一回も披露したことのない豆知識

自分が少し潔癖なところがあるせいか、最近両親の食事のマナーが気になります…

スープなどの汁物は音をたてて食べる、くちゃくちゃと音をたてるのは当たり前。
それはまだ良いんです。汚い話で申し訳ないんですが…
私が1番嫌なのが、食事中に平気でげっぷをする事(両親ともに)、鼻をかむことです。
とにかく汚らしくてイライラします。
私も完全に食事のマナーが出来ているわけではないし、
鼻が出てしまうのも仕方ないって分かっているんですが…
何の配慮もしてくれないので一気に食欲も萎えるしイラついてしまいます。

結構な年なら食事の仕方が多少汚くなっても仕方ないと思いますが、まだ50前です。
私は結婚を考えている彼が居て、彼の両親が真面目な方なので、同席の食事の時などを考えると心配で仕方ないです。
家族での食事って普通みんな気にしないのかな?と思ったり、傷つけるかな?と思うと注意できません。

皆さんどう思いますか?私が気にしすぎですか?

A 回答 (5件)

質問者様は気にしすぎではないですよ。



うちは夫、息子、娘ともにクチャクチャ音をたてて食べます。
毎回毎回、口うるさく言うのですがなかなか直りません(汗)
鼻をかむのは部屋の隅に行って見えないようにするなり、気遣いでどうにでもなると思うのですが…。

上記のマナー違反2点に共通するのは「鼻が悪い」ということです。
私以外が「副鼻腔炎(蓄膿)」なんです…涙。
だから鼻呼吸が出来ず、食事中でも口で呼吸をする為に音がするんです。
鼻をかむのも鼻詰まりが原因です。

ご両親は鼻が悪くないですか?

本人達も言えば気にしますし、たまに逆切れすることもあります。
「食事くらい黙って美味しくたべられないのか!」ってね。
だから言い方に気をつけたりもしてます。

「千と千尋の神隠し」ってみた事あります?
最初の方に「千尋」の両親が神様の為に用意した料理を食べ続けるシーンがあるのですが
段々豚に変化し、クチャクチャと音をさせて食べるのです。
私はそれを見せて「音をたてて食べるって、こういう事よ。汚らしいと思わない?」と子供達には聞きました。
それ以後は「豚がいる」って言うと、ピタッと止みます。
直せない事は無いですが、かなり時間がかかりますね。

夫は食事のマナーなどお構いなしの家庭で育ったため、茶碗を持つこともせず口を近づけて食べる「犬食い」です。
何度も注意しますが、義父母ともに同じだったため諦めました…(大泣)
ただ、箸の持ち方は結婚前に直してくれましたよ。
私の父親が厳格だったため、流石に一緒に食事する時が来れば「やばい」と思ったのでしょう。

まず、鼻が悪いならそちらを治さないとダメですよ~!頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

鼻は悪くないのですが、多分花粉症ですね;
毎回ご飯の度に豪快に鼻かみます…
多分ご飯の時に鼻をかむことに対して汚いとか失礼っていう意識が全くないんだと思います><
言い方に気をつけて言ってみようかと思います!

お礼日時:2011/03/26 22:51

こんにちは。



私の父はゲップですね。私の両親は食事マナーにすごくうるさく私を育ててくれましたが、
父はゲップだけは治らないみたいです。私がいくら注意しても
『ゲップはでてしまうからしょうがない』と開き直ってます。

【傷つけるかな?と思うと注意できません】
傷つくご両親様なら、少しは努力してもらえるのではないでしょうか?

彼氏さん、彼氏さんのご両親様が来られる時だけでも止めて欲しいことを
伝えるだけ伝えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲がいい分言いにくいのと、
普段両親は私のことをいつまでも子供のように思っているので、
その私に注意されるのは傷つくだろうなってどうしても思ってしまいます><

お礼日時:2011/03/26 22:53

あまり細かなところまで注意されると、嫌になりますが、大まかな注意はいいと思いますよ。



案外自分で気がつかないことがあるものです。つい癖になって行ってしまうものです。
「えっ、俺が?いま??しないだろう」なんてね。

げっぷは意識すれば止められるし、鼻をかむ行為だって口をぬぐう動作でさりげなく出来ますね。
でも、クチャクチャは案外直らないらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ自体を汚い事って思ってないんだと思います;
音をたてて食べるの気付かないもんなんですねっ><!
人の見てると自分も気をつけなきゃって思います;
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2011/03/26 22:59

私もどちらかといえばする方ですが


文句を言った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか傷つけない言い方で伝えてみます><
ありがとうござましたっ!

お礼日時:2011/03/26 23:00

質問者様は気にし過ぎではないと思います。


くちゃくちゃ音を立てるのは正直みっともないし、げっぷなんて考えられません。
鼻をかむにも、あからさまにかむんじゃなく配慮すれば誰も気分悪くならないですし、私だって上記の事をやられたら嫌です;
親しき仲にも礼儀あり です。
出来るようでしたら、ご両親に『くちゃくちゃ噛むのは出来るだけ控えて欲しいな』等伝えてみてはどうでしょうか?
傷つくのはご両親だけでなく、後々質問者様も傷つくと思います。
相手方のご両親は真面目な方との事ですし、質問者様がきちっとしていても『汚い』と思われるかもしれません。
あまりきつい言い方で質問者様のご両親に注意するとご両親も傷つくでしょうし、あくまで『やんわり』を心がけると良いかな と思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね><
要は「言い方」ですよね!
我慢してたらいつかイライラ爆発してしまいそうなので、
やんわり伝えてみますッ!

お礼日時:2011/03/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!