dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義母は要介護2 ですし義父も高齢なので、温泉巡り。
でも移動と食事と温泉だけって言うのも寂しすぎます。
そこで、義父母も楽しめそうな観光地などを教えて下さい。
大分県の長湯温泉と鹿児島県の指宿温泉は必ず行きたいので既に宿を予約しました。

現在関西在住

フェリーで大分県別府市に到着後レンタカーでぐるっと周って、大分県からフェリーで帰る予定です。

義母は手押し車でいつも歩いています(かなりゆっくり)。
車椅子を持っていくかは検討中。

補足が必要なら仰って下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

大観峰は、阿蘇の大自然、阿蘇五岳を一望出来る絶好のビューポイント


参考URL
熊本城は、(高齢で)上らなくとも、近くで見るだけでも・・・
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

>九州一周

とは、福岡・博多や長崎も?(一周は高齢者には疲れるのでは?)
一周何泊の予定?

長湯温泉
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-01 …
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-02 …
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map-03 …
http://www.nagayu-onsen.com/access/images/map.fr …
http://www.nagayu-onsen.com/access/onsengai.html
ちなみに私は長湯より別府温泉へ行っています(観光地+温泉)砂湯・泥湯(足が悪いと泥湯は無理かも)などいろいろ。
別府八湯
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/01guide/gu …

参考URL:http://www.aso-aso.com/003mtaso/daikanbo/

この回答への補足

義母は公共交通機関よりも車の移動が好きです。
乗り降り、乗り換えで歩くのを嫌がります。
ある程度まではリハビリや運動の為に頑張って貰いますが、疲れて動けなくなる事もあります。
車からの景色を眺めるのは好きなので長時間でも大丈夫。
私も虚弱体質なので無理をしないように、あまり移動時間が掛からない様に宿泊先を考慮しました。

義父母はつい先日も東京へ車で朝4時に出発して、その晩は一泊して、翌日の夜に出発して明け方に帰宅しました。

それに比べたら、旅館などには普通にチェックインして翌日普通にチェックアウトするので、期間は長くても、楽だと思います。

5泊6日の予定です。

補足日時:2013/08/25 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山、URLを貼り付けて頂いて、ご紹介下さり、ありがとうございます(≧∇≦)

じっくり検討させて頂きます。

お礼日時:2013/08/25 10:11

長湯温泉の近くということで


瀧廉太郎記念館
「荒城の月」の岡城址…坂道、階段なので難しいとは思いますが
http://www.city.taketa.oita.jp/sightseeing/road/ …


高千穂峡
一部遊歩道はバリアフリー化されてるようです
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/takachih …
あわせて天岩戸神社

臼杵石仏
http://www.jalan.net/kankou/440000/440200/spt_44 …

紅葉の時季なら
九酔渓、九重夢大吊橋、深耶馬渓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、坂道と階段は厳しいですね。

高千穂峡は提案してみましたが、あまり興味は示しませんでした。

臼杵の石仏は車椅子の情報があって良かったです。
でも石仏には興味を示しませんでした。環境が充実していたので良いかと思いましたが、残念。

又もみじには早い時期の旅行です。
耶馬溪を検索していたら、車でも行ける(通れる)青の洞門を見つけました。
提案して貰っていなかったら見なかったので、良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 10:51

 鹿児島市内の旧跡は、市内観光地を均一料金で回れるシティビューまたはぐるりんバスのコースを一巡りしながら、気に入ったところで見物されたらいいかと思います。

仙巌園は特にお薦めです。

 指宿は、JR特急の指宿のたまて箱号の利用もお薦めです。喜入で乗ってもらって、レンタカーで指宿で待ち受けることはできませんか。

 できれば、知覧の特攻平和会館や武家屋敷も行かれたらいいかと思います。

 武家屋敷の古い街並みは、宮崎県の飫肥もお薦めです。スタンプラリーが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島県にお詳しい方ですね。

先に補足させて頂きましたが、 車の移動が好きな義母ですので、レンタカーのみでの移動をするつもりです。
時間通りに動けるかも疑問です。
せっかくご提案頂いたのに申し訳ありませんm(_ _)m

特攻平和館はNo.2の方からもご紹介頂いたので、良い方向に検討中です。

武家屋敷は色々な場所にあるものですね。大分県にもあります。

義母が出来るだけ楽に見学出来るかどうかを基準に検討させて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/25 10:22

けっして観光地ではありません。


高齢の方であれば指宿近くに知覧特攻平和会館というところがあります。
http://www.chiran-tokkou.jp/
戦争を経験した方には様々な思い出が去来すると思います。
中には、戦争経験など思い出したくもないという方もいらっしゃいますので、意向を伺ってからにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言えば8月15日にTVで紹介していましたね。

そんなに辛い戦争の思い出はないようですので、検討させて頂きます。

ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2013/08/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!