アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジャーのCDから音楽を一部きりとってコラージュ的に自分の曲にオーバーラップさせる。それがわかるぐらいの時間だから5~10秒くらい。もちろんメインで聞こえるわけではなく、隣の部屋でなってるなあ程度。
それと音楽ではないが、youtubeからヒットラーの演説やアポロ発射のアナウンス等々も、ごく短く。聞こえるかどうかくらいで。宜しくお願いします。
自分の曲もまたジャスラックに登録します。

A 回答 (4件)

お願いされてもなあ(笑)。

我々が許諾する訳じゃ無し。

どうすれば良いか、という質問でしたら、
それが5秒だろうがかすかに聞こえる程度だろうが通常と同じ。
各権利者への許諾申請が必要です。
JASRACが委託されているのならJASRACへの申請。
委託範囲を超えている場合には原権利者への申請。
加えて原盤使用も入るので、これは恐らくレコード会社への申請。
原盤使用の定価は無いのでケースバイケース。
MG+パーセンテージなんてこともあるでしょう。

演説やアナウンスなどはもっと難しいですね。
PDになっていれば良いですが、そうでなければ放送局などへの申請が必要になってしまいます。

JASRACへの申請はまた別の話。
必要書類と証拠(CDなどの利用実績)+26,250円で信託可能です。
    • 0

メジャーCDの著作権管理者の許可(と許可使用料)を得た後であれば、JASRACに登録できます。

メインであろうがサブであろうが、他人の著作権物を許可なく利用は出来ません、それがたとえ1秒でも
    • 0

>自分の曲もまたジャスラックに登録します。

登録というかJASRACへの信託は簡単にはできません。自費製作ではないCDが出ているとか、テレビ番組の主題歌になっているとかの実績が必要です。ハードルは非常に高いです。
ただし、著作権自体は作品が完成した時点で自動発生しますので、特にどこかに届け出たり登録する必要はありません。

http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition …

コラージュやパロディは新たな作品として認められている現状があるので、公開して正当な権利者からの反応を待てばよいと思います。コラージュ作品のモチーフとして使った多数の作品の正当な権利者をすべて探して許諾を得ることは不可能です。正当な権利者から「私の作品を無断で使わないでほしい」というクレームがあれば、「ではどのようにさせていただけばよろしいですか?」とお尋ねすればよいのです。「私の作品は使わないでください」ということであれば、「すみませんでした。」と言って、作品を作り直せば良いのです。すなおに警告に従えば訴えられることはありません。あなたのコラージュ作品が、原作者にいくらの損害を与えたかは、恐らく計算できないので、損害賠償を求められることは100%ありません。著作権という権利は財産的な意味での権利です。訴えるためには「あの人のお陰で私は○○円損をしました。ついては弁償して欲しいです。」と訴状に書かないといけませんが、微々過ぎて計算できないような金額の賠償を求めて訴えを起こす人はありません。
特に客観的に著しく現作品を冒涜しているのでなく、また警告に素直に従えば、慰謝料等を請求されることはありません。
そもそもあなたのコラージュ作品のパーツが正当な権利者の目(耳)に留まり、かつ警告する可能性は限りなくゼロに近いと思います。更に訴えられる可能性はゼロだと思います。他人が「あれはけしからん!」と訴えることはできません。作品を発表して正当な権利者からのアクセスを待つほか方策は無いと思います。ここで権利者でもない人に質問しても的確な答えは得られないと思います。コラージュは新しい音楽表現の一ジャンルであると信じて、うじうじせずに公開して正当な権利者からのアクセスを待てば良いのです。

ところで質問はなんですか?
    • 0

それくらいのレベルであれば著作権に抵触することはないと思います。

ジャスラックに登録するということですがうっすらなっている程度であればある程度セーフなのではないかと。演説などに関しては著作権はないに等しいと思います。
    • 0