アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳、男、公立高校教員。

約九年前、妻に先立たれてから、私の人生は大きく変わってしまいました。
それに関することは、書いても長くなるので割愛します。

うつやうつ病、躁うつ病で、何度も休職しました。最後に職場復帰してから、約二年経ち、異動もしているので、今の職場で事情を知っているのは管理職だけです。

希望しても学校運営のたいせつな部署にはつかせてもらえず、担任はなおのこと候補からはずされます。で、なにをしているかというと、学校の美化活動ー要は清掃、ゴミの分別などを用務員さんと一緒にしています。

もちろん、日常の授業、テスト、成績処理は、あたりまえにやってはいますが
学校全体の運営にはかかわれませんし、生徒やその保護者の相談にのってあげる場面もありません。

在職三十年を越えてますが、最初から20年間は担任の業務が一番やりがいを覚え好きでしたから、その三分の二は担任業でした。

しかし、十年間干されていると最初は休職したばかりだからしかたないけどそのうちにって、思ってました。
でも今は仕事のモチベーションが下がり、やる気がなくなっていき、だんだん隅にで小さくなっていく自分を感じます。
このまま、あと5年そして定年退職か、と思うと何か切なくなります。
学校の立場もわかります。精神疾患で休職歴のある人を要職にはおけないということですよね。

このまま、いまの立場を甘んじて受け、ほかに趣味でもみつけたほうがよいんでしょうか。
もう一度、異動があるのでそのとき勝負(?)に出てみるか。

長々とすみません。

なにかご意見や感想をいただけたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

僕はあなたに永く生きて欲しい、神様がこっちへおいでと呼ぶまでは 図太く生きてほしい、何故こんなことをいうかと言えば 貴方の生きる力の 弱々しさが見えるからです、あなたは職場の待遇の悪さを 嘆いているが、そんなことは問題ではなく 一番の問題は 貴方に生きていく元気が少ないことです、あなたも私も 幸運にも元気に生かされているんだから 生き生きと前向きに生きようよ 貴方には、もっとふてぶてしく 自分勝手に 生き抜いてほしいです。

貴方が元気になる方法は私には分からない 近くにいれば一緒に考えるが、先月 現職時代の同僚を3人呼んで酒を飲みました その中の話で 私の2歳上の先輩方 3人亡くなっていることが判りました 病気らしいが詳しいことは判りません 3人とも私に親切にしてくれた先輩たちだったのでとても残念に思いました、公務員年金もろくにとらずに死んでしまって!悔しいです、貴方が、元気に生きるために何をしたらいいのか判りませんが 取りあえず ご飯を自分で作るとか等の 日常生活を しっかりしましょう 掃除や洗濯もしっかりこなし 服装も 他人を意識した 格好で 要は 普通の人がしていることを きっちり、こなす、、これが、的外れな 意見だったらごめん 貴方の一部をみて 判断したので 的れなアドバイスかもしれないし 的外れな方が 私はうれしいです、、、元気出していこうよ 今まで ちゃんと生きてきてんだもの これぐらいでくじけたら 駄目だよ、もっと苦しんでいる人 困難な環境の人はいっぱいいる 元気を出して 生きていこう!来週から 私の学校勤務も始まります 週に3回の勤務だが 私も貴方のような教師がいるんだと 心の隅に置いて 頑張ります、

この回答への補足

皆様へ

おおぜいの方が、私のことを真剣に考えて下さり暖かい励ましや、お叱りや激励をして下さいました。
こころより、御礼申しあげます。ベストアンサーなどチョイスできるはずもなく、皆様全員に感謝するものです。
昨日あたりから、ちょっと元気を失ってます。新学期が目前だからです。
でも、とにかく頑張っていくしかありません。
辛くなったら、このQ&Aをひらきますね。

みなさんほんとうにありがとうございました!。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、生きる力が弱いように思います。また、病休取っちゃおうかな…なんてあたまをよぎったりします。

