電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚10年目 子供1人です
妻が私の両親を嫌っていて、子供を会わせようとせず悩んでおります
助言を頂ければ幸いです。

原因は私の両親・特に母の口の悪さです

両親は思った事は何でも口に出して良いと信じ込んでいるので
良く言えば発言に裏が無いのですが、悪く言えば非常識な事や
他人様の事で、口を出すべきではない問題でも平気で好き勝手に口を出します。
その事で近所や会社等でトラブルも多く、私自身も辟易して成人後はすぐに家を
出てしまった経緯もあります

結婚後は年に数回会う程度でしたが、妻も両親の口の悪さに苦い顔をしながらも
受け流してくれていました。

その両親が、数年前、子供に対して息子の私から見ても暴言と受け取れる発言を
してしまい一気に関係が悪化してしまいました。
遊びに来た両親が、子供の身体の目立つ部分にある生まれつきの大きな痣に対して
「そんな痣があるなんて、みっともない!」と子供本人に向かって言ったのです
子供は当時5歳でしたが泣き出してしまい、妻は怒り心頭で両親に向かって怒鳴り散らし
私が間に入って両親を諌めましたが何故妻が怒っているのかすら理解しようとせず
親に向かって失礼な態度を取る嫁だ!と怒り散々でした

こういった両親に育てられたので、私はまたか。言っても無駄だから放っておこう
と思えるのですが妻は未だに許せない様子で、数年経っていても怒りがおさまらず
両親がどんなに懇願しても、子供を会わせようとせず、電話も拒否
子供宛ての手紙や荷物も受け取り拒否をして送り返してしまいますので
私だけ、細々と両親と付き合っておりましたが

先日、父に難しい病気が見つかり生きているうちに子供に会いたいと懇願され
高齢だし、昔から口の悪い人達だから今更何を言っても変わらない
昔の事を気にしていても仕方ないから、そろそろ許してやって欲しいと話しをし
ましたが、妻は病気も高齢も何の理由にもならない 
人としての最低限のモラルを持ち合わせない人には子供は会わせない
と頑なに譲ろうとしません

両親は今でも自分達の発言が妻を怒らせていると理解していませんし
今後も理解する事は無いと思っています

こんな両親ですが、育ててもらった恩もあるので子供に会わせて
やりたいとも勝手を承知で思ってしまいます


どなたか良い解決策はないでしょうか?

長文で失礼致しました

A 回答 (14件中11~14件)

3児の母です。



高齢だから、病気だから、そう言う性格だからでは済まされないんですよね。

うちも似たところがあります。私は義両親を好きではありません。まだ嫌いと表現すると主人に申し訳ない気持ちがあるので言いませんが…

義両親はデリカシーのない行動したり、端々にプレッシャーになる事や、言われたくないことを言ったり、断ってることをしつこく言ったり…
とあるトラブルがあってから、私の心の中では同居なしになってます。(長男ですが。)

うちの主人は私をフォローするためにも、失言をした義両親に言われたその場で言い返したりしてくれますが、基本、義両親のペースに巻かれたり、しつこい発言されると、「昔からそうだからしょうがない」と言います。
私はそれが不満なんです。
あなたは生まれてから育てられた両親だから、性格もわかって、今に始まったことではなくて、流すことは流せても、結婚してからの付き合いの私にとっては義理の関係で言えるものも言えない、気を使う相手なんだから、あなたが間に入ってくれなきゃ、私だけが耐えるしかなくなるの!

と言いたくなる時があります。


奥さまは、自分の事ならともかく、お子さんのことを言われたので、爆発してしまったのでしょう。
私でも、奥さまと同じくもう会わせたくないとなります。


この問題は、いかに質問者さんが奥様のことを理解し、ご両親との間に立ち、あの発言はよくなかったことを理解させ、謝らせること…それくらいしないと、奥さまの怒りはおさまらないと思います。
それが現実にできたとしても、すぐに奥さまとご両親が顔を会わせるほど許しはしなくても、子供だけでもご両親に会わせてくれるかもしれません。


もっと奥さまの味方になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

同じような体験をされた方からのお答を頂き
大変参考になりました。

おっしゃる通り、妻からは自分自身の事についてなら
何を言われても流したかもしれない けれど 変えよう
の無い容姿について、それも幼い子供本人に向かって
みっともない と言える人達を許す事も忘れる事も出来ない
と言われています

私は両親はもう変わらないのだから、妻に譲ってほしいと
思っていました。
しかしながら、それは妻に対しても、子供に対しても
望みすぎなのかもしれないと思いました

お礼日時:2013/08/27 21:01

あなたは、免疫ついてるかもしれませんが、



かなり残念な両親なんですね。

奥さんも受け取り拒否とは。。徹底してますねw

過去にも諌めてきたのでしょう?

それで改善しないなら

怒鳴りつけて奥さんに謝らせるぐらいはしないとねw

今まで中立の立場でいたのなら

修復できなさそうですね。

どうしても会わせたいのなら、奥さん抜きで、

あなたが連れてってあげたらどうですか?

(子供自身もも祖父母に会いたくなかったりしてね。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

育ててもらいましたが、確かに残念な両親だとは思います
私自身も両親の口の悪さに辟易して家を出た位です
妻に内緒で会わせようとした事が過去にありましたが
子供は両親の発言を記憶していて、嫌いだから会いたくない
と言われてしまいました。

お礼日時:2013/08/27 20:56

最初にお気持ちお察しします



奥さんはすごく我慢していたと思います

それを子供を合わせないという形で復讐しているのではないかと

復讐心はなかなか消えないので説得は難しいと思います

ですが、奥さんの気持ちを両親に

こういういきさつで怒ってることをつたえ

両親に嘘でもいいから謝罪の手紙を書いて送ってもらえば

復讐の炎が消えるかもしれません。

この問題はどっちかがおれるしかないと思います

自分がもう死ぬとなれば、プライドも何もなくなるので

親の方が説得しやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実の息子でさえ口の悪さには辟易していた訳ですから
おっしゃるとおり、妻は凄く我慢していたと思います

両親は発言の事は綺麗さっぱり忘れ去っているでしょうし
今までのトラブルを回想してみても、自分達の発言で
いかに他人様が怒っているかなど考えようともしないので
事情を話した所で謝罪などするとは到底思えないので
妻に折れて欲しかったのですが・・・

お礼日時:2013/08/27 20:53

奥様は許すタイミングを失ってしまったのかも知れませんね。



このままでは奥様自体が悪者でいじわるな人と映ります。
お子さんが大人になった時に、お母さんのいじわるに気づくことになった時、どう感じるか。

奥様も自分が高齢になった時、同じ報いを受けないという保証はないでしょう。

因果応報です。

ご主人から、奥様に立場を代えて考えるように諭してみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おっしゃる通り、事情を知らなければ妻は悪者に
映るでしょう。私の両親以外には。
ですが、事情を伝えた人全てが妻の行動を支持している
点を考えますとやはり、非常識なのは私の両親と
いう事になってしまうんでしょうね。

子供は私の両親とは問題の発言以来5年以上会って
おりませんが記憶にある様子で、会いに行きたくない
私の両親は嫌いだと言っております・・・

お礼日時:2013/08/27 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!