アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日テレの24時間・電力浪費って、なに考えているのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本人の悪い癖

「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」
    • 0

経済発展はすべて「浪費」から始まるのです。

電気を使えば、発電所が儲かり、発電所からの納税額が増えます。このお金を正しい使い方で使えばいいだけのことです。たとえば東北地方の復興のために、電力を使いまくって税金を納め、復興支援に回す方法があります。ですので、浪費そのものが悪い訳ではありません。

そもそもですが、発電の原理を知れば節電など無意味な行為であることが分かります。電力は発電しただけは消費しなければ、後は捨ててしまうしかないのです。余剰の電気エネルギーは、熱エネルギーの形で熱した蒸気を空中に放出しています。捨てずに電力として消費すれば、税金になるのを廃棄しているのです。これを「もったいない」と言います。

最近は「24時間」というタイトルがつかなくても、24時間放送を続けている局がたくさんあります。つまり、電力逼迫というのはウソであるということをテレビ局が白状していねのだと考えればいいのです。また、深夜は電力需要が下がりますので、捨ててしまうよりは、放送でもして使いきってしまえばいいと思います。
    • 0

いつでも24時間放送なのだから放送の送出にかかる電力は同じ。

普段は何カ所ものスタジオで収録し、編集しているのを一箇所からダラダラ未編集で流しているのだから番組作成については省電力。
    • 0

もし、営利追求マスメディアの経営者様に、少しでも日本のエネルギー事情を考える知性があれば、猛暑日を中心に「日テレ24時間放送中止」を実施するはずだけど、、、、。

• 0

> 日テレの24時間・電力浪費って、なに考えているのですか?

そう言う事など頭の中に無いでしょう。
頭の中にあるのは視聴率とそれによるスポンサー確保、集金(募金とは言えない)額が過去最高になる様な事しか考えて居ない。
チャリティゴッコやっての自己満足。
    • 0

バラエティなんか2時間収録し編集して1時間番組にとかにしてるから、逆に節電では

• 0

電力浪費云々については前の回答者の言う通りかも知れない。

案外影のスポンサーは電力会社だったりして。
それもさる事ながらあの番組はむしろ「時間浪費」だと思っている。
こんなの見ているとバカになりそうなのでここ何年か見た事がない。
「愛は地球を救う」なんてスローガンを掲げているけど24時間見ているアホがどれ位いるのだろうか。
    • 0

電力消費。

夜間から深夜の電力消費は、
供給不足に陥る危険性は、少ない。
日中の消費量は、土日なので
企業の休みが多いから、供給不足の
危険性も少なくなっている。

電力消費によって、東京電力をはじめ
各地のイベントでそれぞれの電力会社に、
料金を支払うことになるから、
電力会社の経営にとってはプラスになっていると、
考えられますので、電力浪費ではないと思います。
    • 0

ちゃんと電気代を払ってるしあの番組だけで発電所がパンクするほどじゃないから特に問題ない

毎年毎年この時期になると24時間テレビにイチャモンつけるヤツが増えて困るよね

ギャラもらったって別にいいじゃん

海外の話を引き合いに出して善人ぶるヤツがいるけど24時間もノーギャラなんてやる方はたまったもんじゃない

もらったギャラを少しの気持ちだけでも募金に回しゃいい

募金も集まってるんだし何もやらないよりはよっぽどいい

気に入らないなら見なきゃいいし募金もしなきゃいい

偽善者を笑う偽善者に文句言う資格なんてない
    • 0

電力浪費と思われるのなら、あなたがテレビのスイッチを切れば、それで済むことです。

もう40年前のことになりますが、オイルショックによる電力事情悪化による対策として、深夜放送の自粛、テレビ放送は、午前0時か、遅いところでも1時までには終了。NHKはそれに加え、昼間の時間帯でも、放送休止時間を設けました。
 しかしこれは、当時は、テレビ受像機は、テレビ電波を受信して、視聴する機器でしか無かったためで、今では、たとえ電波が停波しても、BS、CS、ケーブルテレビなどの有料放送、DVD、ブルーレイなどの再生と、いくらでも視聴する手段はあります。
 また、40年前の、深夜放送自粛は、大した節電効果は得られなかったそうです。
 たとえテレビ局が、24時間放送をしても、それを見るか見ないかは、視聴者次第ということになります。
 ちなみに、現在私は、テレビはOFF状態です。
    • 0