多くの方が、一生懸命励まして下さるのに申し訳ないです。

今の仕事にまんぞくはないのですね。

しかし、なしとげる持続力です。

頑張ってるなという他の印象をかちえることです。

認められたらそれから本領発揮です。

今の仕事をうまくすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちからが、あまり出ないのです。

九月から新学期、準備ができてません。

難しいです。

考え込んでるんですね。

本人にとってはとても深刻だと思います。
それはよく理解できますよ。
私も身近な者が鬱病になったのですが、そっとしておくといつまで経っても良くなりません。
時には無理やり運動をさせたり、食べさせたりする事で元気になるんですよね。
では、今回は科学的な事をお話しますね。

うつ病とは、ストレスだけではなく、体の栄養が足りないことで起こるんです。
その原因はたいてい化学物質なんですよ。

化学物質は体の栄養を奪い、代謝を悪くします。その結果、脳にも栄養が行き渡らなくなります。
認知症も同じです。
タバコや香水、柔軟剤、洗剤、農薬、薬品、塩素、食品添加物など…それから最近は電磁波。スマホです。
身の回りにないですか?
薬の飲みすぎも逆効果、特に抗うつ剤は「劇薬」が多いのです。
添付文書の規制区分に書いてあります。
全て体の栄養を奪い、代謝を悪くするのです。
睡眠薬もよくないです。

ストレスがあると抵抗力が弱まるのです。
アマゾンなどでも、うつ病の原因である化学物質や電磁波関連の書籍が売っていますので一度目を通してはいかがでしょうか?

もっと細かく言いますと、ホルモンが異常を起こしているんです。
一度病院でホルモンの検査(色々なホルモンがあります)
http://medical-checkup.info/category/3164911-1.h …
一度やってみて下さい。

それから、本当に花を育てることで自然の不思議さや命の素晴らしさを知る事ができますよ。
花って咲いている事すら殆どの人たちは気にもとめませんね?
でも一つ一つの花は咲くことを(生きること)を本当に一生懸命やっています。

少しでも水を忘れるとしおれてしまいますが、水をあげるとまたピンと上を向いてくれます。真冬のパンジーなどは雪で真っ白に覆われても、またしばらくすると花を咲かせます。
命のたくましさ、強さを教えられますよ。
業者さんに頼むのではなく、自分で育てるんです。
男性でも年を取ったら植木の世話をしたりしますよね…。
私もガーデニングが大好きです。
(あ、でも虫に付く薬品はあまり使わない方がいいですよ)

動物も同じです。
かまってあげないと元気がなくなりますが、かまってあげるとすぐに元気を取り戻します。
そして、どんな動物でもちゃんと気持ちが伝わるんです。
金魚でも、ウサギでも、犬でも猫でも鳥でも。。

人間は、言葉は伝わるけれども心は伝わらない事が多いですよね?
でも動物は逆なんです。
言葉は伝わらないけど気持ちは伝わるんです。

そう言う事を生徒に教えてあげてください。
きっと今の親は教えてないと思います。
子供達は目を輝かせて話を聞いてくれます。

最後に、食事はなるべく手作りで、インスタントや加工食品ばかりだとさらに酷くなります。
無添加の食品が売っている所がいいのですが。。
アミノ酸やビタミン、ミネラルが不足しているので、味噌汁(無添加が最強)や果物、それからお肉を食べてください。
なるべく低農薬、無添加がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食事は外食かコンビニのサンドイッチです。
よくないですよね。

せっかくのアドバイスですが、植物はともかく生き物を飼うに当たっては面倒な手続きを必要とします。
しょせん公務員ですから、規則重視で、予算関係もやっかいです。

でも気持ちを忘れずに頑張っていきますね。

NO.6の回答者の方と同じような感じですが

回答させていただきます。

tera1999様の今のお気持ちはよく理解できますが、

このままでは落ち込んでいくばかりとなってしまいそうですね。

ここはなんとしても歯止めをかけないといけないと思います。

それには、人の目や世間の目を気にせずに自分だけが自分を信じて

行動を起す事が必要と思います。要職を任せてもらえないから落ち

込んでいくというのではなくて、現在の任せられている仕事、任務を

毎日完璧にやり遂げ、ここからが一番大切なことですが、自分からその

仕事を改善、工夫してtera1999様の個性が発揮できるような特徴なり

足跡を感じさせるような努力を続けることが大切と思います。まだ5年

ありますのでその間に何かをこの学校に残すことが出来るようにひたすら

地道にやってみたらいかがでしょうか。

たとえば、学校の美化に関しても毎日朝早く学校に来て運動場を竹箒(ほうき)

