プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問です。

私には1歳8カ月の娘がいるのですが、よく近所の児童館に行きます。
そのときによくいる3歳後半の男の子がいて、娘がいつもその子に暴力を受けて困っています。

その子が遊んでいないオモチャでも娘が触ると飛んできて
「これ僕の!!」と叩いてきます…(そのオモチャは誰の物でもなく児童館のオモチャです)
叩きかたも半端じゃなく、おもいっきり叩いてくるのです。
顔を狙ってくるのがまた怖いです。
それだけでなく娘が近くを通りすぎるだけでとおせんぼしたり、押し退けてきたり…
とにかく酷いです。
私が止めても癇癪?をおこしたり私を叩いてきたり…
でもよその子を叩こうとする手を掴んで止めてもいいのかな、とも思っているのですがそうでもしないと娘が危険です。

なるべく娘を遠ざけたり別の遊びをさせるのですが、とにかく娘がすること全部が気に入らないのか男の子はわざわざ叩きに来るんです。
やめてね、そんなことしたら痛いよ、と男の子には言ってるんですが聞く耳を持ちません。
男の子の母親は何故かいつも男の子とは別室にいることが多く、その子の母親が見てない場所でわざと叩いてきてるような気がします。

質問は、私はどう対応するのがいいのか?ということなのですが…
その子の母親に言うべきか、その子にやめてと言い続けるか、とにかく警戒するか。
行かなきゃいいのかもしれないのですが家のすぐ近所で、お友達もたくさんいるしその子がいないときは本当に楽しいのです。

私はどうするべきでしょうか?
皆さんならどう対応しますか?
よければ知恵を貸していただきたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私もよく3人の子供たち(5・3・1)を連れて児童館へ行きます。

そういう子います。他の子が使っている物を取ったり壊したり、意地悪したり、物を投げたり…。でも大抵親が見ていない時です。逆に親が側で見ていればそのような事が起こる前に止めると思います。

質問者様も気が気でないですね…。娘さんを狙ってとなると、危険を感じますね。私も似たような事で相談した事があります。狙ってされたわけではないですが、うちの3歳の坊が遊んでいたおもちゃを取られたたかれたり…。相談に対して色々ご意見を頂いたものを紹介します。

・児童館の職員などがいればその方からその子の注意等してもらう。
・直接母親に言う。ただこれについてはトラブルが起こる可能性もある。
・その子に近づかない。その児童館へは行かない。

私はそこまで深刻ではなかったので、今までどおり行ってうちの子や周りの子に気をつけていました。しかし質問者様の場合はかなり危ない感じがしますから第一にその子に注意、本当は母親に知らせる事がいいのかもしれませんが、色んな親がいるので一概には言えないかもしれません…。

私が質問者様の立場なら直接は言わず、職員から言ってもらうか、行かないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっぱりそういう子っているんですね…
乱暴な子ってどうしても他の人達からも距離が置かれ気味で、少し可哀想になってきました。
もしかしたらかまってほしいのかもしれませんね…

私が行ってるところは職員さんというよりボランティア的な人がいつもいて、正直頼りない(あまりしっかり注意したり面倒見たりしてるところを見たことがない)のでこれからもその子が酷い場合は少し遠出して別の児童館に行こうと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

