決となりました。
どうやら、マザーボードへ固定されたように見える状態から更にもう一段階強く押し込まなければならず(この作業時、MBが多少撓みます)、そこまでしてからピンを回して(この時もギッギッという音は生じる)完全に止めてやらなければならなかったようです。
わかってしまえばなんてことありませんが、かなりの力技でした。マザーボードへの物理負荷を考えれば、ピン式のリテールクーラーではなく、先の回答者様に紹介していただいたようなCPUファンでネジ止めしてしまうほうが安全で確実なのかも知れません。かなり強力に嵌め込んだので、次に清掃する時は破損せずに取り外せるかも怪しいほどです。
何はともあれ、グリスバーガーではなくてほっとしております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 22:58

同じくクーラーの取付不良だと思うけどなぁ?



3770は負荷100%でリテールだと気温30度でも90度越えるのでリテールで使うのは勧めないです。
交換するなら、コスパと冷却・静音性能に優れたこちらが今人気ですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DUHBEA/re …

グリスはよほど粗悪でない限りは高性能に替えても2~3度下がる程度なので同梱のグリスでいいかと...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グリスは温度低下にあまり貢献しないということでしたので、リテールクーラーの取り付けに問題があると断定しキツく押し込んだところ、無事常温(現在最低28℃~59℃)に落ち着いています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 22:37

CPUクーラーの取り付け不良の可能性はありませんか?


私はリテールクーラーの取り付けピンでの固定方法が不安なので
http://www.ainex.jp/products/bs-1156.htm
を用いてネジ止めにして使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その可能性が高そうなのですが、如何せんはめ込み式でCPU付属の取り付け説明書も記載が不親切なため、どの状態が正しいのかはっきりしてきません…。
しっかり固定はされているので、更に押し込んで抜けマザーボードが破損しても困りますし…。
それで思い出しましたが、CPUを取り付ける際に固定用のレバーが異常に硬く「メリメリッ」といった感じでした。当時参考にした各種ブログ等でもそのような報告がありましたのでそういうものかとやり過ごしましたが、もしかしたらこれが原因かも知れません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!