できれいな筋をつけて皆を驚かすとか、校庭の樹木の管理を毎日するとか

砂場の砂を毎日掃除してこれも箒で筋をつけておくとか、どんなことでも

いいと思いますが、自分がやり遂げた満足感を感じることが大切と思います。

そんなことをしているうちに校長や先生たちがtera1999様のことを気に

かけるようになると思いますがそんなことは気にせずにひたすら自分の

修行の為と思って励めばいいと思います。

ここで頑張った事が将来定年後も必ず自分の力となり「強いこころ」で

積極的な生活を送られるようになると思います。

これはたとえばの事でが学校の事情もあると思いますのでいろいろ考えて

いただいて、自分が続けられる事を探していただきたいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

相当な意識改革が必要になりますね。

ご丁寧な回答ありがたく思います。ただ学校は職員数少なくても組織として動いているので、
自分のやれるところから始めてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え込んでます
補足のところで、お返事します、すみません。

ひやかしです。

今、自分の望む事が出来たとして、60歳以降、どうされますか?一時期の自己満足だけと思いますが、独りものならそれもいいかも。

ただ、60歳以降、違ったことをしたいと思うなら、55歳から準備しないと間に合いません。第二の人生、簡単ではありません。プライドが高いと満足レベルも高いです。早く、質問とは違った目標を見つけることを期待します。

この回答への補足

参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

>学校の美化活動ー要は清掃、ゴミの分別などを用務員さんと一緒にしています。

これだって立派な仕事じゃないですか。
学校の環境をキレイに保つのは感謝されるべき仕事です。
あなたは「俺は教師なのに惨めだ」というプライドに固執しすぎです。
もう教壇に立つという実力は落ちてるんですから、あきらめが肝心です。
あなたは今の仕事を立派にやって下さい。
やる気なくやってると余計に惨めになります。
どういう工夫をしたら生徒達の環境が良くなるか、今は学校環境の整備に役立つ本だってたくさんあります。
校長はよそから来た来賓が感心するような環境が作ってあれば、非常に喜ぶものです。

今のサラリーマンや派遣はブラックと言われる企業で死ぬほど働かされても、月の手取り16万位とかなんですよ。
過去の栄光にしがみつくのはやめて、花壇に花をたくさん植えるとか、ウサギや鶏、魚などの世話をして子供たちに生き物の暖かさを教えていくのも教師の勤めです。
花や動物は愛情をちゃんと返してくれます。
そうしてるうちに心も癒されてきます。
あなたが生き生きと仕事をしているのを見た方が天国の奥様も喜んでくれると思います。
頑張って下さい。

この回答への補足

>今のサラリーマンや派遣はブラックと言われる企業で死ぬほど働かされても、月の手取り16万位とかなんですよ。

そうですよね。私は恵まれています。

おっしゃること、よくわかります。
ただ、用務員さんには用務員さんの職域というか早い話なわばりがあるので、ちょっと実願するには難しいとも思いますが,要はそういう心構えで今の仕事を全うしなさいということですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

kaitaraさんのように 私もこの質問に2回目の回答返事をします、何度も同じ人間で申し訳ない、実際にあなたに会えたら あなたを思

い切り励ますんだが このような 架空空間では 話も伝わりにくくもどかしいです、あなたが60歳になったときに窓際人生が長く悔いが残らないか?心配だ 悔いを残したくないと 言っていますが あなたは 今まで教職人生で貴方は一生懸命やってきたはずだのに 一生懸命生きた人が、悔いなど残すかもしれない、と考えてはダメです あなたは54歳でしょう 今までこの職業に何十年とやってきたじゃん、立派ですよ、十分に立派に生きてきたのに 悔いなどと、 今後 いかなる時にも 考える必要はありません!それから、あなたの精神疾患は単なる病気です あなたのせいではありません その事も 十分に確認というか 自覚してください 病はあなたのせいではない!そしてあなたは 一生懸命やってきた それを十分に心に刻むべきです、あなたは今まで十分にやってきました!

