【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

素人の質問で恐縮です。
拡張子rarのファイルを解凍したかったので、ネット検索し、質問箱の回答にLhazがおすすめとあったので、すぐ下の行にあったURLからダウンロードしました。
インストールしようとしたら、セキュリティソフトから警告文が表示(スパイウェアが検出されました、隔離できません)されたので、インストール95%終了の時点でキャンセルしました。
そのあとエクスプローラをクリックすると、スタートページが見たことのないサイトになっていて警告文が表示されました。PCの処理速度がどんどん遅くなっています、クラッシュ寸前すぐに修理、など複数の警告が次々に表示されました。他のサイトを表示してみると、MSN、グーグル、OCN、ヤフーのトップページでは同じ警告が出ましたが、ニフティとgooのトップページでは表示しませんでした。
あちこちのサイトを見ているうちに、インストールした記憶のない、システムの状態をチェックするソフトが起動し、エラーチェックを始め、エラー数がまたたく間に増え、レジストリの損傷レベル大という結果を出していました。
ウィンドウを閉じて、コントロールパネルからプログラムの一覧を見ると、新たにツールバー等5つのプログラムがインストールされていました。何故かゲームソフトも入っていました。それらを全部アンインストールすると、警告は出なくなりました。
気になってデフラグしてみたら断片化25%という結果でしたが、パソコンを使っていて動作が遅くなった感じはしません。このパソコンをそのまま使い続けていて大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

フリーで良いので削除出来るウイルスチェックソフトでチェックしてください

偽ウイルスチェックソフトという詐欺です
ツールバーとゲームソフトが詐欺ソフトだったんだと思います

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/home/security/news/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画面が警告文だらけで焦りましたが、広告スペースに表示されるのが怪しいと思い、ダウンロードしませんでした。
削除できるウィルスチェックソフトで確認します。
入手したかったrar解凍ソフトは別のものをダウンロードし、問題なく動いています。