顔を叩かれるなんて
しかも女の子となると、だまっていられませんね。
男の子にはしっかり注意するべきだと思いますが、
もし、質問者様が男の子を強く叱っていて
そこを何も知らないその子のお母様が目撃してしまったら
どう思うか、どう反応するかも
ちょっと不安ですよね。
こちらがしっかり事情を説明したら、わかってくれるのか
それとも自分の子を庇うか。
親の見ていないところでやると言うことは、
ちゃんと悪いことだと理解しているし
親には知られたくないと言うことですよね。
私なら、痛いことしないでね、皆で遊ぼうね、などと注意をし、
それでもわかってもらえないようなら
意地悪やめられないならママとお話してきていいかな
ここは皆で遊ぶところでしょ?
わかってもらえないなら
ママにお話しなきゃいけないな
などと相手のお母様にお話する前に
忠告してみては?
そこで男の子がどうなるか
それでもなおらないようなら
相手のお母様に相談するべきです。
あくまで、注意ではなく、相談です。
皆で仲良く遊びたい、うちの子もまだ小さいから自由な所もありますが、など
質問者様のお子さんは、やられているだけで
全く悪くないと思いますが、
否定ではなく、受け入れたい。という主張や、謙遜する事によって
相手のお母様の申し訳ないという気持ちも強くなると思いますし
きちんと指導してくれるはずです。
それに、今後児童館で会ったとしても、お互いに
気まずい思いをしなくて済むと思います。

大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、顔というところがまた怖い…
なぜ顔を攻撃してくるのかわかりませんがやめてほしいです。

そうですね、相手の親に言うにも言い方を気を付けるべきですね。
私もついカッとなってしまうので冷静になって相手の気持ちを考えて発言できるようにします。
ありがとうございました!頑張ります!

40代子持ち主婦です。

その男の子のように乱暴な子は、両親が厳しくしつけをしている場合があります。
意外と思われるかもしれませんが、厳しくし過ぎた結果が、周囲への乱暴と言う形で表れることもあるのです。
両親から叩かれているから、叩く。
両親からの抑圧を晴らす為に、叩く。
そのような場合は、その男の子の母親に話しをすれば、それはそれはキツく叱るでしょうから暴力は収まるかもしれません。
でも、母親が見ていないところでは暴力を振るうかもしれませんよね。

私だったら…
叩いている手をつかんで、叩かれると痛いこと・悲しい気持ちになること を一生懸命話します。
もし、その男の子が何かを言っている時であれば、
「このオモチャを他のお友達に使われたくないんだね。」
と、一旦気持ちを汲んであげた上で、ここにあるオモチャは皆のもの・皆で使うもの・順番で使うもの、と説明して、自分も一緒に(我が子とその男の子と一緒に)遊びますね。
その男の子は、寂しいのでしょう。
まだ言葉も上手く出て来なくて、手が出てしまうのでしょう。
だからと言って、何でも思い通りにさせてはいけませんよね。
三歳の子供なりに考えがあります。
気持ちがあります。
その考えと気持ちを汲んで、その上でキッチリ説教してあげましょう。
もしもその場面をその男の子の母親が目にしたらば、その時に事情を説明すれば良いと思います。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

寂しい…そんなこと考えもしませんでした。
その子には産まれたばかり(1ヶ月ぐらい?)の弟がいて、母親はいつもその子と別室にいます。
母親が厳しい人とはあまり思えないのですがわかりませんよね…
確かに寂しいのかもしれません。
だからといって暴力は見過ごせないですが…

少しその子の気持ちも考えてみようと思います。
母親がその場にいれば説明します。

やめてねととりあえず言いますが、度を過ぎれば怒ります。

怒るといっても叱るという形ですけど。

やめてね~ウフフ(苦笑い)は通じない子はいます。

親御さんと話してみるのはやってみましたか?
話の通じる方であればきちんと話してみるといいと思います。

影でしかやっておらず、話を聞いても信じないタイプ(うちの子が
やった証拠はあるんですか?)などであれば証拠を見せる(動画でとるとか)
したほうがいいかもしれません。

他の人は被害にあってないのでしょうか?

そういう攻撃的というか構いまくる子は大抵他の子にも被害をだしているはずです。

ともかく一度親御さんと話してみる事が先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あまりにもならキツく怒るべきですよね…
他の子にも叩いたりしています、がうちの子は特にうろうろするので目に付きやすく特別叩かれてると思います。
周りの親が誰も怒ったりしてないので、私もキツく言えてなかったと思います。

やはり母親に直接言うべきですよね、そこでトラブルになったも娘のためにも頑張りたいです…!