この回答への補足

暖かい励ましの言葉、ほんとうにありがとうございます。
不覚にも、涙してしまいました。

これからの短い人生、誇りをもって生きていきます。

• 0
この回答へのお礼

kaitara1ですが、いささか誤解もあるようなので再び書いてみます。

現在の職責が面白くないようなので、いささか心配だなと思ってのですが、別につつましやかにする必要はないと思います。喜んで、というのはへりくだるとは反対に、誇りを持ってやっていくということでもあります。また私は現役である以上、趣味などやっている余裕はないと思います。決めつけとおっしゃっていますが、現在の職責を十二分に果たしていることが周囲に認められれば本来の役割をになうようになるのが当然ではないでしょうか。しかし現在すでにモチベーションが下がっていてはどうにもならないと思いました。仕事が本来のものではないから、というのは本末転倒ではないかと思います。

この回答への補足

>現在の職責を十二分に果たしていることが周囲に認められれば本来の役割をになうようになるのが当然ではないでしょうか。

すみません。「決めつけ」と行った部分、撤回してお詫びします。
今の仕事、長く続いていて「腐った」気分になっていましたが、前向きに取り組まなければと考えています。

• 0
この回答へのお礼

初めまして。

私は一昨年38年間勤めた民間企業を定年退職しました。退職からさかのぼること10年ほど前にうつ病を発症し、休職しました。休職してばかりもしていられず、治療を受けながら復職しましたが、当然降格、転勤し、日の目を見る仕事には付きませんでした。それだけなら良いのですが、上司からは退職をしつこく勧められました。それはなんとか撃退しましたが、成果主義賃金を導入していましたので、年収は最後には最盛期の4割までダウンしました。3人の子供を大学や大学院に通わせたため、本当に苦しい思いをしました。そんな経験から申し上げます。

私の場合、病気は退職とほぼ同時に寛解しましたが、質問者さんは良く成られましたか。もしまだなら、定年後も先は長いので、治療に重きを置かれることをお勧めします。

精神疾患の場合、一度患うと民間であれ公務員であれ、二度と要職には就けないと考えた方が良いのではないでしょうか。人事カードには精神疾患経験者であることが書かれ、別の管理職が来ても、きっちり引き継がれます。

>精神疾患で休職歴のある人を要職にはおけないということですよね。

全くその通りです。精神疾患患者は往々にして再発もします。再発すれば3日や4日で回復することもありません。職場としては迷惑な存在なのです。若い優秀な方がどんどん入ってくる中で、若い方を押しのけ、若い方のモチベーションを下げてまで、老兵を起用する意味がありません。同じ体験をした私だから申し上げるのですが、質問者さんが要職をあてがわれることは二度とないでしょう。

>いまの立場を甘んじて受け、ほかに趣味でもみつけたほうがよいんでしょうか。

結論から先に言うならその通りです。給与のことが書かれていませんが、多分給与はそんなに落とされてはいないでしょう。休職期間中は昇給はなかったかもしれませんが、働いておられるなら、最低基準の昇給はしていると思います。このことをプラス思考にとらえてはいかがでしょうか。要職についてなければ定刻に退勤することも可能でしょう。やりがいを仕事以外の何かに求めるのが良いと思います。下手に勝負などかけると火傷を負うこともあり得ましょう。

私は退職とほぼ同時に良くなったので、会社とは決別し、したがって高齢者再雇用の制度は断り、スーパーのパートとなりました。1日5時間の勤務ですが、残業もほとんどなく、現役時代、ましてや役職時代と比較すると精神的には極めて楽です。現役時代38年間でプライベートでは3回しか行ってない海外旅行も、定年後1年半余りで4回も行ってしまいました。テレビの紀行番組を見て、次行くところを物色しています。現役時時代はうつ病もあって、どんよりとした思い出しかないのですが、今は心の隅々まで晴れ渡って本当に幸せな毎日を過ごしています。この幸せな気持ちを少しでもおすそ分けしたいという気持ちで回答させていただきました。

よろしかったら参考にしてください。

この回答への補足

貴重な体験を語っていただきありがとうございました。

うつ病そのものが辛いのに、復帰後の会社の仕打ち、待遇によく定年まで耐えられましたね。必死で頑張られたことと察します。
その点教員は(職種の違った公務員はわかりませんが)、民間企業に比べ露骨な不利益や嫌がらせはありませんので、恵まれていると思います。

しかし、ここ十数年連続で、学校の教員の精神疾患の増加(その8割くらいがうつ病)という事態を受け、教委によっては、職場復帰訓練を組むようにもなっています。私はその一期生ともいう立場でした。
毎日毎日、現職場で機械的作業、4,5回にわたる面接(試験)、2回の試験授業、終了面接、はじめての制度でしたので生きた心地がしませんでした。実際、脱落し退職した方もいました。この間は休職扱いで無給です。、

いま、私の自治体では平均的にいって1校に一人か二人、休職(経験)者がおります。

「精神疾患で休職歴のある人を要職にはおけないということですよね。」

基本的にこれはまさしく民間・公務員問わず事実ですよね。

ただ、あまり知られていないのですが、学校という組織はずいぶん変わったものです。
要職にあたるものは管理職除き、主任といわれるひとですね。学年主任、教務主任、進路部主任…
さらには、これも自治体によってですが教員を松・竹・梅みたいに格付けしたり、一方では実態として年功序列は生きていてというより、複雑なんで歳のいった先生の順にしておけば間違いないみたいなもう組織的には説明不可能といってよいです。従来の校長ー教頭-平教員を文科省、教委がいじくりまわすもんだから、ややこしくなっています。
私は、主任職や松・竹・梅には関心ないです。ただの担任や生徒に直接関われる部署につきたいと思っているんです。
先ほどの職場復帰訓練ですが、担任に返り咲いた(?)教員を二名ほど知っています。
けっして不可能ではないということは言えますが並大抵の努力ではなかったと思量します。

まだ、時間はありますので、ゆっくり考えてみます。

ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

皆に期待される立場に立ちたいというのが自分のできることだったらこうはならなかったはずです。

つまり今あなたができることを丁寧にやることを喜ぶ必要があります。万が一再び担任などやったらまず再び休職になるのではないかと思います。定年後だって同じことです。今ここでできることを丁寧にやっていくことを喜べなかったら同じことの繰り返しです。いまの立場を甘んじて受け、というのを今やっていることを大切にこなし、というように読み変えられないでしょうか。できないことをやろうとすることが一番悪いことです。
    • 0
この回答へのお礼

>皆に期待される立場に立ちたいというのが

そのようなことは、まるで思ってません。教職として基本的な任務を遂行したいということ。つまり、
学校の先生がやる当たり前の仕事を当たり前にやりたいということです。

>つまり今あなたができることを丁寧にやることを喜ぶ必要があります

二つ見方があります。
その1は、自分にできる仕事があるのだから、大切にこなし喜びなさい。
これは、そのとおりに読めば与えられた自分の仕事に謙虚な気持ちで取り組みなさい。
で、まあ、その通りかなとも思えますが。

その2は、回答文の通り、「できないことをやろうとすることが一番悪いことです。」
できないこととは何か。具体的には、「万が一再び担任などやったらまず再び休職になるのではないかと思います」
要するにできない仕事を望むなということです。
しかし、できる、できないの判断はどこで誰がするのでしょうか。

病気が再発する可能性はいつだって否定できません。それは、いまできる仕事をこなしていく毎日にだってありえます。頭を使わない力仕事だってラクではありませんから。
担任などやったらまず再び休職になる、なんて医師でもない人に果たして言い切れるんですか。

全体を通して、一回転んだらもうチャレンジは無理、後はおとなしくつつましく自分にできることを喜んでやれ。

すごい決めつけだとおもいます。